【籠の鳥】ミセスシンデレラ【懐かしドラマ】
2016年4月18日 更新

【籠の鳥】ミセスシンデレラ【懐かしドラマ】

90年代後半、若者向けのドラマが多い中放送された大人の恋の物語です。色々なしがらみの中、揺れる恋心が描かれています。

16,508 view

ミセスシンデレラ

『ミセスシンデレラ』は、フジテレビ「木曜劇場」にて1997年4月17日から1997年6月26日まで放送されたテレビドラマ。『Mrs.ミセスシンデレラ』と表記されることもある。

デビュー以来、映画作品を中心に活動してきた薬師丸ひろ子が初めて連続ドラマの主演を務めた作品である。
 (1558734)

1.『姑と妻その王子』(15.6)
2.『人妻の孤独に贈る唄』(13.4)
3.『世界一みじめな舞踊会』(11.7)
4.『泣いて夫に抱かれる夜』(14.2)
5.『一夜だけの恋人』(15.1)
6.『秘められた愛の結晶』(15.1)
7.『あなた、ご免なさい』(14.8)
8.『禁じられた恋の報い』(17.4)
9.『惜しみなく愛は奪う』(16.5)
10.『君に届け!愛の叫び』(17.1)
11.『絶対に解けない魔法をローマでかけて』(30分延長)(20.1)

※カッコ内は視聴率。平均視聴率は15.7%。

ストーリー

平凡な専業主婦の香山みずほ(薬師丸ひろ子)は結婚6年目にもかかわらず、夫・康之(杉本哲太)との間に子供が出来ない。仕事に明け暮れる泰之や同居の姑・亮子(江波杏子)や小姑(高田万由子)に不満を募らせつつも、イタリア語教室に通うことをせめてもの楽しみとしながら、主婦の務めを全うしている。そんなある日、ヒナの頃から育てて可愛がってきた文鳥チロが逃げ出してしまう。公園でチロと遊ぶ一人の青年・堀井光(内野聖陽)と出会い、クラッシックコンサートに招待される。
そして、コンサートに出かけたみずほは、光 が指揮者であり、世界的な音楽家であることを知り、驚く。最初は本音を言い合える友達として付き合っていた2人は次第に惹かれあっていく…。その後、別れと再開を繰り返し、康之か光のどちらかはわからない子を妊娠し、光と一緒に暮らしていくことを決意する → 子供と2人だけで暮らしていくことを決意する → 香山家にもどり香山家の一員として暮らしていくことを決意する という変遷を経て、結局もとの鞘にもどるというストーリーです。
 (1558740)

薬師丸ひろ子が演じるみずほが姑にいびられる度に、かわいそうだなぁと思いながら見ていました。
籠の中にいる文鳥を眺めてはため息をつくみずほ。きっと自分と重ねていたのでしょう。

自然と恋に落ちるふたり

文鳥が一人で寂しかったのかも知れないと言う青年とつがいを買いに行く。持ち合わせがないみずほは住所を教えてくれと頼むが、住所不定だからと言われ、代わりにコンサートのチケットを貰う。
 (1558750)

コンサートに行ったみずほ。舞台に出てきた指揮者はなんとその青年、光だった。
コンサート後、素敵な会員制のお店で食事する2人。みずほが独身だと思い込んでいる光の言葉に目が覚めたみずほは、私は結婚していると言って店を出てしまった。
 (1558753)

再び平凡な主婦としての日々が始まった。光との夢のような時間を思い出しながら、買い物から帰宅する。玄関のドアを開けると、そこには部屋中にあふれんばかりの深紅のバラ。添えたれたカードには「いつか空飛ぶ絨毯で迎えに行きます。光」と書かれていた。
 (1558756)

登場人物

香山泰之(杉本哲太) 

香山泰之(杉本哲太) 

みずほの夫。こどもが欲しい。まじめな妻の不倫にパニックをおこす。
それでも愛情は深く、光と幸せになるのなら。。。とみずほをローマへ行かせますが、みずほはそこで光に別れを告げます。
光から連絡を貰いローマへ迎えに来ます。そしてホテルの前でへたくそなトランペットを吹きます。
手には文鳥の入った鳥篭があります。が、日本から飛行機に乗せて持って来たのでしょうか??
香山亮子(江波杏子)

香山亮子(江波杏子)

子供の出来ないみずほをいびり倒す恐い姑。

主題歌

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

普通の主婦と世界的な音楽家の不倫!お互い心から惹かれ合う大人の恋愛『ミセスシンデレラ』薬師丸ひろ子が初の連ドラ初主演作!

普通の主婦と世界的な音楽家の不倫!お互い心から惹かれ合う大人の恋愛『ミセスシンデレラ』薬師丸ひろ子が初の連ドラ初主演作!

薬師丸ひろ子が演じる香山みずほは、飼っていた文鳥のチロを探していると堀井光(内野聖陽)と出会う。お互いの立場を知らぬまま楽しく話し合える関係だった二人が、やがてお互いに惹かれ合い物語が始まっていく。 芸能界から離れていた薬師丸ひろ子が、初めて連続ドラマの主演を務めた作品である。フジテレビ系列「木曜劇場」で97年4月から97年6まで放送されていた。脚本はヒットメーカーの浅野妙子と尾崎将也。 
kankengon | 271 view
【1964年生まれ】2024年還暦を迎える意外な人気女優たち!

【1964年生まれ】2024年還暦を迎える意外な人気女優たち!

2024年(令和6年)は、1964年(昭和39年)生まれの人が還暦を迎える年です。2024年(令和6年)が終われば、昭和30年代生まれの人は全員が60歳以上となります。今の60歳は若いとはと言っても、数字だけ見るともうすぐ高齢者。今回は、2024年に還暦を迎える意外な人気女性俳優9名をご紹介します。
izaiza347 | 339 view
【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

同じ曲を複数の歌手が歌うことはよくありますが、歌詞がほとんど同じなのに、曲名がまるっきり変わるのは稀です。しかも、今回ご紹介する曲では、同じ歌手が何度か出てきます。一方、アレンジは、よく似ているものから、全く違うものまで様々。今回は、1980年代のヒット曲の中から5つの例を見てみます。
izaiza347 | 3,416 view
【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 736 view
【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

来生えつこ・来生たかおの実姉弟は各々作詞家、作曲家として活動していますが、特に、姉弟の共作からは多くの名曲が誕生しています。また、来生たかおは歌手でもあり、姉との共作を彼自身が歌うこともあります。今回は、姉弟コンビの作品の中から、特に話題になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 1,446 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト