みどころ
もしまだ見ていないという方はもちろん。または、「だいぶ前に見たことあるけど、忘れた」という方、もう一度、見てみましょうよ。と私はお誘いしたいです。この映画の魅力の一つだと思うのですが、世代により見方が変わってくる‥‥のではないかな? という個人的な感想があるからです。
Kiki's Delivery Service Trailer / 魔女の宅急便 予告編
レビュー(批評)を見てみましょう
言わずと知れた名作。
キキ可愛い。自分の娘にしたい。
ヨーロッパの町並みも美しくこの街に行ってみたい。
宮﨑駿の細かい演出で何気ないところでキャラの心情が現れていて、青春時代の思いが自分にも伝わってくるかのよう。
1年に2回は必ず見てます
わかりますよ! 同世代の方でしょうか?
少し年齢的に自意識がおっきくなってくる時期だから素直になれないことも多いけど、本当は素直で感受性豊かでがんばり屋なキキでしたね。
ついでに私は猫好きなので、黒猫ジジもほしいです!
スタジオジブリのアニメのうち、私のいちばん好きな作品。どういう点が好きかというと、6歳の子でもわかる素直なストーリーでありながら、年齢を重ねるほど「わかり方」が深まってゆき、観る者の人生そのものに連れ添って「かぎりなく深まってゆく」映画だからです。
6歳の子には6歳の子なりの「わかり方」があるし、キキと同じ13歳に達した目で見れば、必ずまた新たに得るところがあり、大人になった目で見れば、さらに深く感じるところがあるでしょう。
見る年代により、それぞれ観る視点も、見方も、感想も変わってきそうですよね!
「限りなく深まってゆく作品」‥‥きっとそうだろと私も思います。
Twitterでは‥‥
ウルスラ:どうりで落ち込んでると思ったよ
— ジブリの英語 (@ghibli_English) April 5, 2016
I thought you seemed depressed
魔女の宅急便より #ジブリ #ghibli #英語
「魔女の宅急便 1」
— のぞみ (@nzm_0316) April 5, 2016
帰るところがあるっていうのはなんて素敵なのかしら#1ふぁぼごとに好きな本の好きなところの文章を呟く
魔女の宅急便で、「宅急便」という名は本来クロネコヤマトしか使えないけど、どうしても使いたかった宮崎駿監督が、クロネコヤマトの人に頼み込み、OKをもらった代わりに、映画の中に黒猫を出すように頼まれた。こうして生まれたのがジジらしい。
— すげぇ豆知識 (@miyawaki11111) April 5, 2016
だからなのか、今なのですが、Googleで「魔女の宅急便」を検索すると‥‥
「伝票番号に「ヤマト」を付けると宅配状況が検索できます (例)ヤマト 99999999999」
という文字が上に出てくるのですよ!
「魔女だろうが、かかしだろうが、飛ぼうが、泳ごうが、あたしはかまいませんよ。話をややっこしくするのはあまりすきじゃないもんで。今、たいせつなのは、おしゃぶりをとどけることですから」「そうおっしゃっていただくと、あたしも気がらくだわ」 『魔女の宅急便』(角野栄子)
— 絵本の世界 (@ehonnosekai) April 5, 2016
物語は‥‥
魔女の子は、13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければならず、人間の父親と魔女の母親を持つ13歳の少女キキもまた、黒猫ジジを連れて父母のもとを旅立つ。
海辺の町、コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパン屋のおかみのおソノさんのおかげで、唯一使える魔法である、ホウキで空を飛ぶ能力を使って荷物配達の仕事を始める。
初めての仕事では、途中の森に荷物を落とすなどトラブルを起こしつつも何とか仕事を無事終了。
女子画学生のウルスラや、少年トンボともお友達となり、少しずつ仕事にも慣れていくキキだったが……。
スタッフは‥‥
製作 - 徳間康快、都築幹彦、高木盛久
企画 - 山下辰巳、尾形英夫、瀬藤祝
原作 - 角野栄子
作画 - 大塚伸治、近藤勝也、近藤喜文
美術 - 大野広司
キャラクターデザイン - 近藤勝也
音楽 - 久石譲
色彩設計 - 保田道世
撮影 - 杉村重郎
編集 - 瀬山武司
録音演出 - 浅梨なおこ
調整 - 井上秀司
効果 - 佐藤一俊
制作 - 原徹
プロデューサー補佐 - 鈴木敏夫
絵コンテ - 宮崎駿、近藤喜文
音楽演出 - 高畑勲