70年代から変わらず活躍し続ける女性シンガーソングライター『矢野顕子』
2017年2月1日 更新

70年代から変わらず活躍し続ける女性シンガーソングライター『矢野顕子』

1976年にソロデビューを果たしてから、現在に至るまでコンスタントに作品をリリースしライブも精力的に展開する女性シンガーソングライター矢野顕子さんについてまとめました。

4,312 view

70年代から安定した活躍をみせる女性シンガーソングライター

『矢野顕子』

『矢野顕子』

1955年2月13日東京生まれ。青森で過ごした幼少期よりピアノを始め、高校在学時からジャズクラブなどで演奏し、セッションミュージシャンとして活躍していました。

1976年、アルバム『JAPANESE GIRL』でデビューすると、個性的な歌声と自由奔放なピアノ・プレイで一躍注目を浴びることに。その後もコンスタントに作品を発表し続けます。

また、二度と同じ演奏はしないと評判のライヴ活動も積極的に開催。2007年には今は亡き電子音楽家レイ・ハラカミとのユニット『yanokami』をはじめ、2010年には森山良子とのユニット『やもり』を結成するなどコラボレーションも多数あり、多くの音楽ファンを楽しませてくれています。

プライベートでは教授ことミュージシャン『坂本龍一』と結婚

 (1790765)

1952年1月17日、東京生まれ。作曲家・サウンド・プロデューサー・ピアニストなどさまざまな肩書きを持つマルチアーティスト坂本龍一。

1976年に東京藝術大学大学院を修了。1978年にソロ・アルバム『千のナイフ』でデビューを果たします。同年に細野晴臣、高橋幸宏らとテクノ・ユニット『YMO』を結成。日本中にテクノ・ブームを巻き起しました。

1983年には自らも俳優として出演した映画『戦場のメリークリスマス』の音楽で英国アカデミー賞を、1987年のには映画『ラストエンペラー』の音楽でアカデミー賞を受賞。現代音楽、オリエンタリズムを昇華した彼の独創的な音楽性は世界的に絶大な支持を得ています。

Ryuichi Sakamoto- 'Merry Christmas Mr Lawrence'

1982年に結婚するも2006年に離婚

矢野顕子と坂本龍一は、彼のユニット・YMOの1979-80年に行われた2度のワールドツアーにサポートメンバーとして参加する中で親交を温め、1982年に結婚しました。しかし、その後14年別居の末2006年に協議離婚が成立しました。

娘の『坂本美雨』もミュージシャンとしてデビュー

 (1790771)

坂本龍一を父に、矢野顕子を母に持つ、まさにサラブレッドと言える坂本美雨。彼女が9歳の時に、家族でニューヨークに移住し海外で育ちました。

1997年、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義によるシングル「The Other Side of Love」でデビュー。当時はsister Mについて話題になったことも。2年後の1999年からは本名『坂本美雨』で本格的に音楽活動を始めました。独特な透明感の溢れる歌声で評価を獲得していきました。

音楽活動に加え、ラジオパーソナリティ、、ナレーション、詩・エッセイ・映画評・翻訳本等の執筆、など幅広く活動。また父、坂本龍一同様、無類の猫好きとしても知られています。

坂本龍一 featuring Sister M - The Other Side of Love

81年には今となっては懐かしのCMソングに起用されました

1981年に楽曲、『春咲小紅』がカネボウ化粧品のCMソングに起用され、同曲シングルが、オリコンシングルチャート最高5位となるスマッシュ・ヒットとなりました。

カネボウ CM 1981年 「レディ80 ミニ口紅」 曲 矢野顕子 春咲小紅

ジャズピアニスト『上原ひろみ』とのコラボも

上原ひろみ

上原ひろみ

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【坂本龍一】教授が中咽頭がんに?!反原発と治療法、彼の生き方について

【坂本龍一】教授が中咽頭がんに?!反原発と治療法、彼の生き方について

2014年7月に病状を公表し、療養中の音楽家坂本龍一さん。彼は今、中咽頭がんを患い治療に専念しています。坂本は「順調に回復していて、仕事を始めるのはもう少し先ですが、体調を戻せました」と笑顔で語っているそうです。突然のがん宣告をどう受け止めたのか?反原発の立場から、放射線治療についてをどう考えたのか?病気や治療は人生観や音楽活動にどのような変化をもたらしたのか、見ていきたいと思います。
cyomo | 4,254 view
自身がゲイ能人💦である事を告白した!イケメン歌手『天道清貴』!!

自身がゲイ能人💦である事を告白した!イケメン歌手『天道清貴』!!

2000年に東芝EMIよりシングル『No No No』でデビューしたイケメン天才歌手の天道清貴さん。しかし仕草などからネットでゲイ疑惑をかけられデビューから15年目に自らの言葉でゲイであることを語られています。まとめてみましたよ。
ギャング | 1,534 view
若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!

若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!

ロックバンド・フジファブリックのボーカリストおよびギタリストだった志村正彦さん。29歳の若さで亡くなって10年以上経ちますが、現在でも熱狂的なファンが沢山います。そんな志村さんを振り返ってみました。
ギャング | 12,332 view
「格好わるいふられ方」の大江千里が、しばらく見ないうちに別人の様になっていた!!

「格好わるいふられ方」の大江千里が、しばらく見ないうちに別人の様になっていた!!

大江千里さんと言えば1983年にシンガーソングライターとしてデビューし、「あいたい」「格好悪いふられ方」などポップスヒット曲出されていました。現在はジャンルも転換し別人の様に・・・。
ギャング | 25,100 view
謎めいた	!?ミュージシャン『GACKT』の本名・生い立ち・お金事情・現在!!

謎めいた !?ミュージシャン『GACKT』の本名・生い立ち・お金事情・現在!!

私生活がとっても謎めいてるGACKTさん、ファンじゃなくても気になるところではないでしょうか?そんなGACKTさんの本名から生い立ち・お金事情・現在までを色々と追ってみました。
ギャング | 31,945 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト