1991年CMランキング上位のタレントを振り返ってみた!
2017年12月28日 更新

1991年CMランキング上位のタレントを振り返ってみた!

テレビCMは時代を映す鏡であり、その時々の芸能界における流行を知ることができます。今回は 湾岸戦争が勃発し、横綱・千代の富士が引退し、ジュリアナ東京がブームとなった1991年のCMランキングを振り返っていきます。

4,481 view

男性タレント部門・第3位(6社)…植木等

60年代の大ヒット番組『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ系)における「お呼びでない ?…こりゃまた失礼いたしました!」の一発ギャグで一世を風靡した植木等。
植木等

植木等

植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」
1991年時点における彼の年齢は64歳。なぜ還暦を過ぎた、フレッシュさの欠片もない大御所が今さらCMランキング上位に食い込んだかといえば、前年1990年にリリースした自身のヒット曲メドレー『スーダラ伝説』が話題を呼び、24年ぶりに出場した『NHK紅白歌合戦』では歌手別最高視聴率56.6%をたたき出すという快挙を成し遂げたからに他なりません。
それに、CMキャラクターとして契約した企業の幹部クラスには、おそらく、植木を見て青春時代を過ごした人も多いはずですし、だからこそ、狂い咲きのように多数のCMへ出演するに至ったのでしょう。

1992 CM 日本盛 蔵酵母仕込み

CMは1992年に放送されたバージョン

男性タレント部門・第3位(6社)…柳葉敏郎

植木等、田原俊彦、真田広之とともに第3位にランクインしたのは、当時30歳の柳葉敏郎。80年代後半より、トレンディドラマの常連俳優として知られていた彼は、日本中央競馬会(JRA)や資生堂のコンビニエンスストア専用ブランド「wing」など、計6社のCMに出演しました。

資生堂 「wing」柳葉敏郎

女性タレント部門・第3位(6社)…工藤夕貴

90年代後半以降は、ハリウッド挑戦でも話題になった女優・工藤夕貴。1990年には、今井正監督の遺作『戦争と青春』に主演してブルーリボン賞主演女優賞を獲得。女優として一角の成功を収めていたときに、CMランキング上位に食い込みました。それにしても、当時20歳になったばかりで、CHOYA「ウメッシュ」のCMに起用するのは、ちょっと早すぎではないでしょうか?

【CHOYA】 ウメッシュCM集 工藤夕貴編【全6種】

女性タレント部門・第3位(6社)…有森也実

1991年1月クールに放送され、爆発的大ヒットを飛ばしたドラマ『東京ラブストーリー』。本作に出演した有森は、カンチを惑わす優柔不断な役どころということもあり、脅迫状を送られたほどの嫌われ女優だったのですが、1991年におけるCM契約数は主演の鈴木保奈美と並ぶ6本を記録しました。

日清中華そば らうめん

男性タレント部門・第2位(7社)…織田裕二

1990年CMランキング1位のとんねるず、翌年から5年連続CMランキング1位に君臨する所ジョージと共に男性部門第2位に輝いたのが、当時23歳の織田裕二です。
織田裕二/サンテFX

織田裕二/サンテFX

1987年の東映映画『湘南爆走族』、1989年の東宝映画『彼女が水着にきがえたら』、1990年のTBSドラマ『予備校ブギ』で徐々に知名度を高めていった織田は、『東京ラブストーリー』への出演で一躍スターになります。ちなみに、物まね芸人・山本高広の「キターッ!」の元ネタ『サンテFX』のCMも、このくらいの時期から放送開始となりました。

参天製薬 サンテFX 織田裕二

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどれが好き?ドラマ「ブギ」三部作!

あなたはどれが好き?ドラマ「ブギ」三部作!

80-90年代にヒットしたドラマ「ブギ」3部作「予備校ブギ」「ママハハ・ブギ」「ADブギ」。それぞれおもしろいさくひんですがあなたはどれが好きですか?
saiko | 2,575 view
吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,060 view
1980年代後半の「美少女ブーム」を牽引した美少女たち 10選:後藤久美子・小川範子・坂上香織・宮沢りえ・観月ありさ・桜井幸子・一色紗英ほか

1980年代後半の「美少女ブーム」を牽引した美少女たち 10選:後藤久美子・小川範子・坂上香織・宮沢りえ・観月ありさ・桜井幸子・一色紗英ほか

今からだと25年から30年前のブーム、1980年代後半に起こった「美少女ブーム」は1987年の後藤久美子のデビューから、90年代前半の3M(宮沢りえ、牧瀬里穂、観月ありさ)の活躍時期までのムーブメントです。80年代中盤のおニャン子クラブに代表される「普通っぽさ」のアンチテーゼとして登場したものでした。この美少女ブームの人気の一翼を担った美少女たちを振り返ってみましょう。この美少女ブームは時期的にはバブル経済(1986年 - 1991年)と合致しており、視聴者サイドのブームというよりもプロダクション・メディア・テレビサイドが強く仕掛けたものでした。このブームは既存のアイドルという価値観を希釈させましたが、結果としてはアイドル・女優・タレントの多様性が高まりました。
ガンモ | 261,665 view
懐かしい!加勢大周・浜ちゃんも出演の「ADブギ」

懐かしい!加勢大周・浜ちゃんも出演の「ADブギ」

ほっ~と~けないよ~♪という主題歌も一躍有名になったこちらの作品。浜ちゃんと相楽晴子の掛け合いも見どころのコメディ&青春ストーリーです^^
おおちゃんik | 16,000 view
ドラマ「学校へ行こう!」で学校のイメージが変わったかも

ドラマ「学校へ行こう!」で学校のイメージが変わったかも

浅野ゆう子演じる教師のシャチが様々な奮闘をする学園ドラマ!!学園ドラマの先がけでしたね。こんな面白い先生がいたら絶対毎日学校行っちゃいます!イケメン教師役の加勢大周もかっこよかったですね。ロミオ役の布施博との仲の良い演技が面白かったです。
nanaameshou | 10,856 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト