我が青春の【ブライアン・アダムス】
2019年9月14日 更新

我が青春の【ブライアン・アダムス】

この記事ではブライアン・アダムスのヒットシングルを振り返ってみたいと思います。まさに私の青春時代に輝きを放った最高の曲をピックアップしてみました。名曲揃いなので、是非最後まで読んで頂きたいと思います。

415 view

ブライアン・アダムスとは

ブライアン・アダムス(Bryan Adams OC, 出生名:ブライアン・ガイ・アダムス/Brian Guy Adams, 1959年11月5日 - )は、カナダオンタリオ州キングストン出身のミュージシャン・歌手、作曲家、作詞家。
ブライアン・アダムス - Wikipedia (2134520)

1980年代半ばから1990年代半ばにかけて大ヒット曲を残してきたブライアン・アダムス。
1959年生まれの彼は、もう還暦を迎える歳になりました。
しかし、それはただの年齢の話し。
死ぬまで18歳と言っているブライアン・アダムスにとって、年齢なんてどうでもよいのだと思います!
Amazon | 18 Til I Die | Bryan Adams | ポップス | 音楽 (2134673)

10代から音楽活動を始めているブライアン・アダムスは、19歳でA&Mレコードと契約を結んでいます。彼の素晴らしい才能は10代で認められているのがよく判りますね。

そしてブライアン・アダムスの特徴的なことは、長いキャリアのほぼ全てにおいて、レコーディング及びツアーのバンド・メンバーを変更していないことなんですよね。
ブライアン・アダムスというバンド名の様な活動を続けていると解釈しても良いのかもしれません。
これは大変素晴らしいことで、人間関係を大切にするブライアン・アダムスの人柄がよく判るエピソードだと思います。
ヤフオク! - 【輸入盤】Waking Up the Neigh... (2134670)

彼の公式ホームページを見て頂くと判るのですが、写真家としても活動している彼の作品は、やはり素晴らしいものが多いです。現代アートと呼ばれるものなのだと思います。写真撮影に疎い私には上手く表現出来るボキャブラリーがありませんが、見た瞬間に心を捉える写真が多いです。

今回はそんなブライアン・アダムスのシングルカットされた名曲を厳選してみました。
客観的な記録だけではなく主観も入っていますが、納得して頂けると思っています。

ブライアン・アダムス 公式ホームページはこちら

ブライアン・アダムスの歴代の名曲を聴き直す

その名曲の数々で世界を沸かせたブライアン・アダムス。
1980年のデビュー以来、世界中に浸透する名曲を残してきました。
全ての曲を振り返るのは難しいので、これぞブライアン・アダムスの代表曲!と思われる楽曲を選んでみました。個人的な思い入れも加味されていますので、どうかご容赦ください。
それではさっそく聴き直してみましょう!

Run to You

Run to You (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134536)

この曲がブライアン・アダムスにとってメジャーシーンで最初にヒットした曲ではないでしょうか?
アルバム『Reckless』に収録されたこの曲はリードシングルとなり、アメリカのロックチャートで大変目立つ結果を残しています。

歌詞の内容は愛した相手への衝動を抑えきれずに駆け出していくというものですが、禁じられた恋のニュアンスもあり、些か手厳しい評価もあった様です。しかし、楽曲としては大変素晴らしいものであり、大ヒットしたことも頷けます。

Bryan Adams - Run To You (Official Music Video)

Heaven

Heaven (Bryan Adams song) - Wikipedia (2134544)

ブライアン・アダムスのラブバラードと言われるとこの曲を挙げる方も多いのではないでしょうか?
愛し合っている2人が結ばれて、抱き合ってお互いの腕の中に居る瞬間をHeavenと表現しているこの曲は、誰もが夢見て憧れる瞬間なのではないでしょうか?
純粋なブライアン・アダムスの人柄がにじみ出ている曲であり、彼のバラードの才能を世間に知らしめた一曲なんだと思います。

また、この曲は多くの著名なアーティストにカバーされており、誰もが認める名曲であることが判ります。他のカバーも聴いたことはありますが、やはりオリジナルは格別といったところでしょうか。

Bryan Adams - Heaven (Official Music Video)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 459 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,163 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 664 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 348 view
「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 602 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト