実は『ケロヨン』の生みの親!影絵作家・藤城清治の60年以上にわたる幅広い創作活動の世界。
2016年4月25日 更新

実は『ケロヨン』の生みの親!影絵作家・藤城清治の60年以上にわたる幅広い創作活動の世界。

影絵作家として有名な藤城清治さん。でも実は、1960年代に爆発的に流行した『ケロヨン』は、藤城さんが手がけたものでした。ケロヨンや木馬座アワーを始め、CM・絵本の制作・最近の影絵の作品など、長年、精力的に続けてこられた幅広い創作活動をまとめてみました。

14,987 view

藤城清治と言えば影絵!

 (1634053)

 (1636768)

藤城清治さんと言えば影絵。誰もが一度は、どこかで目にしたことがあると思います。
「光と影の詩人」と呼ばれているように、緻密で美しいこれらの作品は、世界的に見ても類のない芸術作品です。
でも、藤城さんはもともと影絵だけではなく、人形劇の上演やぬいぐるみ劇映画の総監督などもされていました。
『ケロヨン』を覚えていますか?あれも藤城さんの作品なのです。
 (1636756)

懐かしの『木馬座アワー』

木馬座とは、藤城清治さんが主宰する劇団の名称です。
藤城さんは自社提供で、『木馬座アワー』というテレビ番組を作りました。
1966年11月21日〜1970年3月28日 日本テレビ系 月〜土 11:00 - 11:20(再放送:同日 17:30 - 17:50)
木馬座が自ら全曜日一社提供していた。なお再放送は、当初はノンスポンサーだったが、やがて複数社提供へ変った(一時的小田急電鉄単独提供の時も有り)。

1966年 木馬のうた あきこおねえさん
この番組が始まる前から、藤城さんはすでにテレビの番組制作に関わっていました。
1953年、テレビの試験放送が始まるとNHKと契約を結び、「せむしの仔馬」(ロシアの童話)のようなお話を影絵劇として放送しました。
1958年には、TBSで『影絵名作アルバム』を作ります。
そうした下地があっての『木馬座アワー』の挑戦でした。
僕は「影絵作家」と呼ばれるのだけれども、「影絵だけの人間じゃないぞ」という気持ちが強いんですね。でも、なかなか絵や人形劇の仕事を頼みに来る人はいない。当時は資金的にも多少の余裕があったので、ならば、自分でお金を出してやろうと思った。それで「木馬座アワー」を始めたんです。

『ケロヨン』カーマニア・カエル登場!

ケロヨンは『木馬座アワー』のコーナー『カエルのぼうけん』の主人公。
主なスーツアクターは花巻五郎さん、声優は新井勢津朗さん。
カエル屋敷に住むヒキガエルの息子で、ボーターラインのTシャツを着用しています。
特に自動車マニアで、自分で設計したカスタムカーでカーレースに参加するなど、自動車に乗るシーンが多く、これは作者・藤城清治がカーマニアであることを反映しているそうです。
 (1636999)

 (1637017)

1967年制作 日本で初めての等身大ぬいぐるみ劇映画 総監督・美術:藤城清治
今観ても、とてもおしゃれな舞台セットです。
昭和の子どもにとって、洋風な(この言い方も古いですね)インテリアの家は別世界!
スポーツカーも、あこがれのものではないでしょうか?
なんとなく『マッハGoGoGo』の車を思い出させるなと思って調べてみたら、『マッハGoGoGo』も、1967年、同時期に放映されていました。
 (1637015)

 (1636676)

ピンクのポルシェで走る藤城清治さん

ピンクのポルシェで走る藤城清治さん

これはファンの方が撮影された、藤城さんのプライベートな写真です。
この写真の時、すでに80歳を超えられていられますが、スポーツカーで疾走する姿がカッコイイですね。
カーマニアというのもうなずけます。
75 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

後世に伝えるべし!「ひょっこりひょうたん島」の真の魅力

後世に伝えるべし!「ひょっこりひょうたん島」の真の魅力

1964年~1969年にかけてNHKで放送された人形劇『ひょっこりひょうたん島』。90年代にはリメイク版も放送されているため、リアルタイム世代ではなくても、なじみ深いという方も多いのではないでしょうか?本稿では、長きに渡って愛されている同作の魅力についてまとめてみました。
こじへい | 3,827 view
「きかんしゃトーマス」のミュージカルが全国ツアーへ出発進行!歌と映像で子供達を楽しませる!

「きかんしゃトーマス」のミュージカルが全国ツアーへ出発進行!歌と映像で子供達を楽しませる!

イギリスで1984年から放送が開始された「きかんしゃトーマス」。日本ではフジテレビ系「ひらけ!ポンキッキ」内で1990年に放送が開始された。今回は「きかんしゃトーマス」の劇場ミュージカル版の全国ツアーをご紹介する。
サンダーバードのアニメ化版『科学救助隊テクノボイジャー』17種類のメカの多さに驚いた!!

サンダーバードのアニメ化版『科学救助隊テクノボイジャー』17種類のメカの多さに驚いた!!

このアニメは『サンダーバード』のアニメ版として企画されました。本家「サンダーバード」とは異なり主人公チームは家族ではなく組織の仲間として描かれています。人類の危機を救う物語です。
星ゾラ | 6,496 view
SFアニメ『トッポ・ジージョ』世界中で愛されるネズミのキャラクターが主人公!!

SFアニメ『トッポ・ジージョ』世界中で愛されるネズミのキャラクターが主人公!!

日本でもお馴染みの人気キャラクター「トッポ・ジージョ」。アニメでは、トッポ・ジージョがタイムスリップし、色々な仲間達と出会い、古びたアパートで生活する姿が描かれています。
星ゾラ | 22,539 view
アニメになっていた『ふた子のモンチッチ』、モンチッチの日常を描くほのぼのストーリー

アニメになっていた『ふた子のモンチッチ』、モンチッチの日常を描くほのぼのストーリー

社会的ブームになり、今なお愛され続けているモンチッチ。1980年に日常を描えた動物メルヘン作品としてアニメで登場しました。1984年頃に東芝映像ソフトから9話だけVHSとベータのビデオソフトが発売されましたが、BD・DVD化されていない作品です。
星ゾラ | 4,509 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト