【谷山浩子】メルヘンから恋歌まで♪不思議な世界観を持つ谷山ワールド の魅力とは!
2015年10月13日 更新

【谷山浩子】メルヘンから恋歌まで♪不思議な世界観を持つ谷山ワールド の魅力とは!

72年にデビューした谷山浩子さん。独特の世界観を持つ彼女の歌は、現在も人を引き付けて離しません!80年代を中心に名曲を振り返ります。

3,025 view

シンガーソングライター「谷山浩子」

唯一無二のメルヘン歌姫!

唯一無二のメルヘン歌姫!

1972年に「銀河系はやっぱりまわってる」でデビューした谷山浩子さん。
独特な世界観の歌詞と柔らかなメロディー、のびやかな歌声は、デビュー当時からまったく変わらず、ファンを魅了し続けています。

NHK「みんなのうた」や童謡、CM曲や映画にも起用されている他、多くのアーティストに楽曲提供もされています。
近年では、「ゲド戦記」の挿入歌である「テルーの唄」の作曲もされています。

そんな、彼女の80年代の楽曲を中心に振り返ります!

NHK「みんなのうた」

まっくら森のうた - YouTube

1985年8~9月放送。

ちょっと怖い?不思議な歌詞が魅力的。

恋するニワトリ - YouTube

風見鶏に恋してしまう可愛いニワトリの歌です。

しっぽのきもち - YouTube

もしも自分が、あなたのしっぽだったら・・・
という、谷山さんらしい歌詞が愛らしい曲です。

不思議な世界観の曲-ポップな雰囲気編

お早うございますの帽子屋さん - YouTube

1975年に発売されたデビューから2作目のシングル曲。

ねこの森には帰れない - YouTube

谷山さんの代表作!
1977年にLPで発売された、2作目のアルバムのタイトル曲です。
ちょっと切ない歌詞に注目!

てんぷら★さんらいず - YouTube

1982年のシングル曲。

谷山ワールド全開の楽しい曲です!

不思議な世界観の曲-ダークな雰囲気編

人形の家 - YouTube

1984年に発売された9作目のアルバム「水の中のライオン」に収録されている曲です。
感情が爆発したようなメロディと追いつめられるような歌詞に引き込まれます。

森へおいで - YouTube

1990年に発売されたアルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録された一曲。

「「森へおいで」はライブで歌われる場合、4番の歌詞が異なる。ライブで歌われるのが本来の歌詞だが、1988年~1989年に発生した東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の影響で書き換えられた経緯がある。」
出典:冷たい水の中をきみと歩いていく - Wikipedia



この動画では、本来の歌詞で歌われています。
書き換えられた4番の歌詞は、
------
森へおいで 森へおいで ぼくはきみを泣かせない
森へおいで 森へおいで きみを不安にさせない
そんな不器用なキスの 呪文をぬけだして
ぼくと遊ぼう 約束どおり 森へおいで ぼくの
-------
となっています。

王国 - YouTube

1992年に発売されたアルバム「歪んだ王国」の一曲。

前奏のドアが閉まる音が何とも言えない雰囲気を出しています。

「『ゲド戦記』の第2巻『こわれた腕環』をモチーフにしたというゴシックロマン的な雰囲気の「王国」から始まる暗い・耽美・美少年的な雰囲気の曲で構成される。」
出典:歪んだ王国 - Wikipedia

ガラスの巨人 - YouTube

1986年に発売された「夕焼けリンゴ」のB面曲。

ガラスの巨人の悲しく切ない歌です。

切ないラブソング

ごめんね - YouTube

1981年に発売されたシングル曲。

男性目線の切ない曲です。

谷山浩子 夜のブランコ - YouTube

1984年に発売されたアルバム「水の中のライオン」の収録曲。

禁じられた恋の切なく辛い歌です。

SORAMIMI -空が耳をすましている- 谷山浩子 - YouTube

1986年に発売されたアルバム「水玉時間」の一曲。
斉藤由貴さんへ楽曲提供されたもののセルフカバーです。

乙女心の切ない気持ちがメロディに響いています。

きみが壊れた - YouTube

1996年に発売されたアルバム「しまうま」の収録曲。

こちらも男性目線の曲です。
恋の終わりの複雑な感情が表現された名曲です。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

NHK「みんなのうた」の歴代ヒット曲まとめ!

NHK「みんなのうた」の歴代ヒット曲まとめ!

最近では「パプリカ」が大ヒットしましたが、「みんなのうた」からは過去にもたくさんの名曲が生まれています。「あの曲も?」とびっくりする名曲も。歴代のヒット曲を振り返ってみましょう。
saiko | 3,317 view
京王線に乗って童心に返ろう!つつじヶ丘駅の列車接近メロディが「思い出のアルバム」に変更!!

京王線に乗って童心に返ろう!つつじヶ丘駅の列車接近メロディが「思い出のアルバム」に変更!!

10月2日の始発から、京王線つつじヶ丘駅の列車接近メロディーが童謡「思い出のアルバム」に替わります。この機会に、京王線に乗りながら昔を懐かしんではいかがでしょうか?
隣人速報 | 1,125 view
えっ、あの人も?芸能人も参加、NHK「みんなのうた」は動く絵本だった!

えっ、あの人も?芸能人も参加、NHK「みんなのうた」は動く絵本だった!

1961年スタートの「みんなのうた」、50年以上の歴史からは1300曲以上の名曲が生まれました。大人の疲れた身体に染み入る思い出ソングを振り返りました。
リサメシアン | 10,834 view
懐かしすぎる歌:きょうりゅうがまちにやってきた・山口さんちのツトム君・パタパタママ・ホネホネロック・おっぱいがいっぱい・パップラドンカルメ・おふろのかぞえうた他

懐かしすぎる歌:きょうりゅうがまちにやってきた・山口さんちのツトム君・パタパタママ・ホネホネロック・おっぱいがいっぱい・パップラドンカルメ・おふろのかぞえうた他

フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」とNHK「みんなのうた」の二大巨頭を中心にした懐かしい子供の歌をまとめています。懐かしい小学生時代に一緒にタイムスリップしてみましょう。
ガンモ | 16,214 view
少年たちの冒険をノスタルジックに描く名作「スタンド・バイ・ミー」が3月30日放送決定!!

少年たちの冒険をノスタルジックに描く名作「スタンド・バイ・ミー」が3月30日放送決定!!

全国無料放送のBS12トゥエルビで毎週土曜よる7時に放送中の「土曜洋画劇場」にて、1986年公開の映画「スタンド・バイ・ミー」が放送されます。放送日は3月30日(土)。
隣人速報 | 29 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト