「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第23回
2018年1月6日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第23回

よくされる質問で多いのが「どの曲が好きですか?」や「大教典は何が一番好きですか」というものだがいつも明確には答えられない。どこかで言っているかもしれないがこれが一番いい!と一つに決められないのだ…。

1,342 view

~ここぞという時~

よくされる質問で多いのが「どの曲が好きですか?」や「大教典は何が一番好きですか」というものだがいつも明確には答えられない。どこかで言っているかもしれないがこれが一番いい!と一つに決められないのだ。

しかしここぞ、と言う時に聞く大教典は大体決まっている。

例えば、毎年1月いっぱいは家にこもって延々と年賀状に返信しているが、その作業で自分を励ます為に今年一番最初に選んだ大教典が「有害」だった。
 (1962201)

たとえ好きでやっていることだとしてもたまにはちょっと飽きてきたりもするし、疲れたりするとやはり手が止まってしまう。しかしそうなると作業は一向に進まない、そんな気分の時に自分を鼓舞するのにピッタリなのが有害のTHUNDER STORMだ。

ここぞ!と言う時の乗りきり方は人それぞれだろう。
私はそーゆー大事な時あえて、休む暇も考える暇もないくらい予定を詰めて忙しくし、自分を追い込んで追い込んでいくスタイルだが、有害には歌詞の内容に関係なく全体的に「やらなきゃいけない時にやるべき事をやる」そんな雰囲気を感じさせるものがある。

ただでさえ追い込まれている私を追い詰めすぎない柔らかい気持ちと頑張ろう!と思える力強い部分を兼ね備えているまさにここぞ、という時の大教典だ。

中でもTHUNDER STORMが追い込み曲として私にハマりすぎている。
この曲を聞きながら色々大変な時に作業をすると、もしやりきれなかったら心底後悔するんじゃないかとさえ思えてくる。

聖飢魔Ⅱの様々な曲を感情やシチュエーション別でテーマソングにして色んなところで助けられているからこそ一曲、一枚はいつも選べないのだ。

蓮実クレアさんを応援しよう!

8 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 2,430 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 687 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,114 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,126 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 963 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト