桃から生まれた桃太郎:新たな仲間を引き連れ、いざ鬼退治!【新桃太郎伝説】
2017年1月24日 更新

桃から生まれた桃太郎:新たな仲間を引き連れ、いざ鬼退治!【新桃太郎伝説】

桃太郎電鉄?いえいえ、正統派RPG新桃太郎伝説です。人知れず名作である今作はなんといっても仲間に出来るキャラの多さが多く楽しめる。スリの銀二や金太郎、はたまた風神雷神、はらだし、あのえんま様まで!?好きなキャラで君だけの物語を!

4,682 view

スーパーファミコン 新桃太郎伝説

新桃太郎伝説 ダイダ王子との戦い

新桃太郎伝説 ダイダ王子との戦い

今作は、困った人を助ける王道展開や、極悪非道な鬼たち、そして随所に表れるお笑い成分がちょうどよく散りばめられている。物語は、【桃太郎伝説】から6年後であり、月にいるかぐや姫を救出するために桃太郎は月へ急ぐ。
ハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)より発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ジャンルはRPG。監督はさくまあきら、イラストは土居孝幸。音楽はサザンオールスターズの関口和之が担当。

昔、昔、あるところに。。。

桃太郎は鬼を退治するために、おじいさんおばあさんから見送られ「旅立ちの村」を出発します。
世界に悪い鬼がいるので桃太郎がこらしめ鬼を改心させていきます。悪い鬼の中の断トツ悪い「カルラ」の残虐非道さと、ユーモア溢れた言い回しや登場人物などが組み合わさった、絶妙なバランスで作られていて子供だけはなく大人も楽しめる内容です。大人になった今だから思いますが特にカルラたち鬼の世界の中の上下関係は現代社会に通じるものがあります。
新桃太郎伝説 裏攻略:新桃太郎伝説 裏ルート (※チート無し) - livedoor Blog(ブログ) (1529422)

ゲームシステム

お供や味方の動きがそれぞれの性格を描写している アクテ...

お供や味方の動きがそれぞれの性格を描写している アクティブ・ウォーキングシステム

さくまあきらが考案した5大システムも当時としては異彩を放つものでありました。
タクティカル・ウェザー・バトル、アクティブ・ウォーキング、ヴァリアブル・メッセージ、ベベルビュウ・マップ、スーパーインポーズなど特徴的なシステムが盛り込まれている。
 
タクティカル・ウェザー・バトルとは屋外の戦闘において天候が設定されており、天気が日照り、日本晴れ、晴れ、雨、雷雨、雪、時化の7種類に変化することによって各キャラクターが影響を受け一定ごとにHPが回復したり、雷雨のときに稲妻を唱えると威力が上昇したりと戦闘を有利にすることも可能です。
一方で敵も強くなったりするので、通常のときとは違って思わぬ苦戦を強いられたりもするので油断が出来ません。

そして登場キャラクターの人間性(動物も)を表しているアクティブ・ウォーキングが面白みに花を添えます。キジは飛び回りサルはふらふらしイヌは忠実に、とRPGの仲間システムの中では非常に好きなものです。

特定イベントでの特定キャラの台詞があるヴァリアブル・メッセージや斜め上からの視点で見るベベルビュウ・マップや戦闘中のメッセージが背景上に現れるスーパーインポーズなど当時は画期的でした。

その他には絶好調という頭の上に星がつき、非常に強くなる状態がランダムで発生する絶好調システムや仙人様に会って修行を受けることにより仙人様から技や術を授けてもらえるなど物語を助けてくれるシステムも非常に楽しめます。絶好調と鹿角(ろっかく)にはボス戦でお世話になりました、ほんとに。

戦う所は地球だけではない!?

物語はかぐや姫を助けるということで、舞台は地球だけではなく、月、海の上、海中、地上とそれぞれの場所で様々な鬼達と出会うことが出来ます。昔プレイしたことがある人なら、この曲を聴くだけで海での戦闘をイメージするかも!?

新桃太郎伝説bgm 嵐の海戦 - YouTube

転載

なんといっても登場キャラの多さ

総勢19名からなる仲間システムでは合計で三人のキャラを同時に連れて歩くことが出来ます。序盤で仲間にする事が出来る金太郎、浦島太郎、夜叉姫など他のお話での主人公たちと一緒に旅も楽しめます。
また仲間にすることが難しいキャラもおり、通常プレイではなかなか気づきずらい「黒河童」や「ユキだるま」など一風変わったキャラも是非仲間にしてほしい。どうしてもわからない場合は攻略サイトから見てみてもより楽しめるだろう。個人的に好きなキャラは、夜叉姫可愛い。この時代からツンデレがあったとは驚かされる。そしてお供も戦闘に参加してくれてランダムではあるが回復や敵を攻撃してくれたりし、村の中では各お供の得意技をすることによってアイテム発見や買い物をしてくれるなど心強いお供である。
ドッツの「ド」 作品(桃太郎伝説シリーズ) (1529479)

強力な鬼に対する必殺技

強力な術や特殊な能力を使ってくる鬼が多く、序盤での苦戦を強いられ通常の敵にも簡単に死んでしまうことがある新桃太郎伝説。難易度としては結構難しいと思う。しかし、如何せんSFCの時代にはバグや裏技が付き物であり、攻略に困った人は以下を検索することによって物語を進めることが出来るだろう。えんま様無限攻撃、えんま様はらだしコンボ、ボスに半分の玉などがあれば簡単に攻略出来るが、ゲームバランスを壊したくない人にはお勧めしません。

今なお受け継がれるゲーム

やっぱりやってる人いらっしゃいました笑
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

今でも子どもたちはもちろん大人にも大人気のスーパー桃太郎電鉄。今作からキングボンビーが登場するスーパー桃太郎電鉄IIの秘密にせまる?
こんぺき | 606 view
【スーファミ】鮫亀

【スーファミ】鮫亀

90年代にハドソンから発売されたパズルゲームの鮫亀を懐かしむ!鮫亀とは?なぜ鮫と亀?これでパズルゲームだとわかる人いた?など謎に迫る?!
こんぺき | 364 view
どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

スーパーファミコンのソフトとして1993年に発売された、『スーパーマリオコレクション』を覚えていますか?初期のマリオが一気に4つも楽しめるお得なゲームでした。2020年9月からNintendo Switch Onlineでもプレイできるようになったんですよ。そこで今回は懐かしのマリオ4作品の楽しかった思い出を振り返ってみました。
snomama | 1,177 view
ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんは長い間愛されている、マンガでありアニメです。ゲームも多数販売されていてこのゲームはスーパーファミコン第1作目として気合が入っていたことでしょう。そこでドラえもん のび太と妖精の国の面白さを調査しました。
showta14 | 1,411 view
超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか

超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか

マンガ「うしおととら」は、ストーリーもキャラクターも魅力があふれ人気なマンガです。ゲーム「うしおととら」も原作通り面白いのか調査しました。ファミコン版も気になりますが、まずはスーパーファミコン版を調査します。
showta14 | 1,493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト