我が青春の【ブライアン・アダムス】
2019年9月14日 更新

我が青春の【ブライアン・アダムス】

この記事ではブライアン・アダムスのヒットシングルを振り返ってみたいと思います。まさに私の青春時代に輝きを放った最高の曲をピックアップしてみました。名曲揃いなので、是非最後まで読んで頂きたいと思います。

2,008 view

ブライアン・アダムスとは

ブライアン・アダムス(Bryan Adams OC, 出生名:ブライアン・ガイ・アダムス/Brian Guy Adams, 1959年11月5日 - )は、カナダオンタリオ州キングストン出身のミュージシャン・歌手、作曲家、作詞家。
ブライアン・アダムス - Wikipedia (2134520)

1980年代半ばから1990年代半ばにかけて大ヒット曲を残してきたブライアン・アダムス。
1959年生まれの彼は、もう還暦を迎える歳になりました。
しかし、それはただの年齢の話し。
死ぬまで18歳と言っているブライアン・アダムスにとって、年齢なんてどうでもよいのだと思います!
Amazon | 18 Til I Die | Bryan Adams | ポップス | 音楽 (2134673)

10代から音楽活動を始めているブライアン・アダムスは、19歳でA&Mレコードと契約を結んでいます。彼の素晴らしい才能は10代で認められているのがよく判りますね。

そしてブライアン・アダムスの特徴的なことは、長いキャリアのほぼ全てにおいて、レコーディング及びツアーのバンド・メンバーを変更していないことなんですよね。
ブライアン・アダムスというバンド名の様な活動を続けていると解釈しても良いのかもしれません。
これは大変素晴らしいことで、人間関係を大切にするブライアン・アダムスの人柄がよく判るエピソードだと思います。
ヤフオク! - 【輸入盤】Waking Up the Neigh... (2134670)

彼の公式ホームページを見て頂くと判るのですが、写真家としても活動している彼の作品は、やはり素晴らしいものが多いです。現代アートと呼ばれるものなのだと思います。写真撮影に疎い私には上手く表現出来るボキャブラリーがありませんが、見た瞬間に心を捉える写真が多いです。

今回はそんなブライアン・アダムスのシングルカットされた名曲を厳選してみました。
客観的な記録だけではなく主観も入っていますが、納得して頂けると思っています。

ブライアン・アダムス 公式ホームページはこちら

ブライアン・アダムスの歴代の名曲を聴き直す

その名曲の数々で世界を沸かせたブライアン・アダムス。
1980年のデビュー以来、世界中に浸透する名曲を残してきました。
全ての曲を振り返るのは難しいので、これぞブライアン・アダムスの代表曲!と思われる楽曲を選んでみました。個人的な思い入れも加味されていますので、どうかご容赦ください。
それではさっそく聴き直してみましょう!

Run to You

Run to You (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134536)

この曲がブライアン・アダムスにとってメジャーシーンで最初にヒットした曲ではないでしょうか?
アルバム『Reckless』に収録されたこの曲はリードシングルとなり、アメリカのロックチャートで大変目立つ結果を残しています。

歌詞の内容は愛した相手への衝動を抑えきれずに駆け出していくというものですが、禁じられた恋のニュアンスもあり、些か手厳しい評価もあった様です。しかし、楽曲としては大変素晴らしいものであり、大ヒットしたことも頷けます。

Bryan Adams - Run To You (Official Music Video)

Heaven

Heaven (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134544)

ブライアン・アダムスのラブバラードと言われるとこの曲を挙げる方も多いのではないでしょうか?
愛し合っている2人が結ばれて、抱き合ってお互いの腕の中に居る瞬間をHeavenと表現しているこの曲は、誰もが夢見て憧れる瞬間なのではないでしょうか?
純粋なブライアン・アダムスの人柄がにじみ出ている曲であり、彼のバラードの才能を世間に知らしめた一曲なんだと思います。

また、この曲は多くの著名なアーティストにカバーされており、誰もが認める名曲であることが判ります。他のカバーも聴いたことはありますが、やはりオリジナルは格別といったところでしょうか。

Bryan Adams - Heaven (Official Music Video)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ペット・ショップ・ボーイズがついに40周年!ライブ映画『ペット・ショップ・ボーイズ・ドリームワールド』が公開決定!!

ペット・ショップ・ボーイズがついに40周年!ライブ映画『ペット・ショップ・ボーイズ・ドリームワールド』が公開決定!!

イギリスを代表する音楽デュオ、ペット・ショップ・ボーイズの40周年記念を記念し、全曲がシングル曲から構成される彼ら初のベスト・ヒッツ・ツアーのライブ映画『ペット・ショップ・ボーイズ・ドリームワールド:THE GREATEST HITS LIVE AT THE ROYAL ARENA COPENHAGEN』が全国の映画館で上映されます。
隣人速報 | 106 view
映画『フレディ・マーキュリーThe Show Must Go On』公開記念!カフェ&英国風パブとのコラボ企画が決定!!

映画『フレディ・マーキュリーThe Show Must Go On』公開記念!カフェ&英国風パブとのコラボ企画が決定!!

映画『フレディ・マーキュリーThe Show Must Go On』が2月16日より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほかで全国公開されます。
隣人速報 | 128 view
賛否両論巻き起こるメタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)についてグリーン・デイのボーカルが自身の見解を語る!!

賛否両論巻き起こるメタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)についてグリーン・デイのボーカルが自身の見解を語る!!

パンク・ロックバンド、グリーン・デイのボーカルとして知られるビリー・ジョー(51)がこのたび、ヘヴィメタルバンド・メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒ(60)の演奏について、自身の見解を発表しました。
隣人速報 | 354 view
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 656 view
ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説のギターなどがオークションに出品される!注目の落札価格は!?

ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説のギターなどがオークションに出品される!注目の落札価格は!?

音楽オークションイベント「PLAYED, WORN, & TORN: ROCK 'N' ROLL ICONIC GUITARS AND MEMORABILIA」にて、ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説的な「スカイスタングI」ギターなどが落札されました。
隣人速報 | 128 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト