「ルパン三世 」ファーストシリーズ サブキャラ 自動車特集
2017年4月14日 更新

「ルパン三世 」ファーストシリーズ サブキャラ 自動車特集

多くのファンがいる「ルパン三世」ファーストシリーズ。その中でも主役達をも越える人気サブキャラ達の愛車(?)達を「マツド・デラックス」がチョイスしてお送り致します!

23,045 view

ルパン三世 ファーストシリーズ 愛すべきサブキャラと愛車!

「ルパン三世」ファーストシリーズと言えば、「大人のルパン」とも言われていたわ!そんな、ルパンで忘れてはいけないのが「サブキャラ」よね。その、サブキャラ達は意外と渋い車に乗ってるの。だから今回は、愛車を使ってサブキャラも紹介していくわね!

お子様ランチ

第6話 「雨の午後はヤバイぜ」 ~ルノー4CV + お子様ランチ~

ファーストシリーズのサブキャラでは人気の高いひとりよ!「峰不二子」の部下として第6話「雨の午後はヤバイぜ」に登場した眼鏡の男よ。「お子様ランチ」は通称で本名は不明なの。

話中では「次元大介」に化けて、不二子のスパイとしてルパンと行動を共にするんだけどルパンにあっさり見破られ、直後に「マンダラの辰」に射殺されるのよねえ。簡単に言うと同士撃ちなんだけど、そう言う所がハードボイルドなのよね~。
第6話  「雨の午後はヤバイぜ」      ~ルノー4...

第6話 「雨の午後はヤバイぜ」 ~ルノー4CV + お子様ランチ~

出典 imgur.com
たしか、「もう大好きなお子さまランチ食べれなくなっちまった」と言われてたんじゃないかしら?愛車の「ルノー4CV」が似合う男とも言われてたわよね!ルノー4CVは、フランスのルノーが1946年から1961年まで生産した小型乗用車よ!フォルクスワーゲン・タイプ1の影響なのか、リアエンジンレイアウトを踏襲して経済的な国民車として作られてるの。

フランスで初めてミリオンセラーとなった乗用車でもあるのよ。750CCながらレースにも積極的に参加し「ル・マン」や「ミッレミリア」で優勝する実力者でもあるの。原作者の「モンキー・パンチ」さんの車好きがうかがわれる1台よ!

マンダラの辰

第6話 「雨の午後はヤバイぜ」 ~ジャガー420G + マンダラの辰~

ファーストシリーズのサブキャラではやはり人気の高いひとりよ!

「お子さまランチ」が登場する第6話「雨の午後はヤバイぜ」に登場、「峰不二子」の仲間ながら同じ仲間の「お子様ランチ」をあっさり射殺し、ルパン達の信用を得て仲間になったんだけど、最後は逃走時に「次元大介」に打たれて生死不明となるの。

「マンダラの辰」は通称名で本名は不明よ。
第6話  「雨の午後はヤバイぜ」      ~ジャガー...

第6話 「雨の午後はヤバイぜ」 ~ジャガー420G + マンダラの辰~

出典 imgur.com
この回は何故かキャッチフレーズ的な名前のキャラクターが多かったわね。

愛車の「ジャガー X420G」は1966年から1970年までに販売された高級車よ。この「マンダラの辰」は、たしか「ジャガーXJ-6」も運転していた記憶があるんだけど違ったかしら?

ルパン三世は、やはり「ルパン」だけあってイギリス車やヨーロッパ車が多いわね。たまに警視庁のパトカーが「BMW2000」らしき車種を使っていたこともあったわよ。

パイカル

第2話 「魔術師と呼ばれた男」 ~メッサーシュミット+パイカル

ルパンファーストシリーズで1、2を争う人気のあるキャラクターが、第2話の「魔術師と呼ばれた男」の「パイカル」よ!

「暗黒街の魔術師」として恐れられ、弾丸はおろかバズーカの弾をも跳ね返し、指から火を噴き、さらに宙に浮くって「Mrマリック」もビックリよね。その秘密は指に火炎放射器を仕込み、ガラス板の上に乗っているという単純なものなんだけどね。

超硬質液体の製法を記してあるマイクロフィルムを奪った「峰不二子」を襲い、そのマイクロフィルムがルパンの手に渡ったためルパンとも決闘を繰り広げることになるの。
第2話  「魔術師と呼ばれた男」  ~メッサーシュミッ...

第2話 「魔術師と呼ばれた男」 ~メッサーシュミット+パイカル

出典 imgur.com
パイカルは一度はルパンに完全勝利するんだけど、フィルムに記された「超硬質液体」の製法を見破られ、ルパンも不死身の体を得て戦うことになるの。

最期には液体の効き目が切れて火炎放射器で焼かれ、自らのアジト付近にある「エンマの滝」の滝壺に転落するのよ。そして生死は不明。ルパンを一番追い詰めたキャラだったのかも知れないわね。

愛車は、これが又、マニアックな縦型2人乗りの「メッサーシュミットKR200」よ。このチョイスがたまらないわよね。史上最強の男と言われるパイカルが、たかが200CCの車を愛車として使用してることがお洒落よね。

和尚

第4話 「脱獄のチャンスは一度」 ~ジャガーEタイプ+和尚~

第4話「脱獄のチャンスは一度」に出てくるちょっとマニアックなサブキャラが「和尚」よ。

本名は不明でルパンが収監されている「黒姫刑務所」にルパンへの説法のため刑務所に通うあの和尚よ!覚えてるかしら?

最後には「次元大介」」が、変装して侵入する為に利用されるのだけど、この和尚よっぽど短期間でもうけたのかしら?
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)

『ルパン三世』シリーズの歴史(1967年から2016年まで)

原作漫画、テレビシリーズ、劇場用アニメ、テレビ特番の『ルパン三世』シリーズを振り返ってみましょう。アニメのストーリー構成や作画において、当時の文化的傾向やトレンドの取り入れ、大人向け要素と子供向け要素の組み込みバランスをどうするかが常に悩みどころですね。ルパン三世(第1シリーズ・1st series)の3種類のオープニングテーマとエンディングテーマは、どれも傑作でしびれます。45年も前にこれほどのものが生まれた凄さにいつも感激します。ルパンシリーズの楽しみ方は、作品それぞれを別物として楽しむことだと思います。ルパンはいつ何時でも誰にとっても正体不明なのですから。多様性を楽しむ。いろいろなルパンがあってよいと思います。
ガンモ | 73,050 view
やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

やっぱり名曲!【ルパン三世のテーマ】いろいろ集めてみました

アニメ界の金字塔、ルパン三世。モンキー・パンチ原作のハードボイルド・アクション漫画で、テレビアニメ化に伴い世代を問わない人気作品となりました。・・・ミドルエッジ世代の皆さんには、ルパンの説明など不要でしたね。今回は、やはりこちらもクオリティーの高い、テーマ曲についてまとめてみました!
infinity | 14,321 view
“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

“国民的”ルパン〜 アニメ「ルパン三世」(TV第2シリーズ)

ルパン三世シリーズ最長寿のTV第2シリーズ。あなたの好きなルパン、このなかにありますか?^^
wada y | 5,536 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト