70年代!映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を振り返る
2017年4月14日 更新

70年代!映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を振り返る

日本のアニメ界で外せない屈指のアニメーター吉川惣司監督の「ルパン三世 ルパンVS複製人間」。懐かしい情報と共に、最近のルパンニュースを同時にお伝えします!

11,453 view

マモーがとにかく不気味な映画です

マモーさん(推定 10,000歳)

マモーさん(推定 10,000歳)

賢者の石欲しさに不二子やルパンをも操ろうと企む。

「ルパン三世 ルパンVS複製人間」のあらすじ

はるかな太古から人類にとって永遠の夢である不老不死の研究を続けてきた謎の怪人マモー。
不二子を利用し、ルパン達を翻弄し、不老不死を求めるマモーの正体とは?
公には処刑されたはずのルパンは、世界中を相手に恐るべき計画を企てたマモーに対し、単身戦いを挑むが・・・・・・。

ルパン三世「ルパンVS複製人間」 - YouTube

ルパン映画の記念すべき劇場版第1作が登場!1万年生き続ける強敵・マモーがルパンの前に立ちはだかる!これを見ずしてルパンは語れない!
宇宙にまで舞台が展開します!

宇宙にまで舞台が展開します!

真っ赤に燃え~た太陽だ~から~♪

作品データ

原作 モンキー・パンチ
監督 吉川惣司
脚本 吉川惣司、大和屋竺
出演 ルパン三世(山田康雄)、次元大介(小林清志)、石川五右衛門(井上真樹夫)、峰不二子(増山江威子)、銭形警部(納谷悟朗)、マモー(西村晃)等
公開 1978年(昭和53年)
配給 東宝
時間 102分

マモーさんの詳細

不二子に賢者の石を持ってくるように依頼した謎の怪人物。その正体はクローン技術によって不死を達成し、己自身を生み出し己自身を育むことで1万年を生き、歴史を影から動かしてきたと自称する者。次元曰く「並みの人間では到底勝てねえ化物」。念動力を送り込む事で、小型機械を埋め込まれた自分の分身となるクローンを操っていた。しかし、クローンを延々と生産し続けた結果、コピーを繰り返せば像がぼやけるように遺伝子情報の劣化が生じ、クローンもまた単なる劣化コピーと化して不死は限界に達し、賢者の石に最後の望みを託した。部下には科学者やフリンチの様な大男達、そして自分のクローンの不良品等がいる。
劇中に登場したマモーの一体目は次元の銃弾を額に撃ち込まれ、二体目はルパンにレーザー攻撃を仕掛けるが、ルパンが拾っていた斬鉄剣の破片で反射されたレーザーの直撃で焼死。最後は本拠地奥深くに隠れていた本体、すなわち130代目の巨大な脳をロケットに乗せ、宇宙の彼方にある不死の異文明へと旅立ち、そこで真の神となって再臨することを図るが、ルパンが仕掛けた腕時計を改造した時限爆弾でロケットごと爆破された。爆破されたロケットから飛び出した脳はそのまま太陽へと飛んで行き、長い長い生涯に幕を下ろす。マモーの正体を知ったルパンは「神どころか薄汚ねえ化け物」と酷評し、その最期に対しては、「マモー、感謝しな。やっと死ねたんだ」と皮肉を言った。
ちょっと男前なシーン、に見えなくもない!

ちょっと男前なシーン、に見えなくもない!

物語ラスト、宙へ上がっていくシーン

物語ラスト、宙へ上がっていくシーン

OH NO!!
脳デカ過ぎやん

マモー・ミモー!こちらのマモーもキモかった!

マモーミモーのお二人

マモーミモーのお二人

あのNHKで復活するみたいです!
出典 yaplog.jp
モデルは、劇場映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』に登場した同名キャラクター。
NHKで復活って所でもう笑えます。
ウッチャン演じるマモー

ウッチャン演じるマモー

マモー・ミモーが誕生したのは、1990年〜93年に放映された『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』。

南原が主役のコーナー「ナン魔くん」の中で、悪役キャラだったマモー(内村)とミモー(ちはる)。ユルいかけあいと「ちがーう!」などのギャグがウケて大ブレイク。『マモー・ミモー 野望のテーマ〜情熱の嵐〜』でCDデビューし、千葉マリンスタジアムで行われたイベントには3千人を超える観客が詰めかけた。
『LIFE!』でも「NHKなんで」「恋のチムニー」「まっすぐ彦介」などキャラクターコントを量産。マモー・ミモーが復活するのも名物キャラ「宇宙人総理」のコント内だ。

20代で生み出したマモー・ミモーを、50代で再び自らのコント番組で復活させる。こんなに大きな喜びはないだろう。

今夜の『LIFE!』で、ふたたび日本中を恐怖と笑いのズンドコに突き落としてほしい。

お次は、お約束の不二子ちゃんの色っぽいシーン。これは本当に必見!

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ルパン三世 」ファーストシリーズ サブキャラ 自動車特集

「ルパン三世 」ファーストシリーズ サブキャラ 自動車特集

多くのファンがいる「ルパン三世」ファーストシリーズ。その中でも主役達をも越える人気サブキャラ達の愛車(?)達を「マツド・デラックス」がチョイスしてお送り致します!
『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)

『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)

原作漫画、テレビシリーズ、劇場用アニメ、テレビ特番の『ルパン三世』シリーズを振り返ってみましょう。アニメのストーリー構成や作画において、当時の文化的傾向やトレンドの取り入れ、大人向け要素と子供向け要素の組み込みバランスをどうするかが常に悩みどころですね。ルパン三世(第1シリーズ・1st series)の3種類のオープニングテーマとエンディングテーマは、どれも傑作でしびれます。45年も前にこれほどのものが生まれた凄さにいつも感激します。ルパンシリーズの楽しみ方は、作品それぞれを別物として楽しむことだと思います。ルパンはいつ何時でも誰にとっても正体不明なのですから。多様性を楽しむ。いろいろなルパンがあってよいと思います。
ガンモ | 73,113 view
やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

アニメ界の金字塔、ルパン三世。モンキー・パンチ原作のハードボイルド・アクション漫画で、テレビアニメ化に伴い世代を問わない人気作品となりました。・・・ミドルエッジ世代の皆さんには、ルパンの説明など不要でしたね。今回は、やはりこちらもクオリティーの高い、テーマ曲についてまとめてみました!
infinity | 14,328 view
“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

ルパン三世シリーズ最長寿のTV第2シリーズ。あなたの好きなルパン、このなかにありますか?^^
wada y | 5,540 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト