流れるようなスイングで見事なヒットを放つ名手!【長崎啓二】の凄さ!!
2016年11月25日 更新

流れるようなスイングで見事なヒットを放つ名手!【長崎啓二】の凄さ!!

大洋ホエールズの外野手として、流れるようなスムーズなスイングでヒットを打つ姿は、まさに芸術品でした。和製ミッキーマントルとしてファンを魅了した長崎の凄さに迫ります。

6,458 view

大洋ホエールズの安打製造機として首位打者を獲得した長崎啓二

長崎啓二(ながさき けいじ)

長崎啓二(ながさき けいじ)

1950年5月13日生まれ
身長178cm、体重80kg
左投げ左打ち
ポジション:外野手

本名は長崎慶一と言い、1981年から1987年までは、長崎 啓二(ながさき けいじ)と改名していた。
大洋ホエールズと阪神タイガースに所属し、無駄のないスイングで安打を量産していた名選手である。

長崎啓二の獲得したタイトル・主な表彰と記録

首位打者:1回 (1982年)

ベストナイン:1回 (1982年)
日本シリーズ優秀選手賞:1回 (1985年)

サイクルヒット:1978年5月20日、対阪神タイガース10回戦(横浜スタジアム) ※史上30人目
オールスターゲーム出場:1回 (1982年)
お釣り無しサヨナラ満塁本塁打:1982年5月23日、対中日ドラゴンズ戦、スコアは10対9 ※史上4人目

長崎啓二のプレースタイルはどんなの?

腰の回転を生かしたスムーズなバッティング

腰の回転を生かしたスムーズなバッティング

このバッティングフォームを手に入れた長崎は、これからの期待を膨らませて打席に臨んだものです。
力まないフォームでバットを構え、ボールを体の近くまで引きつけて、腰の回転で打つバッティングフォームは、どんな変化球にも対応でき、安打を量産できた。

本塁打などの長距離が打てるバッターではないが、三振も少ない選球眼もある選手だと言えるだろう。

長崎啓二のプロに入るまでの活躍

北陽高校在学中の1966年、全国高等学校野球選手権大会(第48回)に1年生ながら外野のレギュラーとして出場した。大会では初戦(対福島商業高校)に勝利するも、2回戦で桐生高校(群馬)に1-10で敗れている。3年生時の1968年にはプロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースから8位指名を受けた。長崎自身も阪神ファンであったが、一般の職に就くことを望んでいた母親の反対を受け、やむなく入団を拒否
高校卒業後、法政大学経営学部へ進学した。同大学の野球部では入学早々主軸に座り、東京六大学リーグ史上初の2シーズン連続首位打者を獲得するなど、法政初のリーグ4連覇に貢献。東京六大学リーグでは通算79試合に出場し、273打数93安打・打率.341・8本塁打・53打点を記録した。同リーグのベストナインにも3回、選出されている。1972年秋、ドラフト1位で大洋ホエールズに指名され、プロ入り。

主力として期待されながらの長崎啓二の活躍は?

入団した大洋ホエールズでは、主力選手として期待され、和製ミッキー・マントルと称され周囲を沸かせた。

入団当初の長崎と言えば、ぶんぶんとバットを振り回し、三振も多い選手でした。それではだめと奮起した長崎は、当時の打撃コーチ大下弘と二人三脚で指導を受け、アベレージヒッターへの転身に成功したのである。

1982年には、中日ドラゴンズの田尾安志と首位打者争いを繰り広げ、大洋ホエールズの球団をあげての田尾対策で、見事、長崎が首位打者を獲るのであった。
 (1615241)

1983年6月4日の阪神戦(横浜スタジアム)で、岡田彰布の左中間へのフライを追って中堅手の加藤博一と衝突。この時、長崎の顔面と加藤の顔面がぶつかったので、『プロ野球珍プレー好プレー大賞』では「空中キッス」と呼ばれ珍プレー大賞を受賞した。なお、受賞したのは加藤だけである。1985年、池内豊投手との交換トレードで阪神タイガース(以下、阪神)へ移籍。

1985.7.9 阪神vsヤクルト11回戦 8/9 - YouTube

宮本賢治 平田勝男 木戸克彦 長崎慶一
8月1日の中日戦には、前日の試合でランディ・バースが自打球を当て骨折したため、一塁手としてスタメン出場を果たす。しかし、8年振りの一塁守備にぎこちなさを感じた首脳陣は、翌日から真弓明信を一塁に回した。そして、同年の日本シリーズ(対西武ライオンズ)第6戦では勝利を決定付ける満塁本塁打を放ち、チーム初のシリーズ優勝に貢献している。

長崎の逆風突くグランドスラムで日本一! - YouTube

1985年日本シリーズ第6戦、初回二死満塁... 六番に入った長崎啓二、強風をものともしない一発! タイガース悲願の日本一へ一気に突き進む!

引退後の長崎啓二は・・・。

阪神では主に代打で活躍し、1987年オフに現役引退。現役引退については裏話があり、長崎本人によると別の選手が戦力外となる予定だったが、その選手が戦力外を固辞したため、代わりに長崎が戦力外通告を受けたというのが真相だそうである[4]。その後はよみうりテレビで野球解説者として活躍し[4]、川藤幸三がコーチとして阪神に復帰していた1991~92年には、読売テレビの解説者として、『ズームイン!朝!』の『プロ野球いれコミ情報』に出演していた。1993年、阪神の一軍打撃コーチに就任
その後は、野球人としてではなく、実業家としても成功。焼肉店を東京都新橋で開店。荒川区議選にも出馬、見事当選し、政治家としての顔も。

現在は、レイアンドエムという会社の代表取締役を務めており、東日本大震災の復興支援などを行っている。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【若虎四天王・藤田平】阪神一筋積み上げた安打は2064本!監督解任時には籠城

【若虎四天王・藤田平】阪神一筋積み上げた安打は2064本!監督解任時には籠城

阪神一筋19年で名球会入りをした藤田平選手。江夏や田淵とともにリーグ優勝を目指し、ライバル巨人に肉薄するも優勝はできずに終わった選手生活。1995年中村監督の休養で監督代理に就任。1996年より正式に監督に就任。しかし成績不振の責任を取らされ解任も納得せずに籠城した藤田平とは。
takezoh0804 | 2,362 view
あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾!原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送!!

CS放送 日テレジータスにて「あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第12弾」と題し、ゴールデンルーキー・原辰徳が小倉球場でサヨナラホームランを放った1981年4月22日の大洋戦が放送されます。
隣人速報 | 39 view
懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

大阪・阪神梅田本店8階催事場にて、中古レコードや懐かしの漫画、映画パンフレットなどの古書、昭和テイストのファッションなどが集合したイベント「阪神のレトロ博2024」が開催中となっています。
隣人速報 | 341 view
【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

1996年のオフシーズン、当時、西武ライオンズの選手だった清原和博がFAを宣言して、その移籍先が話題となりました。候補は2球団で、阪神タイガースか読売ジャイアンツ。最終的には巨人を選びますが、なぜドラフト会議で切られた因縁の球団を選んだのでしょうか。当時のことを、清原和博が松村邦洋に語ります。
izaiza347 | 219 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト