我が青春の【ブライアン・アダムス】
2019年9月14日 更新

我が青春の【ブライアン・アダムス】

この記事ではブライアン・アダムスのヒットシングルを振り返ってみたいと思います。まさに私の青春時代に輝きを放った最高の曲をピックアップしてみました。名曲揃いなので、是非最後まで読んで頂きたいと思います。

1,685 view

ブライアン・アダムスとは

ブライアン・アダムス(Bryan Adams OC, 出生名:ブライアン・ガイ・アダムス/Brian Guy Adams, 1959年11月5日 - )は、カナダオンタリオ州キングストン出身のミュージシャン・歌手、作曲家、作詞家。
ブライアン・アダムス - Wikipedia (2134520)

1980年代半ばから1990年代半ばにかけて大ヒット曲を残してきたブライアン・アダムス。
1959年生まれの彼は、もう還暦を迎える歳になりました。
しかし、それはただの年齢の話し。
死ぬまで18歳と言っているブライアン・アダムスにとって、年齢なんてどうでもよいのだと思います!
Amazon | 18 Til I Die | Bryan Adams | ポップス | 音楽 (2134673)

10代から音楽活動を始めているブライアン・アダムスは、19歳でA&Mレコードと契約を結んでいます。彼の素晴らしい才能は10代で認められているのがよく判りますね。

そしてブライアン・アダムスの特徴的なことは、長いキャリアのほぼ全てにおいて、レコーディング及びツアーのバンド・メンバーを変更していないことなんですよね。
ブライアン・アダムスというバンド名の様な活動を続けていると解釈しても良いのかもしれません。
これは大変素晴らしいことで、人間関係を大切にするブライアン・アダムスの人柄がよく判るエピソードだと思います。
ヤフオク! - 【輸入盤】Waking Up the Neigh... (2134670)

彼の公式ホームページを見て頂くと判るのですが、写真家としても活動している彼の作品は、やはり素晴らしいものが多いです。現代アートと呼ばれるものなのだと思います。写真撮影に疎い私には上手く表現出来るボキャブラリーがありませんが、見た瞬間に心を捉える写真が多いです。

今回はそんなブライアン・アダムスのシングルカットされた名曲を厳選してみました。
客観的な記録だけではなく主観も入っていますが、納得して頂けると思っています。

ブライアン・アダムス 公式ホームページはこちら

ブライアン・アダムスの歴代の名曲を聴き直す

その名曲の数々で世界を沸かせたブライアン・アダムス。
1980年のデビュー以来、世界中に浸透する名曲を残してきました。
全ての曲を振り返るのは難しいので、これぞブライアン・アダムスの代表曲!と思われる楽曲を選んでみました。個人的な思い入れも加味されていますので、どうかご容赦ください。
それではさっそく聴き直してみましょう!

Run to You

Run to You (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134536)

この曲がブライアン・アダムスにとってメジャーシーンで最初にヒットした曲ではないでしょうか?
アルバム『Reckless』に収録されたこの曲はリードシングルとなり、アメリカのロックチャートで大変目立つ結果を残しています。

歌詞の内容は愛した相手への衝動を抑えきれずに駆け出していくというものですが、禁じられた恋のニュアンスもあり、些か手厳しい評価もあった様です。しかし、楽曲としては大変素晴らしいものであり、大ヒットしたことも頷けます。

Bryan Adams - Run To You (Official Music Video)

Heaven

Heaven (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134544)

ブライアン・アダムスのラブバラードと言われるとこの曲を挙げる方も多いのではないでしょうか?
愛し合っている2人が結ばれて、抱き合ってお互いの腕の中に居る瞬間をHeavenと表現しているこの曲は、誰もが夢見て憧れる瞬間なのではないでしょうか?
純粋なブライアン・アダムスの人柄がにじみ出ている曲であり、彼のバラードの才能を世間に知らしめた一曲なんだと思います。

また、この曲は多くの著名なアーティストにカバーされており、誰もが認める名曲であることが判ります。他のカバーも聴いたことはありますが、やはりオリジナルは格別といったところでしょうか。

Bryan Adams - Heaven (Official Music Video)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中川翔子がセクシーなランジェリー姿で雑誌「FLASH」の表紙を飾る!父・中川勝彦のお墓参り動画も話題に!!

中川翔子がセクシーなランジェリー姿で雑誌「FLASH」の表紙を飾る!父・中川勝彦のお墓参り動画も話題に!!

光文社が発行する雑誌「FLASH」7月12日号(6月28日発売)にて、10年ぶりの写真集「ミラクルミライ(講談社)」が話題の中川翔子がセクシーなランジェリー姿で登場し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,620 view
三浦建太郎さんの死去から1年…漫画『ベルセルク』が三浦さんの親友・森恒二の監修で連載再開が決定!!

三浦建太郎さんの死去から1年…漫画『ベルセルク』が三浦さんの親友・森恒二の監修で連載再開が決定!!

2021年5月に死去した漫画家・三浦建太郎さんの代表作『ベルセルク』がこのたび、6月24日発売の「ヤングアニマル」13号から連載再開されることが決定しました。
隣人速報 | 386 view
川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美のラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品「Actrice」(読み方:アクトリス)が、現在YouTubeで配信中となっています。
隣人速報 | 3,596 view
15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

株式会社SheepDogが、10代の男女を対象に『テレホンカード』についてアンケートを行いました。調査で判明したテレホンカードに対する認知度や使用経験の有無、テレホンカードを知らない男女別の割合などをご紹介!
隣人速報 | 624 view
沖縄在住のタレント・田中律子(50)、奄美大島で“アラフィフ”美脚を披露!!

沖縄在住のタレント・田中律子(50)、奄美大島で“アラフィフ”美脚を披露!!

現在沖縄在住のタレント・田中律子(50)がこのたび、自身のインスタグラムにて現役のグラビアアイドルさながらのセクシーな美脚を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 32,633 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト