昔話の世界が舞台”笑いと涙のコミカルRPG”「桃太郎伝説」がおもしろい!初期の傑作RPGのご紹介!
2017年1月23日 更新

昔話の世界が舞台”笑いと涙のコミカルRPG”「桃太郎伝説」がおもしろい!初期の傑作RPGのご紹介!

桃太郎伝説はハドソンから発売されたRPGゲームです。おとぎ話「桃太郎」を題材にしたギャグ満載ののコミカルRPGということで、当時大人気でした。監督はさくまあきらさん、イラストは土井孝幸さん、音楽はサザンオールスターズの関口一之さんが担当ということで、メンバーも豪華です。 1989年からはテレビアニメ化もされるほどの人気だったんですよね。 そんな桃太郎伝説について色々ご紹介していきましょう!!

7,422 view

桃太郎伝説とは?

イラストです

イラストです

主人公の桃太郎がイヌ、サル、キジをお供に、鬼が島の鬼を退治するという昔話の「桃太郎
をオマージュしている作品ですけど、昔話ということで「花咲かじいさん」「金太郎」「浦島太郎」などの昔話のキャラクターが多く登場します。
基本はRPGですが、和風仕立てになっていてレベルが段、経験値、MP,HPも「心」「技」「体」という名前に変わっています。敵を倒すことも「こらしめる」となっていて相手を殺すということはないです。ギャグが満載のRPGってなかなか無いですよね。

ストーリー紹介!

むかしむかし、
あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から桃が
ドンブラコッコ ドンブラコッコ



おじいさんとおばあさんは、家でその大きな桃を、包丁で切ってみました。
すると…

中から元気な男の子が飛び出してくるではありませんか



そして6歳になったある日の事でした…

桃太郎
「おじいさん、おばあさん、僕はこれから鬼ヶ島へ鬼退治に出かけます」

おばあさん
「桃太郎や。少ないが100両と、わたしがこさえた日本一のきびだんごだよ
 急に鬼退治に出かけるなんて言うから、
 きびだんご一個しか作れなかったじゃない。」

桃太郎
「一個あれば十分
 後は、おじいさんとおばあさんから教わった勇気があります」

おじいさん
「今、どの村も鬼に苦しめられておるそうじゃ。 桃太郎、行っておやり」

おじいさん
「さあ 隣り村で、旅の仕度を整えるのじゃ。」

桃太郎
「おじいさん、おばあさん、行ってまいります」



こうして、桃太郎の鬼退治の旅は始まったのでした

仲間じゃなくてお供?

さる・きじ・いぬ

さる・きじ・いぬ

普通のRPGなら仲間っていうところですけど、桃太郎が元ということで、お供になってます。
そしてもちろんお供するのはイヌ・サル・キジですね。
きびだんごを上げることで仲間になります。彼らには色々な能力があり、移動中や戦闘中に桃太郎をサポートしてくれます。
イヌ  特技は周辺に他のお供がいないかの調査や、足下を掘ってアイテムをみつけること。
    戦闘中は噛むことで攻撃に参加します。実は花咲かじいさんの飼い犬!

サル  特技は船をこいだり、「きんとうん」を呼ぶこと。戦闘中は引っ掻くことで攻撃に参加。

キジ  特技は周辺地形の偵察や、医者を呼んでくること。戦闘中はつつくことで攻撃に参加。体力回復の術を桃太郎達に使うこともあります。

主な登場人物

スリの銀次 スリになる前、金色の毛皮だけでかぐや姫にアタックし、ふられた・・・。
      更にかぐや姫のまえで おならをしてしまうと言う苦い経験を持つ。
      それ以来、おならを恐れている、実は希望の都の料亭いしいの跡継ぎ

かぐや姫  竹の中から生まれて育てられた絶世の美女。竹取の村に住む。
      五つの宝物を集めてくれる勇者を待っている。

えんま大王  地獄の裁判官となる前の姿、全ての鬼を統括する、鬼が島のボス
       メチャクチャ強い!

術とは?

術取得画面

術取得画面

普通のRPGなら魔法やMPと表示されるところを徹底的に日本語化しているのが
桃太郎伝説の特徴の一つでもあります。ということで魔法にあたるのが”術”ですね。
術を使用するときは技を消費します。この術は桃太郎や仲間が仙人の庵で修行を受けることによって会得できるようになります。その内容がとてもも白くて、桃太郎伝説らしいですよね。
例えば「長い話を聞く」「巻物を探す」「10000両はらう」などなどですね。

代表的な術の紹介!

きんたん(金丹) 体力を回復できる術 上位術として「せんきんたん」「まんきんたん」がある。

ろっかく(鹿角) 敵全員に会心の一撃を与える強力な攻撃の術。最大技数の何割かを消費します。
いなずま(稲妻) 稲妻を発生させる術。戦闘で敵を攻撃出来るほか、道をふさぐ岩を破壊できます。
ひえん(飛燕) 1度訪れたことのある村まで瞬時に移動できる術。ドラクエのルーラですね。
ふゆう(浮遊) 宙に浮かび、毒の沼地や穴の上を通過できるようになる術。

桃太郎伝説ならではの特徴!

他のRPGとは違い、和風RPGということで、特殊なジャンルになっている桃太郎伝説!
ゲームシステムには色々な特徴があります。と言うことでご紹介です。

段が上がると体力・技が全回復する!

段(レベルのことです)が上がると体力と技が最大値まで回復されます。
このシステムは他のRPGなどでも採用されていますが、最初に考えたのはこのゲームが最初なのかな?そう考えると凄い事ですよね。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

定番の「桃太郎電鉄」は大人から子供まで楽しめるTVボードゲーム!その第1作目の出来は?

定番の「桃太郎電鉄」は大人から子供まで楽しめるTVボードゲーム!その第1作目の出来は?

1988年12月2日にハドソンから発売された鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のゲームです。監督はさくまあきらさん、イラストは土井孝幸さん、音楽はサザンの関口さんということで、「桃太郎伝説」と同じですよね。テイストは同じだと思います。みんなで楽しめる作品ですよね。
ドラクエだけじゃない!鳥山明がキャラデザしたゲーム集

ドラクエだけじゃない!鳥山明がキャラデザしたゲーム集

『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』でお馴染みの漫画家・鳥山明。彼といえば、『ドラゴンクエストシリーズ』におけるキャラクター・モンスターのデザインが有名ですが、同作以外にも、これまでさまざまなゲーム作品でその手腕を発揮してきました。今回はそんな鳥山明がデザインに噛んでいるドラクエ以外のゲームをいくつか紹介していきます。
こじへい | 14,415 view
『桃太郎伝説』はゲームだけじゃない!「二段変身」するアニメも放送していた!!

『桃太郎伝説』はゲームだけじゃない!「二段変身」するアニメも放送していた!!

アニメ『桃太郎伝説』は、ハドソンから発売された同タイトルのゲームをアニメ化した作品です。1989年10月2日から放送され、とてもコミカルに描かれていました。ゲームでお馴染みのキャラクターが変身して装備する姿はとてもカッコいいです。
星ゾラ | 11,706 view
≪桃太郎伝説≫ザ・さくまワールド!結構シビアな和風RPG

≪桃太郎伝説≫ザ・さくまワールド!結構シビアな和風RPG

1987年ハドソンから発売された、おとぎ話の「ももたろう」を題材にした「コミカルRPG」。 売り上げ100万本を超え広く愛されたシリーズの第一作目です。音楽はサザンオールスターズ 関口和之氏が担当、当時を反映したギャグが多く含まれたコミカルな展開で発売後はアニメ化も。 RPGをいくつか楽しんだ人なら、絵柄やシステムのゆるさっぷりに癒されつつ、ギャグ敵の面倒臭さに うんざりしたり、ラスボスはがっつり強かったり。緩急含めたその魅力にあっという間にはまっちゃいますよ!
ivory06 | 3,685 view
マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

パチンコ大作戦2を語る前に、ココナッツジャパンのソフトはマニアなゲームが揃っています。ココナッツジャパンのマニアックなゲームとパチンコ大作戦2を詳しくご紹介します。
showta14 | 654 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト