『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)
2017年4月14日 更新

『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)

原作漫画、テレビシリーズ、劇場用アニメ、テレビ特番の『ルパン三世』シリーズを振り返ってみましょう。アニメのストーリー構成や作画において、当時の文化的傾向やトレンドの取り入れ、大人向け要素と子供向け要素の組み込みバランスをどうするかが常に悩みどころですね。ルパン三世(第1シリーズ・1st series)の3種類のオープニングテーマとエンディングテーマは、どれも傑作でしびれます。45年も前にこれほどのものが生まれた凄さにいつも感激します。ルパンシリーズの楽しみ方は、作品それぞれを別物として楽しむことだと思います。ルパンはいつ何時でも誰にとっても正体不明なのですから。多様性を楽しむ。いろいろなルパンがあってよいと思います。

124,734 view

原作漫画(旧)『ルパン三世』(1967年『漫画アクション』8月10日号(創刊号)から1969年5月22日号まで連載。全94話。)

原作漫画(旧)『ルパン三世』の連載開始。1967年『漫...

原作漫画(旧)『ルパン三世』の連載開始。1967年『漫画アクション』8月10日号(創刊号)

1967年『漫画アクション』8月10日号(創刊号)から1969年5月22日号まで連載。全94話。

モート・ドラッカー(Mort Drucker)の影響を色濃く残す、ひょろりとした線で描かれる長身の登場人物。最後の最後まで読者の裏をかくストーリー展開。両者があいまって本作独自の作風を醸成している。

原作はアニメ(特に第2シリーズ以降)とは全く趣が異なっており、ハードボイルド色の強い描写や性的な描写が頻繁に描かれる一方、アニメ作品に見られるジョークやギャグは少ない。
原作漫画(旧)『ルパン三世』第1話 「ルパン三世颯爽登...

原作漫画(旧)『ルパン三世』第1話 「ルパン三世颯爽登場」 1967年『漫画アクション』8月10日号(創刊号)

第94話(最終話) ルパン三世 最終回・さらば愛しきルパン

第94話(最終話) ルパン三世 最終回・さらば愛しきルパン

週刊漫画アクション 昭和44年5月22日号
ルパン三世初単行本化!双葉社・漫画アクションコミックス...

ルパン三世初単行本化!双葉社・漫画アクションコミックス『ルパン三世』全2巻

『ルパン三世』の単行本の中でも一番最初に出たのが、この1968年・1969年に発行された漫画アクションコミックス版です。
平綴じ雑誌形態のため普通の新書判などに比べて残りにくく、中でも1巻は出てきません。

第一巻 昭和43年8月1日
第二巻 昭和44年1月1日
「漫画アクション・コミック」
「ルパン 三世」
ルパン三世初単行本化「漫画アクションコミックス版ルパン...

ルパン三世初単行本化「漫画アクションコミックス版ルパン三世 全2巻 ’68~’69年 双葉社」

ルパンの本当の素顔を誰も知らない・ルパン三世は正体不明の存在という原作の設定

いかなる時でも素顔をさらすな。ルパンの本当の顔を誰も知...

いかなる時でも素顔をさらすな。ルパンの本当の顔を誰も知らない・・・という原作の設定

ルパン家に伝わるルパンが尊敬するルパン一世の書いた「盗術書(盗みに対しての指南書)」第33条「いかなる時でも何者にも本当の顔をさらしてはならない」という教えに従っているためです。

そのためルパンの素顔は不明。声も変えており、まさにルパン三世は正体不明の存在です。

ルパン三世は元々長髪だった

Q:ルパン三世は元々長髪だった?

Q:ルパン三世は元々長髪だった?

2006年2月1日放送 フジテレビ 「トリビアの泉」より

『ルパン三世』の作者であるモンキー・パンチさん(本名:加藤一彦)に聞いてみました。
モンキー・パンチさん(本名:加藤一彦)のアンサー:

確かにルパン三世は元々長髪でしたが描くのに手間がかかる為短髪にしました。

ルパンを初めて連載する時に締め切りを忘れていて時間がなかったものですから長髪だと手間がかかって間に合わないんですね。

それまで長髪で描き上げたものを修正液で消したりして短髪にしました。

次元はルパンの変装が原型・ルパン三世の漫画の構想の原型は、『トムとジェリー』および『007(ダブルオーセブン)』

モンキー・パンチさん秘話明かす「次元はルパンの変装が原...

モンキー・パンチさん秘話明かす「次元はルパンの変装が原型」「漫画の構想は、『トムとジェリー』」

トークショーでは、モンキー・パンチさんが「(ルパンの)仲間の次元は、ルパンを変装させているうちにできあがった」「漫画の構想は、『トムとジェリー』で、銭形がトムでジェリーがルパンでした」などと実際に絵を描きながら秘話を説明。
ルパン三世の原作者によるトークショー「モンキー・パンチ先生のお話をきこう!」が15日、北海道釧路市生涯学習センターで開かれた。

モンキー・パンチさんは、釧路市に近い浜中町出身。代表作の「ルパン三世」は、アニメ化40周年を迎えている。

トークショーでは、モンキー・パンチさんが「(ルパンの)仲間の次元は、ルパンを変装させているうちにできあがった」「漫画の構想は、『トムとジェリー』で、銭形がトムでジェリーがルパンでした」などと実際に絵を描きながら秘話を説明。訪れた市民らは、熱心に耳を傾けていた。
次元は、ルパンの顔にひげと帽子と後ろ髪を足しただけであった。

次元は、ルパンの顔にひげと帽子と後ろ髪を足しただけであった。

仲間の次元は、ルパンを変装させているうちにできあがった。
ルパン三世の漫画の構想の原型は、『トムとジェリー』

ルパン三世の漫画の構想の原型は、『トムとジェリー』

銭形がトムでジェリーがルパン。「銭形とルパンの追っかけっこ・仲良くケンカする」が構想のコアな原型なんですね。
ルパン三世のアニメの原型は『トムとジェリー』。モンキー・パンチはトムとジェリーの掛け合いが好きで、そのままルパン三世の世界として採用しており、銭形警部はトム、ルパン三世はジェリーをモデルにしている。

トムとジェリーが心の底から好きだったため、原作者であるジョセフ・バーベラに会いに渡米したことがある。そして実際に会うことができ、作者であるバーベラからルパン三世をモチーフにしたイラストを色紙に書いてもらった。
原作者のモンキー・パンチさんが子供の頃に大好きだった『...

原作者のモンキー・パンチさんが子供の頃に大好きだった『トムとジェリー』と『007(ダブルオーセブン)』から、とくに大きな影響を与えられたそうです。

当時、人気のスパイ映画「007」シリーズの影響などもあり、作品に登場する腕時計や銃器、車などは実在するものが描かれることとなった。

峰不二子の設定・作画もボンドガールの影響を強く受けている。
2月26日に「ルパン三世大感謝祭」が開催され、原作者のモンキー・パンチさんやルパン三世役の栗田貫一さん、石川五ェ門役の浪川大輔さんなどが出演し、『ルパン三世』シリーズの裏話を披露しました。

「ルパン三世大感謝祭」のトークセッションでは、原作者のモンキー・パンチさんが「ルパン三世」のオリジンについて言及。子供の頃に大好きだった『トムとジェリー』と『007(ダブルオーセブン)』から、とくに大きな影響を与えられたそうです。

言われてみれば『ルパン三世』シリーズの定番ともいえる「ルパンと次元の口喧嘩」や「不二子の甘いトラップにひっかかるルパン」など『トムとジェリー』を連想させるネタが多い気がしますし、『007』のジェームズボンドのように相手の裏をかいて、颯爽と攻撃をかいくぐる姿に憧れた男子も多いはず。

次元大介の初期設定はころころ変わっている。「刑事」から「旧友」、「ルパンの相棒」として毎回のように登場するようになった

158 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 無名 2022/9/22 15:49

    ルパン三世1stは五右衛門が敵だったけ?

    ㊚ 怪人の正体 2020/3/5 05:38

    ルパン本職=探偵
    二十面相〃=美術館経営模索

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

アニメ界の金字塔、ルパン三世。モンキー・パンチ原作のハードボイルド・アクション漫画で、テレビアニメ化に伴い世代を問わない人気作品となりました。・・・ミドルエッジ世代の皆さんには、ルパンの説明など不要でしたね。今回は、やはりこちらもクオリティーの高い、テーマ曲についてまとめてみました!
infinity | 22,710 view
“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

ルパン三世シリーズ最長寿のTV第2シリーズ。あなたの好きなルパン、このなかにありますか?^^
wada y | 9,926 view
ルパン三世と峰不二子の間に子どもがいた!?等のルパンの豆知識【10選】!!

ルパン三世と峰不二子の間に子どもがいた!?等のルパンの豆知識【10選】!!

漫画・アニメで大人気の「ルパン三世」。漫画やアニメ作品には原作者のこだわりや遊び心からエツッ💦というような意外な事実や知られていない、もしくは忘れられてる事など多々あるようです。そんなトリビア的、豆知識を10選ご紹介。
ギャング | 76,245 view
ルパン三世50周年の2017年、これまでの歴史をまとめたムック本が発売!キャラの変遷などを網羅!

ルパン三世50周年の2017年、これまでの歴史をまとめたムック本が発売!キャラの変遷などを網羅!

2017年に誕生から50周年を迎え、2月4日には新作アニメ「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」が劇場公開され、ますます盛り上がりをみせる「ルパン三世」。そのルパン三世の原作やアニメを特集したムック「ルパン三世大解剖」が発売された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト