「連中を見返したい!」ハーフを理由にいじめられ野球を始めた仲田幸司の山あり谷あり人生と現在の職業とは?
2021年10月12日 更新

「連中を見返したい!」ハーフを理由にいじめられ野球を始めた仲田幸司の山あり谷あり人生と現在の職業とは?

80年代から90年代にかけて阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズで活躍した左腕、「マイク仲田」こと仲田幸司を覚えていますか? ここでは、複雑な出生によるいじめを乗り越えて野球を始めてからプロを引退するまでの彼の半生を簡単にご紹介していきます。

285 view

アメリカ人の父と日本人の母……ハーフは学校でただ一人

仲田幸司は1964年6月16日、アメリカ合衆国ネバダ州で、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれました。アメリカ名をマイケル・フィリップ・ピーターソンといい、仲田というのは母親の再婚相手の姓です。

1967年、父の配置転換に伴って沖縄に移住し、アメリカ軍基地内の学校から那覇市内の小学校に転校しますが、小学校でただ一人のハーフだったことからいじめに遭います。
「いじめた連中を見返したい」との思いから野球を始めますが、中でも9人を相手に勝負できるという理由で投手を目指すことを決意します。

中学3年生になると、県内の野球名門校・興南高校の入部テストを受けて同校に進学し、同期の仲田秀司とのバッテリーで、2年生(1982年)の夏の甲子園から3季連続出場を果たします。

【興南仲田四死球8苦闘も】1982 64回大会 1回戦 明野 vs 興南 昭和57年【3併殺でかわす】

第64回全国高校野球選手権大会1回戦第3試合(昭和57年8月7日)より

「巨人以外から指名されたら大学進学」宣言にコミッショナーが苦言

仲田幸司本人にはプロ入りに関して特に希望球団はなかったものの、継父の判断のもと、「読売ジャイアンツ以外の球団から指名された場合は、入団辞退の上大学へ進学」という内容の通知書を巨人以外の11球団に送付したことから、コミッショナーから苦言を呈されるという事態に陥ります。

しかし、最終的には阪神タイガースと南海ホークスが3巡目に強行指名し、抽選によって交渉権を得た阪神に粘り強く交渉された結果、入団することになります。
 (2308993)

リーグ最多奪三振のタイトルを獲得

仲田幸司は、入団3年目(1986年)から一軍の先発ローテーションに定着します。
制球難やメンタルの弱さから白星を増やせない時期が続きましたが、1992年の春季キャンプでスライダーを習得すると、レギュラーシーズンでは自身初となる2桁勝利を挙げるなどの活躍を見せ、前年最下位だったチームを2位に浮上させるだけでなく、リーグ最多奪三振のタイトルも獲得します。

さらに、オールスターゲームのファン投票でも、セ・リーグ投手部門で1位を獲得し、生涯唯一となる出場機会を得ています。

1992 プロ野球オールスター 阪神タイガース中心

野茂をはじめ他の選手も豪華すぎます。

千葉ロッテに移籍するも翌年には戦力外通告

仲田幸司はさらに好成績を挙げてゆくことを期待されましたが、それ以降は再び制球力を欠くようになり、1995年には一軍でわずか9試合の登板で0勝2敗に終わります。
この年のシーズン終了後、FA権の行使を表明し、千葉ロッテマリーンズに移籍します。

移籍1年目の1996年に投球フォームをサイドスローに変更しますが、一軍公式戦にはわずか9試合の登板で白星を挙げられずに終わります。翌年も白星を挙げられず、シーズン終了後に球団から戦力外通告を受けます。

阪神時代からのチームメイトであった遠山昭治とともに古巣阪神の入団テストを受け、二人とも内定を受けますが、投手は1名だけの採用を想定していた球団は遠山の採用を決めたため、仲田はついに現役を引退します。

1999.5.5 阪神vs巨人5回戦 19/19

ロッテ移籍後に野手に転向するも古巣・阪神に投手として再入団した遠山(登録名を遠山奬志に変更)。

現在は社会人野球のコーチと工事現場監督!

仲田幸司は現役引退後の1998年から2006年まで、毎日放送にて野球解説者として活動し、講演や関西ローカルのテレビ番組やCMに出演していました。

クラブチーム「大阪エキスポセブンティーズ」の設立が計画されていた2009年時点では、初代監督に就任することになっていましたが、球団の活動停止に伴い白紙に戻されてしまいます。

翌2010年からは建設会社「山河企画」に勤務する傍ら、社会人野球チーム「京都ジャスティス」で投手コーチを務めています。入社後に測量士の資格を取得し、京都ジャスティスの練習がない平日には、工事現場の監督として勤務しているそうです。

幼少のころからさまざまな苦悩を抱え、プロ野球選手としても大成功をおさめたとは言い難かったかもしれませんが、今後の人生ではただ純粋に野球を楽しめる日々を送っていただければいいなと思います。

仲田幸司さんインタビュー

貫禄がすごいです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

子連れルーキーと呼ばれた阪神・湯舟敏郎!木戸克彦とのバッテリーは相性良し!!

子連れルーキーと呼ばれた阪神・湯舟敏郎!木戸克彦とのバッテリーは相性良し!!

阪神タイガース、大阪近鉄バファローズで活躍した左腕・湯舟敏郎。1992~93年は連続二桁勝利を挙げるなど、エースとして阪神タイガースの暗黒時代を支えた。引退後は阪神タイガースの投手コーチや解説者も務めている。
ひで語録 | 7,683 view
フィンガー5  人気絶頂期と5人兄妹の現在!今だから話せる衝撃の事実も。。。

フィンガー5 人気絶頂期と5人兄妹の現在!今だから話せる衝撃の事実も。。。

沖縄出身の5人兄妹「フィンガー5」を覚えていますか?中でも当時 小学生だった晃と妙子の人気は凄く一大ブームを巻き起こしました。あの5人兄妹は今 どうしてる? 活動期間は1972年から1978年と短かったのですが人気絶頂期をヒット曲と共に振り返り、当時の裏話もご紹介しています。
いろは | 2,519 view
なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

今、アニメの放送は深夜が主。夕方のアニメも少なくなり、今や平日のゴールデンタイムのアニメ枠はなくなってしまいました。ですが、昔は毎日ゴールデンにアニメが放送されていましたよね。80年代、90年代のごーるんタイムのアニメ枠を振り返ってみましょう。
saiko | 5,064 view
「できるかな」「おーい!はに丸」「たんけんぼくのまち」アラフォーが見ていた教育番組!

「できるかな」「おーい!はに丸」「たんけんぼくのまち」アラフォーが見ていた教育番組!

80年代、90年代頃のNHK教育テレビには印象的な番組がたくさん放送されていましたよね。今回はアラフォー世代が見ていた番組を振り返ってみましょう。
saiko | 1,586 view
ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

1980年代に一斉を風靡した美少女ブルック・シールズの過去と現在。アルコール依存症だった母親、覚醒剤中毒だった夫アガシ奇行など知られざる秘話を画像を交えて振り返ってみた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト