通称「クソゲーの帝王」!メガドライブ専門誌の評価で前人未到の「最下位連続23回」を記録した『ソード・オブ・ソダン』の格の違いとは
2018年3月5日 更新

通称「クソゲーの帝王」!メガドライブ専門誌の評価で前人未到の「最下位連続23回」を記録した『ソード・オブ・ソダン』の格の違いとは

『ソード・オブ・ソダン』は1991年にセガから発売されたメガドライブのアクションゲームです。洋ゲーです。元々はコモドールのPC「Amiga」向けに作られたアクションゲームでしたが、日本国内ではセガのメガドライブ向けに移植されたバージョンがよく知られているので、こちらをご紹介。その内容は「人生で一度は体験して欲しい伝説のクソゲー」でした。

6,572 view

『ソード・オブ・ソダン』とは

『ソード・オブ・ソダン』パッケージ

『ソード・オブ・ソダン』パッケージ

クソゲーではなく隠れた迷作であるという声も…。

簡単な概要

洋ゲーからの移植物。横スクロールの2Dアクションであり、主人公は男(ボルダン)と女(シャルダン)の二人から選べます。タイトルの「ソダン」とは、主人公たちの師匠の名前です。

本作は大味すぎる内容と異常なまでに高い難度で当時のゲーマーを驚愕させ、雑誌「BEEP!メガドライブ」の読者投票によるランキングにおいて、前人未到の「最下位在位23回」を記録した「伝説のクソゲー」の一つです。

ストーリー

黒魔術師ゾラス…

はるか昔、悪魔と交わりし罪によって、東の彼方、暗黒の淵へと追放された狂気の魔人。そのゾラスが人々への復讐のため、悪魔とともに再び現われて、ここ、北の王国を支配するようになってから早、十数年がたつ。

黒王を始め、力のある者は壮絶な戦いの末ことごとく殺され、後に残った無力の民は、ひたすらゾラスを恐れて圧政の下に虐げられている。  

しかし、今、王国の城塞都市をはるかに臨んで、勇猛な若き二人の戦士が、打倒ゾラスを誓って、悪魔との決戦に挑もうとしていた。

剣豪ボルダンとその妹シャルダン…王国の崩壊寸前、密かに城から連れ出された旧国王の子供たちの成人した姿である。  彼らは西の国に住む歴戦の勇者ソダンに預けられ、幼少より戦士の訓練を受けてこの日のために備えてきた。旅立ちに際し、ソダンは二人に自らの剣を渡し、王国の再興を託したのだった。  

はたして二人は亡き父の無念を晴らし、祖先の領土を取り戻すべく、魔人ゾラスを討ちはたすことができるであろうか!?  運命の輪は回り始めている…

概要の続き

と、ストーリーだけを見れば重厚なファンタジーを連想するかも知れませんが…

実際のところは劣悪な操作性に加えて、やたらにリアルでグロテスクなゴア描写、延々薬を飲んで戦う不気味な戦闘スタイルなどから、レビューなどにあるとおり『クスリでドーピングしまくりながら、何の風情もない物量作戦で攻めてくる敵を撃破、山のようにある即死トラップや素晴らしい操作性と戦いながら何とか正気を保つのが目的のゲーム』です。
しかも、薬の組み合わせ次第では『勝者は薬に頼らない』という英文メッセージが表示されて即死します。

この内容から、メガドライブ専門誌の「Beep!メガドライブ」では連続23週最下位という当時の新記録を樹立。「帝王ソダン」の異名を与えられ、1996年に『デスクリムゾン』が登場するまではセガハード史上最低のゲームとされていました。

実際に見てもらった方が早いかもしれません

『ソード・オブ・ソダン』攻略

濃い、すごく濃い。

問題点

劣悪な操作性

歩きがとても遅いです。ジャンプしながらのほうが速く進めるくらいです。
方向キーだけを押した場合は向きを変えない前進or後退になり、振り向くためには「ボタンを押しながら逆方向入力」という操作が必要です。敵が左右から出現するのでこれを頻繁に行う必要があり、振り向き自体にも多少の時間がかかるため、とても面倒でした。

やたらと高い難易度

敵の数が多く、さらに一体一体が高い防御力を持っています。
主人公よりリーチの長い敵も多いです。慣れないうちは挟撃されると成す術もなく殺されます。
動きが鈍い上にキャラ同士の接触判定がなく、敵と重なってしまうと攻撃が当たりません。もたつく動作で必死に位置取りをすることになるのです。
ちなみに男主人公のボルダンは剣の振りが遅く、難度が更に上がります。

敵を倒すことで手に入る4種類の薬が生命線ですが、扱いが難しいです。
画面上にあるものを含めて4つしかストックできないので、計画的に利用する必要があります。
しかも、上でも少し触れましたが、組み合わせによっては「WINNER DON'T USE DRUG」(勝者は薬に頼らない)の表示とともに即死します。

即死トラップ等の所見殺しのオンパレード

たとえばステージ5の落とし穴など。微妙にシミになっているところが目印ですが、とても分かりにくく、かつ説明書にも載っていない初見殺しポイントとなっています。
ステージ6には押しつぶす壁、地面から突き出る針、足場が不安定な溶岩地帯などがあり、しかもこれらの罠が出るステージは強制スクロール、さらに右から火の玉が飛んでくるため、異常に難度が高くなっています。

アクの強すぎる演出

キャラクターのアニメーションがガクガクで、プロポーションも少々おかしいです。
大元のデッサンに難があるような…。その一風変わった出来映えは、ある意味一見の価値あり。

キャラの死に様の描写は「大量出血」「ハラワタが露出」「生首が落ちる」など、陰惨な方向への作り込みが深いです。そして本作にBGMはありません。ステージでは鳥の囀りや雷鳴などの環境音のみが終止響き続けます。陰惨なグラフィックと相まって、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。ある種の緊張感はありますね。
ですが、無駄に力の入ったキャラのダメージボイスは搭載されています。攻撃されるたびにいちいち呻き声を上げ、死ぬときには断末魔の叫びを上げます。

あとは、エンディングがモロに手抜きな点でしょうか。BGMは無く、計3枚の絵が表示されておしまいです。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ご存知超音速ハリネズミが「メガCD」の大容量で大暴れ!『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』

ご存知超音速ハリネズミが「メガCD」の大容量で大暴れ!『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ CD』 は、セガが1993年9月に発売したメガドライブ周辺機器「メガCD」用の横スクロールアクションゲームです。90年代のCD-ROMを使った作品としては非常に高評価で、全世界での販売本数は150万本とメガCDタイトルの中では最高の売上を達成しています。 ガールフレンドの「エミー」、ライバルキャラの一人「メタルソニック」が初登場した作品でもありました。シリーズ初のオープニング・エンディングアニメは必見です!
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストを追い続けたセガハード専門誌の軌跡!『セガハードヒストリア』発売決定!!

メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストを追い続けたセガハード専門誌の軌跡!『セガハードヒストリア』発売決定!!

SBクリエイティブより、歴代セガハード専門誌「BEEP!メガドライブ」「セガサターンマガジン」「ドリームキャストマガジン」の資産を再結集させた書籍『セガハードヒストリア』が発売されます。
隣人速報 | 533 view
セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

主婦の友社より、80年代から90年代に人気を博したセガの「メガドライブ」や「セガ・マークIII」を特集した書籍『メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII』の発売が決定しました。
隣人速報 | 722 view
自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

マイウェイ出版より、かつて発売された市販ゲームのうち現在プレミア価格で取引されているタイトルを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,899 view
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト!セガの大ヒット家庭用ゲーム機がワイヤレス充電器になって登場!!

メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト!セガの大ヒット家庭用ゲーム機がワイヤレス充電器になって登場!!

ジェネシスカンパニーより、セガの大ヒット家庭用ゲーム機をイメージしたワイヤレス充電器が発売されることが明らかとなりました。「メガドライブ」「セガサターン」「ドリームキャスト」3機種が、3月31日に発売予定となっています。
隣人速報 | 977 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト