中森明菜の名曲『少女A』の便乗商法!『熟女B』と『教師C』!
2017年7月8日 更新

中森明菜の名曲『少女A』の便乗商法!『熟女B』と『教師C』!

1982年に大ヒットした中森明菜のセカンドシングル『少女A』。この名曲にインスパイアされて誕生した、2つの“迷曲”が存在するのをご存知でしょうか?本稿では、そんな『少女A』の2匹目のどじょうを狙ったと思われる、五月みどりの「熟女B」といんぐりもんぐりの『教師C』について紹介していきます。

6,113 view

1982年にデビューした中森明菜

「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」のキャッチフレーズで、1982年にデビューした中森明菜。ぶりっ子キャラでいかにもアイドル然とした松田聖子とは対照的に、色気のある憂いを帯びた表情で人気を博しました。
そんな彼女のデビューシングル『スローモーション』は、運命の人と出逢った瞬間、時がコマ送りで流れていくかのような錯覚を歌い上げたミディアムバラード。同曲における明菜の声は、初々しくてとてもクリアであり、当時はまだ、処女性をウリにしようとしていたことがうかがえます。

中森明菜『スローモーション』(1982年)

ロックなセカンドシングル『少女A』が、世間に衝撃を与える

しかしその処女性は、セカンドシングル『少女A』で、突如として打ち砕かれることに。イントロで鳴り響く、ディスト―ションのかかったロックテイスト全開のギター音からして、既に、前作とは180度違います。歌詞はというと、「早熟なのは しかたないけど」「似たようなこと 誰でもしているのよ」など、ドキッとするフレーズがもりだくさん。腹が据わった表情で、前作よりもいっそう憂いを漂わせながら歌唱する明菜の姿は、「背伸びして不良ぶってる」的楽曲世界の中を生きる主人公の少女A、そのものでした。
中森明菜『少女A』(1982年)

中森明菜『少女A』(1982年)

従来のアイドル歌謡とは、明らかに毛色の異なる『少女A』は、明菜の名唱もあって、瞬く間に話題となります。オリコン週間シングルチャートは、1982年8月9日付で初登場40位だったものの、ジワジワと順位を上げていき、1982年10月18日付では、最高順位となる第5位にランクイン。最終的には40万枚の売り上げを記録しました。

中森明菜 少女A

歌手・中森明菜の方向性は、この『少女A』によって、決定づけられたといっても過言ではない

五月みどりが歌った『熟女B』とは?

そんな『少女A』の人気にあやかろうと(?)、リリースされたのが、五月みどりのシングル『熟女B』です。以下に、一番の歌詞を記載したので、実際に見ていきましょう。
バナナの皮をむくように 私の服を脱がせたら♪
しばらく灯りをつけたまま 見おろしていてほしい♪

あなたの目に犯されて あたしは落ちてゆく♪
ラララ ウウウ 燃えやすいとしごろ♪

私だけがすごいんじゃないわ みんな本当はこうなのよ♪
左の乳房に貞操を 右の乳房に欲望を♪
つつんで生きている女 あたし熟女B♪
出典 「熟女B」 歌詞より一部引用
なんとも凄艶な歌詞ではありませんか。楽曲制作において出だしのフレーズとは、リスナーの気持ちを掴むかどうかを左右する、もっとも重視すべき個所の一つだといいます。で、あるならば、「バナナの皮をむくように 私の服を脱がせたら」という一節は、ただならぬ展開を予感させる、掴みバッチリの出だしといえるでしょう。
五月みどり『熟女B』(1983年)

五月みどり『熟女B』(1983年)

作詞は、なかにし礼がつとめている
続いてBメロの歌詞。「あなたの目に犯されて あたしは落ちてゆく」にご注目ください。これは『少女A』で歌われている「上目使いに 盗んで見ている」「きっかけぐらいは こっちでつくってあげる」という歌詞とは真逆。
第二の性に目覚めたばかりで、「女」という武器を果敢に使ってアプローチする少女Aのみずみずしさとは対照的に、そんな時代もとうに過ぎ去り、男のなすがままにされていく、熟女Bの黄昏が、2曲を比べてみるとより際立ちます。

GILLE Lady B

テレビで、歌手のGILLEがフラメンゴヴァージョンを披露している
70年代から80年代にかけて、五月みどりは、日活ロマンポルノなどに出演するポルノ女優として活躍していました。実際この『熟女B』も、同名のポルノ映画における主題歌として制作されています。
サビのラスト「左の乳房に貞操を 右の乳房に欲望を」「つつんで生きている女 あたし熟女B」のパート、いや、というよりもこの曲自体が、30代後半に至ってもなお、持ち前の豊満な肢体を武器に、スクリーン狭しと痴態を演じ続けるみどり姐さんそのものを歌っているようです。
五月みどり主演「熟女B」のVHS

五月みどり主演「熟女B」のVHS

「五月みどり」も「熟女B」も、すごいフォントですね…
架空の人物を歌っているようで、実は歌い手自身のことを歌っているという仕掛けは、『少女A』と一緒。しかし、「A」は「明菜」とかかっているのに、「B」はいったい、五月みどりの何とかかっているのか…というのは言わぬが華ということで。

熟女B 五月みどり

B面の『悪女の季節』も気になります

『教師C』を歌ったロックバンド『いんぐりもんぐり』とは?

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
遡るシリーズ!【1982年・昭和57年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1982年・昭和57年】のアレコレを振り返る

この年、世界ではフォークランド紛争があり、日本では日本航空350便墜落事故がおきました。一方で明るい話題としては、テレホンカードが発売され、笑っていいとも!が放送開始した年になります。色々なことがあった1982年を、さっそく振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 8,904 view
中森明菜のアルバム購入者に完売のディナーショーチケットが抽選で当たる!本人ジャケットビジュアルも公開

中森明菜のアルバム購入者に完売のディナーショーチケットが抽選で当たる!本人ジャケットビジュアルも公開

中森明菜のプレミアム化されているディナーショーのチケットが、11月30日にリリースされるカバーアルバム『Belie』の購入者に、抽選でプレゼントされる事が明らかになった。さらに、このアルバムに起用された本人のビジュアルジャケットが公開された。
red | 754 view
中森明菜、12月開催のディナーショー追加公演決定! 2枚のアルバムの詳細も発表!!

中森明菜、12月開催のディナーショー追加公演決定! 2枚のアルバムの詳細も発表!!

歌手・中森明菜(51)が、12月に開催するディナーショー<Akina Nakamori Dinner Show 2016>の追加公演を行う事が決定した。今回のステージ復帰に合わせて、11月30日に発売するカバーアルバム『Belie』と、12月21日に発売予定の完全限定生産のクリスマスCD&アナログ・カバーアルバム『Belie + Vampire』の詳細も発表された。
red | 1,112 view
1982年~83年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1982年~83年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1982年~83年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは最終的に解散した年を記しています。
ギャング | 3,503 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト