2017年1月26日 更新

知名度が低いのは何故!?キャスト全員外国人!実写映画「ベルサイユのばら」

1972年に週刊マーガレットで連載され、現在も愛される続ける池田理代子の名作「ベルサイユのばら」。当時幼かった私は、マンガが原作という事を忘れ、本物はこんな人だったんだ~!と感激したりしていました。アニメや宝塚は知ってるけれど、実写映画化は知らない!という人も多いこの作品を、マンガとの比較も併せて振り返ります。

17,500 view

「ベルサイユのばら」とは?

『ベルサイユのばら』は、池田理代子による漫画作品。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。ベルサイユとはヴェルサイユ宮殿のこと。
ベルばらとパイプオルガン|Ojos Orientales (1699397)

出典 ameblo.jp
宝塚歌劇団で公演されたり、アニメ化、アニメ映画化、ミュージカル化されるなど、マンガ連載から40年以上経ったいまでも、根強いファンを持つ作品です。

実写版映画「ベルサイユのばら」

ベルサイユのばら 映画実写版(DVD)<新品> DVD 宝塚アン (1699395)

1979年3月公開の実写映画で、タイアップは資生堂。日本語字幕は池田理代子が担当。ラストシーンでオスカルが群集にまぎれて戦いも死にもしない等、ストーリー展開は原作と大幅に異なる。監督・音楽にジャック・ドゥミ、ミシェル・ルグラン フランス政府の協力によりヴェルサイユ宮殿での撮影が特別に許可された。総制作費を10億円に対し配給収入は9億3000万円と振るわなかった。佐藤忠男は「キネマ旬報」別冊で、この原作をこんなに照れくさそうに演出されたのでは日本人には楽しめないと批判している。

スタッフ

製作 - 山本又一朗
監督 - ジャック・ドゥミ
脚本 - パトリシア・ルイジアナ・ナップ
音楽 - ミシェル・ルグラン
ベルサイユのばら | sananaの閑話休題 (1699453)

英語題名は、「Lady Oscar」。
当時、キャストが全員外国人ということでも話題になりました。

キャスト

オスカル役 カトリオーナ・マッコール

男装の麗人、オスカル!

男装の麗人、オスカル!

貴族の家の女ばかりの姉妹の末っ子として産まれ、父に跡継ぎとして育てられる。
資生堂のCMに起用される!

資生堂のCMに起用される!

「オスカル役」のオーディションは1000人以上が参加!その座を射止めました。
元英国のロイヤルバレエ団に入団していたそうで、確かにめちゃくちゃ姿勢がいい!
現在もご活躍中。フランスのドラマシリーズなどに出演しているそうです。

アンドレ役 バリー・ストークス

けん (1699431)

出典 けん
オスカルの幼なじみ。男として生きている貴族のオスカルを、女性として愛し始める。

マリー・アントワネット役  クリスティーナ・ボーム

Caroli-ta Cafe 『マリー・アントワネット』 映画化! (1699429)

ダンスシーン。
原作同様の華やかさ。ドレスや装飾品などの美しさも見所です。
ルイ16世に嫁いできた、魅力的な美しい王妃。フェルゼンに恋してしまう。

フェルゼン役 ジョナス・ベルクシュトローム

けん (1699432)

出典 けん
スウェーデンの貴族。マリーアントワネットを愛してしまう。

実写版「ベルサイユのばら」ストーリー

けん (1699444)

出典 けん
代々フランス王家の警護に当たってきたジャルジェ将軍家に生まれたオスカルは、女に生まれながらも男として、軍人になるべく育てられる。
やがて時は流れ、オスカルは近衛隊に配属され、遊び相手として共に育った乳母の孫息子アンドレは、王宮の警護番になる。
男の格好をしていても、美しすぎるオスカル!

男の格好をしていても、美しすぎるオスカル!

将来軍人にするためにと、男として育てられたオスカルですが、美しく成長します。
本当は女性だとわかっていても美しく聡明なオスカルは、ベルサイユの女性達をメロメロ♡にしちゃいます!
そんな中、オスカルは自分にアンドレの熱い想いを知ってか知らずか、王妃マリーアントワネットの恋人のスウェーデン貴族・フェルゼンに恋心を抱き始める。
フェルゼンに恋してしまい、ドレスを着て舞踏会へ!

フェルゼンに恋してしまい、ドレスを着て舞踏会へ!

自分の胸がだんだんと膨らんでくるのを見て、「やはり自分は女性・・・」と改めて確認(?)するオスカル。
この頃からフェルゼンを意識し始め、アンドレもオスカルの恋心に拍車がかかります。
そして、カトリオーナ・マッコールが美しすぎて、アンドレじゃなくとも「ポ~♡」っとなるシーン。
純白のウエストが締まったドレスを着て、名前と身分を偽ってフェルゼンと踊るシーンは切なくもあります。
出典 ameblo.jp
一方、フランス国内は、貧困にあえぐ民衆を中心に、革命の嵐が吹きつつあった。
Caroli-ta Cafe 『マリー・アントワネット』 映画化! (1699473)

ちょこっと冒頭シーン

The Rose of Versailles/ Lady Oscar the Movie part 1 - YouTube

Lady Oscar is a 1979 film, written (screenplay) and directed Jacques Demy, with music composed by Michel Legrand. Lady Oscar is a French-Japanese co-producti...
出典 youtu.be

ベルサイユ宮殿での撮影も話題になりました!

 (1699457)

ちなみに、こちらの噴水前で舞踏会の夜、アンドレがオスカルにキスを迫ります!
鏡の回廊

鏡の回廊

シャンデリアがゴージャス!
実際のベルサイユ宮殿を使っての撮影。本当に美しいところですよね!
61 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

ベルサイユのばらとアロマ大学がコラボ!「バラの香り学科」を創設 !!

ベルサイユのばらとアロマ大学がコラボ!「バラの香り学科」を創設 !!

11月3日の「アロマの日」を記念して、公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ)が、「バラの香りの秘密」の紹介や、キャラに合わせたアロマレシピが分かる「ベルばら香り診断」などの催事を行います。
池田理代子先生サイン会8/26(土)開催決定! 横浜大世界『ベルばらの部屋』いよいよフィナーレへ

池田理代子先生サイン会8/26(土)開催決定! 横浜大世界『ベルばらの部屋』いよいよフィナーレへ

横浜大世界アートリックミュージアムで行われている『ベルばらの部屋』で夏休み限定企画として「池田理代子先生サイン会」を実施!世界初にして唯一無二のベルばらイベントは見逃せません!!
『ベルサイユのばら』の新作「エピソード編」を公開!池田理代子の「デビュー50周年記念展」開催決定!

『ベルサイユのばら』の新作「エピソード編」を公開!池田理代子の「デビュー50周年記念展」開催決定!

不朽の名作『ベルサイユのばら』の展示会『デビュー50周年記念展 池田理代子-「ベルばら」とともに-』が、日本橋高島屋 8Fホールにて、3月8日から3月20日までの期間で開催する。『ベルサイユのばら』の新作「エピソード編」や初公開を含む貴重な原画や資料200点以上が集結。
red | 852 view
【ベルばら】オスカルとアンドレの“幻の結婚生活”を表現したティーカップセット

【ベルばら】オスカルとアンドレの“幻の結婚生活”を表現したティーカップセット

男装の麗人・オスカルと幼馴染にして彼女の従卒であるアンドレの“叶わなかった結婚生活”を表現したティーカップ&ソーサーセットが登場。2017年に45周年を迎える漫画『ベルサイユのばら』と高級陶磁器メーカー『ノリタケ』のコラボで実現した。
ribbon | 1,392 view
「ベルサイユのばら」の豪華限定版が発売!貴重な特典も!

「ベルサイユのばら」の豪華限定版が発売!貴重な特典も!

2017年に『ベルサイユのばら』の連載開始45周年と、作者・池田理代子のデビュー50周年を迎える事を記念して「豪華限定版」シリーズ・全7巻の刊行が決定した。全7巻を一括購入すると、先着で貴重な特典が付く。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト