矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!
2020年5月17日 更新

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

「マリンブルーの風に抱かれて」通称「マリブル」。「NANA」、「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」などおしゃれ漫画のイメージが強い矢沢あいさんの作品です。最近の作品とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファンの多い作品ですよ!

92 view

「マリンブルーの風に抱かれて」はいつの作品?

「マリンブルーの風に抱かれて」、通称「マリブル」はりぼん1989年9月号から1992年1月号まで連載されていました。りぼんマスコットコミックスは全4巻。文庫本は全3巻です。

矢沢あいさんは1985年デビューなのでデビュー4年目の作品ということになります。「マリンブルーの風に抱かれて」以前にも連載作遺品はありますが長いものでコミックスが前後編。数字の巻数がついたコミックスはこの作品が初でした。

ちなみに、「マリンブルーの風に抱かれて」の次の連載は「天使なんかじゃない」(通称「天ない」)です。「天使なんかじゃない」の中でも主人公翠の愛読書として「マリンブルーの風に抱かれて」が登場しています。

世代によっては「天使なんかじゃない」で「マリンブルーの風に抱かれて」の存在を知ったという人もいるでしょうね。

「マリンブルーの風に抱かれて」のストーリー

マリンブルーの風に抱かれて 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) | 矢沢あい | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon (2189914)

「マリンブルーの風に抱かれて」は高校1年生の橘遥と初恋の相手、有川亨の恋愛を描いたストーリー。

遥は海沿いの街に住んでいます。小学生の頃、亨のことが好きだったのですが、亨は親の仕事の都合でカリフォルニアに引っ越してしまいました。それでも亨を思っていた遥は高校生になって亨に再会するのです。

亨は遥のいとこである清水一平と同じ高校に通います。2人の共通の趣味はサーフィン。さらに二人ともサッカー部に所属していました。

遥と亨はお互い思い合っていましたが、気持ちを口に出してはいません。最近の少女漫画は付き合ってからが長かったりしますが、昔は付き合ったらハッピーエンドだったのでこういうやきもきする関係も多かったですよね。

そして、じつは一平も昔から遥のことを思っていました。亨と一平はサーフィンで勝負をするのですが、その時に一平はケガを負ってしまいます。一平は意識不明の状態になってしまい、遥の気持ちは揺れます。さらに、遥の親友、北田智世から「亨のことが好き」と打ち明けられ、自分の気持ちを伝えることができなくなってしまいます。

昔のりぼんは、親友と同じ人を好きになって身を引くというパターンが多いですよね。遥も同様で、身を引こうとするんです。

一方、一平は意識を取り戻しましたが医者からサーフィンを止められてしまいます。一平は荒れて暴走族のヘッドである先輩を訪ねました。

一度は道を踏み外しそうになった一平ですが、サーフボードを作るシェーパーになることを決意します。そして亨が大会で使うサーフボードを作りました。

亨はそのサーフボードを使って見事優勝。そして遥に思いを打ち明け、2人は両想いに。ですが亨は昔の知り合いを頼ってカリフォルニアにサーフィン留学することになります。遥と亨は離れ離れになってしまいますが、気持ちはつながっています。最後は遥が亨に会いにカリフォルニアに行くところで終わります。

小中学生をターゲットにしているりぼんの中で、かなり大人びた作品だった印象がありますが、ストーリーを振り返ってもやはりそうですね。サーフィンも暴走族も留学も大人の世界だなあ、と当時小学生だった私は思っていました。

最後は夢を選ぶところも大人びていますし、矢沢あいさんの作品らしい感じもします。今もう一度読み返してみても面白いと思いますよ!

「マリンブルーの風に抱かれて」には番外編がある!

マリンブルーの風に抱かれて 4 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) | 矢沢あい | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon (2189922)

「マリンブルーの風に抱かれて」には番外編が3作品あるのをご存じですか?こちらもチェックしてみましょう。

そして光の中へ

連載の最終回のその後のお話です。

亨に会いにロサンゼルスに行った遥。そこでなんと出張で来ていた遥の父に遭遇してしまいます。初めは2人の交際に反対だった父ですが、亨のサーフィンを見て考えを改めます。

ですが、亨の方が「まだ自分は未熟だから」と、遥を両親の元に帰らせるんです。お別れという意味ではなく、遥にエンゲージリングを渡したのです。「待ってて」という意味ですよね。男としてけじめをつけるというか、すごく素敵だと思います。

りぼんマスコットコミックスの4巻、もしくは文庫版の3巻に同時収録されています。

白い波の彼方に

こちらは遥と亨が小学生の頃のお話。亨のことを好きな同級生が他にも出てきます。それを知っていながら遥が亨と仲良くしていると他の女子たちから避けられてしまうんです。この経験があったから智世に本心を言えなかったんでしょうね。

そのうち亨はカリフォルニアに引っ越してしまいました、傷心の遥を一平と一平の母の冴子が励ましてくれるのですが、冴子が亡くなってしまうというお話です。

こちらもりぼんマスコットコミックスの4巻と文庫版の3巻に収録されています。

最後の片思い

こちらは一平が主人公。連載のその後、高校卒業間際のお話しです。

遥に失恋してしまった一平ですが、この物語では小泉沙知という後輩が一平を好きになり、アタックしてきます。最後はハッピーエンド。本編では報われなかった一平が報われるのでほっとしますね。

この話は文庫版の3巻に収録されていますが、りぼんマスコットコミックスの4巻には収録されていません。りぼんマスコットコミックスでは短編集の「うすべにの嵐」に収録されています。マリブルのコミックスだけを買っていた方は見逃しているかも?
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

第一回トラウマ漫画道場【真夜中のシンデレラ】

第一回トラウマ漫画道場【真夜中のシンデレラ】

幼いなかよし読者を震撼させた、こいわ美保子の【真夜中のシンデレラ】。美しい主人公が「幸せになりたい」ただそれだけの為、自分の欲望のままに殺人を重ねていく!規制なき古き良き時代だからこそ掲載できた(?)美しくも忌まわしい名作を振り返ります。
けん | 145 view
40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

1978年11月20日に始まって以来、今年で40周年を迎える魔夜峰央「パタリロ!」。目前に迫る40周年記念日と100巻発売に向けて「パタリロ!100Project」が始動、公式特設サイトがオープンしました。映画制作が進んでいる「翔んで埼玉」も見逃せない!
ニュースFレン | 1,065 view
今日から私も褒められバスト。よりバストアップしたい女性に贈る【LUNA ナチュラルアップナイトブラ】

今日から私も褒められバスト。よりバストアップしたい女性に贈る【LUNA ナチュラルアップナイトブラ】

谷間くっきりのバスト。憧れますね。寝る前にただ着けるだけで自信の持てるバストに! 愛用者の声と期待に応えて小胸専用のナイトブラ新登場【LUNA ナチュラルアップナイトブラ】のご紹介です。
「いたずらBANK」のシャインから「NEW ハローキティ バンク」が5月下旬に発売!

「いたずらBANK」のシャインから「NEW ハローキティ バンク」が5月下旬に発売!

ニューヨーク近代美術館のMoMAストアでの取扱い商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、貯金箱シリーズの新製品『NEW ハローキティ バンク』を2019年5月下旬に発売します。

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,431 view
男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

りぼんで掲載されていた椎名あゆみさんの「ピーターパンの空」。昔の少女漫画は女性らしい主人公が多かったですが、男勝りなキャラクターが増えてきたのもこの頃。男勝りで素直になれない主人公に共感した人も多いのではないでしょうか。「ピーターパンの空」を振り返ってみましょう!
saiko | 28 view
水沢めぐみの隠れた名作?「チャイム」を振り返ってみよう!

水沢めぐみの隠れた名作?「チャイム」を振り返ってみよう!

「姫ちゃんのりぼん」のようなファンタジー作品が有名な水沢めぐみさんですが、普通の中学生を主人公にした作品も人気があります。今回ご紹介するのは「チャイム」。恋と友情を描いた名作ラブストーリーです。
saiko | 131 view
ポニーテール白書って覚えてる?水沢めぐみの青春ラブストーリー

ポニーテール白書って覚えてる?水沢めぐみの青春ラブストーリー

1985年からりぼんで連載されていた水沢めぐみの「ポニーテール白書」を覚えていますか?主人公の結と初恋と結の家族について描いた作品です。あらすじからラストまでご紹介していきますね。
saiko | 221 view
矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

「NANA-ナナ-」などのヒット作で知られる少女漫画家・矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の新装再編版が、6月25日より発売されることが明らかとなりました。カバーイラストは全て矢沢の描きおろし!
隣人速報 | 1,025 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト