【80年代歌手】デビューが3回もある歌手・辛島美登里の本当の才能は自身の歌だけではなかった?!
2017年4月11日 更新

【80年代歌手】デビューが3回もある歌手・辛島美登里の本当の才能は自身の歌だけではなかった?!

80年代後半に歌手デビューした辛島美登里。実は3回もデビュー記録があるって知っていましたか?クリスマスソングとして有名な「サイレント・イヴ」だけじゃない辛島美登里の世界にどっぷりハマってみましょう!

6,343 view

ポプコンから輩出された才能

辛島美登里

辛島美登里

からしまみどり
生年月日:1961年5月28日
デビュー:1989年(公式)

ポプコンから輩出されたシンガーソングライター。レコードデビューとしての記録が3度もあり公式には1989年にリリースされた「時間旅行」をデビュー曲としている。
公式でのデビューは1989年にリリースされた「時間旅行」という曲とされていますが、第26回ヤマハ・ヤマハポピュラーソングコンテストに出場した時の「雨の日」はレコーディングされビクター音楽産業からリリースされていることから本当のデビューは「雨の日」をリリースした日ではないかとファンの中でも言われていたり、1987年にキングレコードから「Midnight Shout」という曲がリリースされているのでこの曲がプロデビューした曲という人もいたりとプロデビューに関して3通りもあるという珍しい履歴を持っている歌手ですが、その実力はポプコンでグランプリを受賞するほどなので確実に高い歌唱力と曲の構成術、世界観は群を抜いてを持っているということになります。

雨の日 辛島美登里

童謡から入りながら独特の世界観で辛島節を歌い上げているといった感じのデビュー曲だと思いませんか?この世界観に浸ってカラオケなどで辛島美登里の歌を歌っている人も多いと思います。
しかしながら公式のデビュー曲はこの切ない世界観からはかけ離れたメロディラインでした。
時間旅行

時間旅行

1989年6月25日発売
このシングルリリースに至るまでは順風満帆というわけではありませんでした。ポプコンから輩出されたアーティストはそれなりにデビュー曲がヒットしたり、その音楽性を形にしたりとアーティスト志望者の登竜門とされているほどなので駆け上がるためのステップとした人たちが多い中、当時人気歌手として活躍していた永井真理子への楽曲提供が話題となり本人が公式にデビューするよりも早くに楽曲が注目を集めたというポプコン輩出者の中では異例のスタートでした。

辛島美登里 : 時間旅行

このデビューシングルも永井真理子を担当していたファンハウスの金子文枝にプロデュースという形でした。そこから本格的な音楽活動開始となったとされています。
永井真理子への楽曲提供はその他の楽曲提供先に比べ群を抜いて多く「瞳・元気」や「SO BAD」など元気いっぱいの永井真理子の世界観を作りあげている曲となっています。

他にも続々ポプコン輩出者たち

楽曲提供が凄い!

辛島美登里の世界を描きながら提供先にアーティストの色にも染まっている曲は多くは永井真理子や林原めぐみ、観月ありさなど女性アーティストがほとんどです。

永井真理子

永井真理子

永井真理子

ボーイッシュな雰囲気で女性たちを魅了した永井真理子。「ミラクル・ガール」や「ZUTTO」などのヒット曲がある。

永井真理子 – So Bad

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 247 view
本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view
【80年代歌手】「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターとなった沢田知可子の世界に浸る

【80年代歌手】「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターとなった沢田知可子の世界に浸る

「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターの仲間入りをした沢田知可子。90年代の代表する歌手としてヒット曲を量産し女性が歌うカラオケの定番曲のひとつとされている「会いたい」を始めとした沢田知可子のヒット曲を聴く!
はんまのまま | 2,254 view
【80年代歌手】バンドからソロ活動へ。その声に惚れた女性多数!杉山清貴の世界観

【80年代歌手】バンドからソロ活動へ。その声に惚れた女性多数!杉山清貴の世界観

80年代、音楽シーンにはアイドル、バンド、ダンスユニットなど多種多様のアーティストたちが増えていきました。そんな中「夏」や「海」を色濃く出したバンドからソロへ転向した杉山清貴。ヒット曲はタイアップだらけ?!
はんまのまま | 15,249 view
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,162 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト