昔ながらの商店街、立ち並んでいたのはこんなお店!
2019年8月14日 更新

昔ながらの商店街、立ち並んでいたのはこんなお店!

大規模ショッピングセンターやコンビニ、ネット通販が全盛の現代、昔ながらの商店街はすっかり姿を消してしまいました。活況を呈した商店街、こんな店が立ち並んでいましたよね。

1,839 view
現代でも活況を続ける商店街は全国にありますが、世の中の流れとしてはどうしてもショッピングセンターやコンビニ、ネット通販などが主たる流れとなっていったことは否めません。

懐かしい匂いすら憶えている、商店街を構成するのに欠かせないお店たち。

※ノリさんのインスタを多用

まずはやっぱり八百屋、魚屋、肉屋

まずや八百屋さん。果物も一緒に買いました。
 (2132293)

魚屋さんの前は、いかにもって匂いが漂っていました。
 (2132294)

母親がじっくり吟味するのは肉屋さんでした。

私たちはコッチ?駄菓子屋におもちゃ屋

 (2132296)

思い出がギッシリ、駄菓子屋さん。

プラモデルやシール、めんこ。買えなくても平気で足を運びました。

米屋にパン屋、お惣菜屋にケーキ屋

 (2132298)

5kg、10kg?
自転車の後ろのカゴに積むのがお約束でした。

「○○ベーカリー」なんて名前のお店が多かったですよね。

たまに晩御飯を総菜屋さんで買う時がありましたが、その時が楽しみでした(笑。

お店の近くになると甘い匂いが漂います、大好きなケーキ屋。

こちらも生活や学校生活に欠かせない衣料品店やスポーツ用品店

中学校の学生服、指定の衣料品店で買いました。

最初に買った高額のスポーツ用品は野球グローブ?サッカースパイク??

家には薬箱を常備していましたが、頼りになるのが薬局

薬局も独特の匂いがするんですよね。

花屋に喫茶店

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【日本最古の地下街】超ディープスポット!「浅草地下商店街」」って何!!

【日本最古の地下街】超ディープスポット!「浅草地下商店街」」って何!!

世界に名だたる観光地。浅草にはレトロ漂う日本最古の地下商店街があるのはご存知だろうか?戦後の東京で一番古い地下商店街と言われています。まとめてみました。
ギャング | 5,886 view
気が付いたら・・・もう無いんだね!中華雑貨専門店『大中』!!

気が付いたら・・・もう無いんだね!中華雑貨専門店『大中』!!

昭和の雑貨屋さん好きなら1度くらいお店に入った事があるのではないでしょうか中華雑貨専門店の「大中」、当時は横浜中華街や渋谷にもあり、中学生時代に彼女とのデートなどで、よく行ったものでした。
ギャング | 5,713 view
タイガー魔法瓶のこのロゴ、懐かしい?それとも知らない??

タイガー魔法瓶のこのロゴ、懐かしい?それとも知らない??

たまに地方都市に残るアーケード型の商店街をブラブラするのが好きな筆者。シャッターが下りている店も多いのですが、なかにはレトロな風情を漂わせたお店も!そんななか、このロゴに懐かしさを感じてパチリ。皆さんは懐かしいですか、それとも知らない??
外出先・出先では当たり前に使っていたピンク電話!!(裏技も含めて)

外出先・出先では当たり前に使っていたピンク電話!!(裏技も含めて)

昔は喫茶店や飲食店など、どこにでも置いてあったピンク電話(特殊簡易公衆電話)。携帯電話の普及と共に利用する方もへり置かなくなったお店も増えてきました。そんなピンク電話の思い出でも・・・
ギャング | 4,504 view
昔からある街の潰れない謎の?お店??

昔からある街の潰れない謎の?お店??

昔は有名だった商店街でも、今やシャッター街化してるのに、昔から街にあるお店で客がいるのを見たことないのに、潰れず営業している謎のお店を色々調べてみました。
ギャング | 12,338 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト