えっ、あの人も?芸能人も参加、NHK「みんなのうた」は動く絵本だった!
2016年5月19日 更新

えっ、あの人も?芸能人も参加、NHK「みんなのうた」は動く絵本だった!

1961年スタートの「みんなのうた」、50年以上の歴史からは1300曲以上の名曲が生まれました。大人の疲れた身体に染み入る思い出ソングを振り返りました。

10,852 view

マチャアキ(堺正章)「北風小僧の寒太郎」

北風小僧の寒太郎(みんなのうた) - YouTube

堺正章 初回バージョン
1974年に「みんなのうた」に初登場。最も再放送回数の多い曲。
曲自体の初出は「おかあさんといっしょ」だった。
堺正章バージョンの他に北島三郎バージョンもある。
CDでは歌い手が異なる事が多い。イントロの口笛で懐かしさがこみ上げてきます。

工藤順子「キャベツUFO」

みんなのうた キャベツUFO - YouTube

1984年に登場。まさに動く絵本!ファンタジーな1曲。
キャベツと一緒に人間界のキッチンに来てしまった青虫たちが月の力でキャベツUFOに乗って花咲く場所に運ばれていく。
不思議な曲調とかわいい絵柄が思い出深い!

下條アトム「こだぬき ポンポ」

みんなのうた こだぬき ポンポ - YouTube

俳優からナレーションまで幅広く活動する大御所、下條アトムさん。
優しくしてくれた「あの子」と遊んだ思い出が忘れられない子狸の気持ちを歌ったもの。
もう会えないかもしれないあの子の手袋を大切に、いつまでも待ち続ける子狸が切ない!
下條アトム氏のみんなのうたと言えば、思い出深いものに「ふたりは80才」もあります。

榊原郁恵、「しあわせのうた」

みんなのうた しあわせのうた - YouTube

1984年に登場。
東西南北別に「しあわせ」をテーマに歌った曲で個人的に1番好きな「みんなのうた」。
実は5番もある。
♪生きてることはしあわせ 悲しいときもあるけれど
未来をいつも夢見ることが 出来るから♪
人生に疲れている時に聴くと泣ける!(笑)

原田潤「ヒロミ」

みんなのうた ヒロミ - YouTube

1980年に登場。
なぜか小学校の給食の時間によく放送されていたい思い出が…。
メガネっ娘萌えな男の子の純情歌。好きな子には意地悪しちゃう典型的な歌詞が可愛い。

大貫妙子「メトロポリタン美術館」

メトロポリタン美術館 - YouTube

1984年に登場。
「みんなのうた」と言えばだいたいの人が思い浮かべるくらい有名な曲。
夜の美術館を舞台に女の子が彫刻像やミイラと踊るよく考えたら怖いアニメーションがトラウマになってる人も多い。しかも最後は絵の中に閉じ込められて終わる。
あの絵は実際、メトロポリタン美術館に所蔵されている絵らしい。

谷山浩子「まっくら森のうた」「恋するニワトリ」

まっくら森のうた - YouTube

65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

幼いころ、悲しい気持ちになってしまった歌(ドナドナ/チム・チム・チェリー/勇気一つを友にして )

幼いころ、悲しい気持ちになってしまった歌(ドナドナ/チム・チム・チェリー/勇気一つを友にして )

NHK「みんなのうた」といえば誰もが耳にして育ったといってもいいでしょう。明るい歌や楽しい歌もある一方で、歌詞やメロディーで悲しい気持ちになってしまい、時には泣いてしまった歌もありませんでしたか?幼心に悲しい気持ちを抱いた歌を三選、振り返ってみましょう。曲は「ドナドナ」「チム・チム・チェリー」「勇気一つを友にして」です。
青春の握り拳 | 9,126 view
黒柳徹子のふしぎ発見!  38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

黒柳徹子のふしぎ発見! 38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

6歳のとき、演劇でキリストを演じ、羊役の子にティッシュペーパーを突きつけ「アナタ、羊でしょ。食べなさい」といってから、38歳でニューヨークへ演劇留学し、タマネギ頭、ノーブラになるまで。
RAOH | 4,301 view
あの頃「音楽の教科書」の歌って、どんなのあったっけ?

あの頃「音楽の教科書」の歌って、どんなのあったっけ?

今の子どもたちの音楽の教科書にはJ-POPが載ってるそうだけど、今でも口ずさめる教科書に載っていた曲を調べてみました。
NHK「みんなのうた」の歴代ヒット曲まとめ!

NHK「みんなのうた」の歴代ヒット曲まとめ!

最近では「パプリカ」が大ヒットしましたが、「みんなのうた」からは過去にもたくさんの名曲が生まれています。「あの曲も?」とびっくりする名曲も。歴代のヒット曲を振り返ってみましょう。
saiko | 3,341 view
忘れられないメロディーは「赤鬼と青鬼のタンゴ」♪

忘れられないメロディーは「赤鬼と青鬼のタンゴ」♪

節分といえば豆まきで恵方巻なんて知らなかったあの頃。赤鬼と青鬼といえば、みんなのうた「赤鬼と青鬼のタンゴ」を口遊んでしまいましたね。
チロルチョコ | 1,144 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト