『憂歌団』 これぞ!唯一無比のブルースバンド
2016年3月2日 更新

『憂歌団』 これぞ!唯一無比のブルースバンド

「天使のだみ声」と称されるボーカル木村充揮、驚異的テクニックのギター内田勘太郎、バンドの土台をがっちり固めるベース花岡献治、旧ドラム島田和夫。そして現ドラム新井田構造。 15年の冬眠から目覚め、2013年待望の再始動! 流行りすたりなど無縁です!本物はいつの時代も胸に響くっ! それが『憂歌団』の音楽です。

8,788 view

【世界に誇る日本のブルースバンドだっ!】

【メンバー紹介】

木村充揮(vo.g)

木村充揮(vo.g)

生年月日:1954年3月24日
出身:大阪府大阪市

1度聴いたら忘れられない独特な歌声は『天使のダミ声』と称されています。
独特なのは歌声だけではありません。強烈な個性、ハンパじゃないです。
ライブのMCを見ていて、思わず「こ、こ、この人大丈夫!?」と呟いてしまいました。
・・・が、歌い出したら別人!!完全に魅了されてしまいました。
憂歌団、ソロ活動、そして多くのアーティスト達とのユニットでも活躍しています。
内田勘太郎(g.vo)

内田勘太郎(g.vo)

生年月日:1954年1月22日
出身:大阪府大阪市

超絶上手いギタリスト!
思うに勘太郎さんは、ギターを持つと指の数が倍に増える!そう思わざるを得ないほどのギター捌き!とてつもなく上手いギタリストです。
スライドギターの第1人者と言われ、カルピスの瓶をボトルネック用に使用しているのは有名な話しです。(現在はカルピスの瓶がモデルチェンジしてしまい、勘太郎さんタイプは入手困難らしいです)
ある大物ミュージシャンが「アコギもエレキも人間国宝級」と言っていました。同感です。
どんなに早いリフも表情を変えることなく、終始クールにギターを奏でる渋いスタイルがたまらなくかっこいい!
でも、MCではナニワの変なおっちゃんだったりします。
憂歌団、ソロ活動、多数のミュージシャンとも活動しています。
現在、沖縄在住。
花岡 献治(b.vo)

花岡 献治(b.vo)

生年月日:1953年7月27日
出身:大阪府大阪市

大のプロレス好きとしても有名な花岡さん。
ステージ上では椅子にデーンッと足を組んで座わり、ずっしりとしたベースを奏でます。
憂歌団の他、自身がプロデュースする『花岡献治Produce Unit』でベースとボーカルを担当しています。
とっても甘い歌声です。
以前はどちらかと言うとちょっとポッチャリ気味の風貌でしたが、近年激やせしてしまい体調が心配されています。(写真は憂歌団再始動後のものです。)
島田 和夫(旧メンバー dr)

島田 和夫(旧メンバー dr)

生年月日:1954年3月19日~2012年10月2日永眠(享年58歳)
出身:大阪府大阪市

メンバーが大盛り上がりしている様子を一歩後ろから笑顔で見ている、そんな島田さんは憂歌団での活動以外にも、楽曲のプロデュースや、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加していました。
デビュー前はデザイン会社に就職しており、ドラム以外にも雑誌などのイラストを手掛けていました。
憂歌団が活動休止中は、コブクロのレコーディングやBIGINのライブに参加するなど、勢力的に活動していました。
ところが・・・
2012年10月2日未明。
自宅前で島田さんが亡くなっているのが発見され、自殺と断定されました。

島田さんの死後、ある音楽評論家が語っていました。
「ブルースと初期ジャズの独特の間を持ったドラム。島田の変わりは誰にもできない」と。
オリジナルメンバーによる憂歌団を見ることは、叶わぬ夢となりました。
新井田耕造(現dr)

新井田耕造(現dr)

生年月日:1953年3月25日
出身:東京都台東区

正確で力強いドラミング。
新井田耕造!と言えば『RC!』という人、多いと思います。
1978年RCサクセションに加入。80年代のメジャーブレイクに貢献しました。
1990年にRC脱退後は、数々のアーティストと活動しました。
1994年には、ブルーハーツ、ユニコーンらのロックドラマーを集めた『ドラマーズ』のリーダーとして。2006年からは、コラボユニット『Niida Unito』でも活動しています。
そして2013年12月1日、再結成した憂歌団の新ドラマーとして発進しました。

【はじまり~冬眠宣言】

・1970年 大阪市立工芸高校で同級生だったボーカル木村充揮さんとギター内田勘太郎さん。この2人が結成したのが『憂歌団』でした。
”憂歌団”とは“ブルースバンド”の和訳で、勘太郎さんが名付け親です。

・1974年 同じく同級生だったドラムの島田和夫さんと、同い年のベースの花岡献治さんが加入。

・1975年10月1日 トリオレコードのショーボートレーベルから、シングル『おそうじオバチャン』でデビューしました。

憂歌団 おそうじおばちゃん - YouTube

『1日働いて2000円 クソにまみれて2000円 あたいのパンツはとうちゃんのパンツ~♪』
などなどの強烈な歌詞に、本物のおそうじオバチャンらから苦情殺到!
発売1週間で放送禁止ソングとなりました。
ライブでは大盛り上がりのナンバーです。
出典 youtu.be

憂歌団 パチンコ~らんらんブルース - YouTube

こちらもお馴染みの曲
かっこいい!
出典 youtu.be
1975年11月 ファーストアルバム『憂歌団』発売

1975年11月 ファーストアルバム『憂歌団』発売

曲目
 1.いやんなった
 2.シカゴ・バウンド
 3.ちょいとそこ行くオネエちゃん
 4.キー・トゥ・ザ・ハイウェイ
 5.ドツボ節
 6.シヤツ・シヤツ・シヤ・ビ・ダ
 7.おそうじオバチャン
 8.一人暮らし
 9.カインド・ハーテッド・ウーマン
10.ジェリーロール・ベイカー・ブルース
11.はんか街のなんば女
12.グッバイ・ベイビー
13.一人暮らし
14.パチンコ

嫌んなった/憂歌団 - YouTube

76年のライブ映像です。
出典 youtu.be

憂歌団 シカゴバウンド - YouTube

憂歌団の代表曲の1つ。
日本のブルースを代表する曲とも言われています!
出典 youtu.be
・1976年12月 スリーピー・ジョン・エスティス来日公演の前座とバックバンドを務める。

・1980年5月 「シカゴブルースの父」と称されているマディー・ウォーターズと東京、大阪でジョイントする。

・1982年2月 NHKーFM特番「Bluse Made In Japan」にて、RCサクセションとジョイント。
   同年5月 日比谷野音のコンサートで仲井戸麗市とジョイント。

憂歌団&RCサクセション1982/2/28 NHKーFM特番「Bluse Made In Japan」  

Blues Jam Session のオープニングです。
憂歌団もRCもカッコ良すぎです。
もう2度と生では見られないのが本当に残念です。
出典 youtu.be
1983年 フォーライフレコードへ移籍 「リラックス・...

1983年 フォーライフレコードへ移籍 「リラックス・デラックス」をリリース

曲目

 1.GOOD TIME JIVE
 2.渚のボード・ウォーク
 3.LOVE IN THE JUNGLE
 4.嘘は罪
 5.サマータイム・ブルース
 6.I AM ON MY WAY
 7.恥ずかしい
 8.いやな女
 9.If I had you
10.オナカ・イ・タ・イ 
11.WHISKEY MOOD
・1988年6月 アメリカイリノイ州シカゴのシカゴブルーズフェスティバルに、日本人初の出演!   
1988年 「BLUE'S」リリース 結成以来のビッグ...

1988年 「BLUE'S」リリース 結成以来のビッグヒットに!

曲目

 1.大阪ビッグ・リバー・ブルース
 2.ちっちゃなダイヤモンド
 3.二人でいようよ
 4・かぞえきれない雨
 5・働け、ブルースバンド
 6.木綿のシャツをつくっておくれ
 7.オンリー・ロンリー・ジャマイカ
 8.フィッシュマンズ・ブルース
 9.エンジェル・オン・マイ・ショルダー
10.とどかぬ想い~I Say Love YOU ONLY

憂歌団 大阪ビッグ・リバー・ブルース - YouTube

名曲です!コメント、いらないです。
聴けばわかります!
出典 youtu.be
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 515 view
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。
2019年3月10日に65年の歴史を集結した「第1回 ゴジラ検定」が東京・大阪で開催!!

2019年3月10日に65年の歴史を集結した「第1回 ゴジラ検定」が東京・大阪で開催!!

<ゴジラ>を題材とした「第1回ゴジラ検定」を、2019年3月10日(日)に東京・大阪で開催。第1回目となる今回は初級と中級を実施します。
太陽の塔、万博、1970年――当時と未来に思いを馳せるイベントが「あべのハルカス」で開催。万博よ、大阪にもう一度!

太陽の塔、万博、1970年――当時と未来に思いを馳せるイベントが「あべのハルカス」で開催。万博よ、大阪にもう一度!

日本一の超高層ビルあべのハルカスは、秋に「太陽の塔」展の開催を予定。それにともない、美術館、展望台、近鉄百貨店の3施設が連動してイベントを開催。『天空のプレイバック1970 ~あの時、懐かし博覧会~』『毎日グラフ EXPO’70写真展 ~1970から2025へ夢ふたたび~』などがあわせて展開されます。
DA PUMPのシングル「U.S.A」が未だにクセになる!リリースイベントが名古屋・大阪地区急遽追加決定!

DA PUMPのシングル「U.S.A」が未だにクセになる!リリースイベントが名古屋・大阪地区急遽追加決定!

DA PUMP、各方面で話題の曲「U.S.A.」遂にYouTubeで1,000万回再生を突破! リリース1週間後も各チャート上位席巻中!「楽しくて仕方がない!」と話題沸騰のリリースイベントが名古屋・大阪地区急遽追加決定!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト