超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか
2020年6月1日 更新

超人気マンガを題材にしたスーパーファミコンゲーム「うしおととら」は原作通り面白いのか

マンガ「うしおととら」は、ストーリーもキャラクターも魅力があふれ人気なマンガです。ゲーム「うしおととら」も原作通り面白いのか調査しました。ファミコン版も気になりますが、まずはスーパーファミコン版を調査します。

1,497 view

「うしおととら」とは

 (2195213)

「うしおととら」は1990年から週刊少年サンデーで連載されていたマンガです。
人気の高さからアニメ化もされていて、マンガでもアニメでも今でも根強いファンが存在します。
ストーリーは主人公の蒼月潮(うしお)は実家の地下に封印されていた妖怪とらを、ちょっとした偶然からとらの封印を解いてしまいます。
とらは人間を食らう妖怪でうしおのことも食ってしまおうと目論んでいるが、うしおが持っている獣の槍が苦手でうしおには手を出すことはできません。
とらの封印が解けるととらの妖気に誘われた妖怪たちが現れるようになり、獣の槍で戦う、うしおと、うしおを食べる事を目標にうしおに死んでもらうと困るとらと、不思議な関係での戦いが続きます。
そんな中、死んだとされるうしおの母親が生きているという情報があり、真実を調べるため旅に出かけます。

うしおととらに惹かれる理由

 (2195214)

うしおととらに惹かれる理由は人によって様々だと思いますが、私は主人公のうしおの人柄が人気の一つだと考えます。
うしおは、単純で頭がいいとは言えません。
しかし、そこがいいところなのか、襲ってくる妖怪も見た目の悪い妖怪も最初は悪として判断しません。
実際に妖怪と戦い、触れてみてから妖怪の事を判断します。
戦いの後に、仲良くなり妖怪と友情が生まれたりするところなど、うしおの魅力に惹かれるファンも多いです。
さらに、そのような妖怪たちのこれまで受けてきた仕打ちなどの悲しい過去を受け入れたり、理解することで人間的にも成長していく姿も魅力があります。

人気マンガを題材としたゲーム「うしおととら」とは

うしおととら第1話フル

うしおととらのゲームの発売の方法は珍しく、スーパーファミコン版が1993年1月、ファミコン版が同年7月の発売と、スーパーファミコンのソフトが先に発売されています。
ゲームの内容もファミコンではRPG,スーパーファミコンではアクションゲームと近い時期に発売されているのにゲームの内容に違いあるのも珍しいといえます。
ここではスーパーファミコン版のうしおととらにスポットを当てます。

スーパーファミコンうしおととらの操作方法

うしおととらの基本的な操作方法は、A=攻撃、B=ジャンプ・二段ジャンプも可能、Y=攻撃、X=一時的にパワーアップ。
攻撃方法はスーパーファミコンらしく多彩にあり、Y=通常攻撃、Y+→=攻撃、Y+↑→=ダメージ大・うしおはパワーアップで衝撃派、Y+↑=上方向へ攻撃、Y+↓=しゃがみ攻撃、Y+B=突き、B→+Y=大振りダメージ・うしおはパワーアップ状態で衝撃派、B↑+Y=上突き、B←+Y=反対側へ払い、B↓+Y=下突き、→→+Y=槍を持って突進(うしお)・火を吹く(とら)、技が多く悩んでしまいそうですが、Yボタンが基本となっていますので、すぐに慣れることができます。

うしおととらゲーム内容

SFC『うしおととら』クリア-366本目【マルカツ!レトロゲーム】

ゲームうしおととらのスイッチを入れると、うしおがとらと出会うところのアニメーションから始まります。
アニメーションが終わるとプレイヤー選択へと移り、うしおで進めるかとらで進めるか選択することができます。
このゲームの珍しいところが、ボスを2コントローラーで操作することができるというびっくりするサプライズが待っています。
まずは1ステージは序章となっているので、上記で説明した通り多彩な攻撃を試すことができます。
序章をクリアすると、槍の説明が始まり、いよいよ第1章が始まります。
ステージを進めるごとに難易度は上がっていきますが、コンテニューに回数制限はなく、無限にコンテニューができるので恐れることなく進みましょう。
コンテニューが無制限なのでいつかはクリアできるのですが、ゲームの難易度だけで言えば難しいゲームだと思います。
ご心配なく。
そのようなあなたには裏技が存在します。

SFCうしおととらの裏技

[SFC]うしおととら/Ushio to Tora/魔力小馬 (part4)

死んでもコンテニューで復活できるとしても、それだけではクリアできない人もいるはずです。
この裏技を試してみませんか。

体力回復

対戦モードの技を使った後に、1コントローラーのLボタンと2コントローラーのRボタンを同時に押すと体力を回復することができます。

対戦モードが可能なステージで敵キャラ操作

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

もともとは週刊少年サンデーに連載されていた漫画コンテンツですが、1993年にはオリジナルアニメとして映像化が実現しています。そのストーリー性は中国共産党の打倒を示唆しており、ある意味ではとても過激な内容です。今回の記事では、OVA版『紅狼(ホンラン)』にフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,350 view
からくりサーカス!令和となった今も最注目される「からくり」とは?

からくりサーカス!令和となった今も最注目される「からくり」とは?

アラサーやアラフォーの方なら懐かしい!と感じるであろう「からくりサーカス」が、令和となった現在も最注目されTV放映などもされています。今も尚、評価されるからくりサーカスの魅力とは?
ゆうなパパ | 903 view
どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

スーパーファミコンのソフトとして1993年に発売された、『スーパーマリオコレクション』を覚えていますか?初期のマリオが一気に4つも楽しめるお得なゲームでした。2020年9月からNintendo Switch Onlineでもプレイできるようになったんですよ。そこで今回は懐かしのマリオ4作品の楽しかった思い出を振り返ってみました。
snomama | 1,178 view
ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんゲームシリーズでスーパーファミコン第1作目「ドラえもん のび太と妖精の国」は評判通り面白いか調査

ドラえもんは長い間愛されている、マンガでありアニメです。ゲームも多数販売されていてこのゲームはスーパーファミコン第1作目として気合が入っていたことでしょう。そこでドラえもん のび太と妖精の国の面白さを調査しました。
showta14 | 1,420 view
評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い

評価の高いアクションゲーム「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は2プレイが面白い

スーパーファミコン第一弾のゲゲゲの鬼太郎シリーズである「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」は評価の高いゲームです。しかし、1プレイではかなり難しく、それでも2プレイならゲームも優しくなり1プレイ以上にとても楽しめるゲームのようです。2プレイで使用できるキャラクターとともに解説していきます。
showta14 | 1,220 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト