Age of Empiresはリアルタイムストラテジー(RTS)というジャンルを一躍有名にしたゲームです。
2018年7月4日 更新

Age of Empiresはリアルタイムストラテジー(RTS)というジャンルを一躍有名にしたゲームです。

Age of Empiresはリアルタイムストラテジーを代表するゲームです。このゲームのプレイスタイルからリアルタイムストラテジーを理解してみましょう。現在のゲームと比べてもAge of Empiresは十分楽しめる内容となっています。

6 view

Age of Empires

Age of Empires エイジ オブ エンパイア

Age of Empires エイジ オブ エンパイア

1997年12月
アンサンブルスタジオ開発
マイクロソフト発売
Age of Empiresは1997年12月にマイクロソフトから発売された、リアルタイムストラテジーを代表するパソコンゲームです。
過去にもリアルタイムストラテジーというジャンルのゲームは出ていましたが、Age of Empiresが発売されたことによってこのジャンルは有名になりました。1999年9月にAge of EmpiresIIが発売されて超人気作となり、この作品でリアルタイムストラテジーに触れた人が多かったのではないかと思います。
エイジ オブ エンパイアは、歴史に忠実なユニットや設定を使用したこの種のジャンルでは最初期のゲームである。ゲームは石器時代から鉄器時代までを扱う。それぞれ独自の特色をもつ12の古代文明をプレイできる。
リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)は、コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。

ゲームの流れ

【拠点の強化】

Age of Empires 2 HD - 1v1 Vikings vs Franks

まず初めに自分の拠点の強化から始まります。農民増やし、この農民たちに資源を集めさせます。畑を作り食料を集め、木を切り倒して木材を手に入れます。鉱石や金なども必要であり、これはマップ上にある鉱石場から掘ってこなくてはなりません。
資源が集まって来たら、兵舎を作り兵士を増やしていきます。歩兵から弓兵や騎兵へと強い兵を増やす必要もあります。
研究施設を建てることによって兵士の攻撃力を上げつつ、防衛力も上げていきます。
食料は畑を作ればよいのですが、木材が欲しい場合は、拠点の周りの木々をまさに禿山になるほど切り倒します。
Age of Empiresは資源の量が一定量しかありませんので、切り倒した木々はまた生えてくることは無く、鉱石もまた掘りつくせば無くなります。限られた資源の中でやり繰りするといった戦略性が必要となるゲームです。

最初のうちは相手のほうが拠点開発を終わらせてしまうでしょう。慣れるまでは拠点開発の練習です。慣れていくと開発は1分1秒を争うゲームだということが分かってきます。

【戦闘】

まずは斥侯を出し相手の拠点を探します。見つけたら自分の拠点が相手を上回っていることを確認し、負けているようだったら防衛力を即充実させます。十分に兵士がいると思ったら攻撃準備をして、相手の拠点に攻撃を仕掛けます。戦闘は自動でやってくれますので、こちらからはおおまかな指示を出すだけです。相手の兵士や砦に近づけさせる指示を出します。
そして自分の兵士たちが相手の拠点を破壊していくところをみながら、相手の兵士が出てきたらその都度、効果的な場所へ兵士の移動を指示していきます。

Age of Empires 2 - 4vs4 THE BEST WARRIOR | Multiplayer Gameplay

オンラインやオフラインで対人戦が出来ます

Age of Empiresでは、ネットで不特定の方との対戦やパソコン同士を繋げたオフラインでの対人戦を行えるようになっています。コンピュータとの対戦になれることができたら、対人戦を行うと非常に楽しいゲームとなります。やはり人との対戦は思いがけない行動をとってきたりすることがあるので楽しいと思います。相手は自分がまだまだ拠点の強化が進んでいない内にどんどん攻めてきますので、負けずに拠点の開発を頑張りましょう。

Age of Empiresはまだまだ人気があり、対人戦も行われています。ネットでも対人戦をやらないかと呼びかけがありますので、その昔Age of Empiresにハマった方もまた楽しむことが出来るゲームとなっています。

ダウンロードソフトとして購入することも出来ます

過去にAge of Empiresをプレイした方も、さすがに今はソフトを持っていないかもしれません。もちろん今でもパッケージとして購入することもできますが、中古のソフトとなります。しかも値段は意外と高いです。チョットまたプレイしたという方にはダウンロードソフトとして購入することもできます。こちらの方が圧倒的に安い値段ですので、手を出しやすい価格となっています。ダウンロードソフトはセールの時がおすすめです。

世界初のRTS(リアルタイムストラテジー)

The Ancient Art of War

The Ancient Art of War

1984年
エブリウェア開発
ブロードバンド発売
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

グラフィックボードと言ったらVoodooのグラフィックボードという時代がありました。当時のFPSを思い出しながらVoodooの時代を振り帰ってみませんか?高解像度でFPSをプレイするためにも必須なグラフィックボードでした。
| 1,286 view
昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和生まれの小学生だっておしゃれガールでした!小物からファッションまでいろいろ集めてみました!

昭和という響きがなんだか昔すぎる印象を与える今日この頃。当時の小学生女子だっていろんなおしゃれを楽しんでいたんです!こだわりの文房具のような小物から流行のファッションまで!懐かしおしゃれを集めてみました。
パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

ホリプロスカウトキャラバン出身で15歳で歌手デビューし、数多くのCMに出演し山口百恵風のショートカットでカバー曲を歌うなど話題に。現在は何してる?
ギャング | 1,318 view
80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!!

80年~90年代に2時間ドラマなどを中心に活躍した!『南條玲子』が懐かしい!!

80年~90年代にかけて2時間ドラマなどを中心に活躍されていた女優、南條玲子さんをご存知だろうか?何年かメディアで見なくなり気になり調べてみました。
ギャング | 5,086 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト