天才レスラー武藤敬司の足跡を髪型中心に辿ってみた。
2020年11月9日 更新

天才レスラー武藤敬司の足跡を髪型中心に辿ってみた。

プロレス界に輝く「天才」武藤敬司。 若い頃はハリウッドデビューも出来ると言われるほどのイケメンだった。 そんな「天才」武藤敬司の足跡を髪型中心に辿ってみました。

121,007 view
武藤 敬司(むとう けいじ、男性、1962年12月23日 - )は、日本のプロレスラー。WRESTLE-1を運営するGENスポーツエンターテインメント代表取締役社長。山梨県富士吉田市出身。山梨県立富士河口湖高等学校卒業。闘魂三銃士の1人で、タレントとしての窓口もGENスポーツエンターテインメントがおこなっている。「武藤塾」の塾長、山梨県の観光大使も務めている。血液型はB型。

『日本マット界の至宝』と言われる。プロレスに必要なパワー、スピード、テクニック、センスを極めて高い次元で併せ持った選手として活動を続け、その素質故に「天才」「GENIUS」「平成のミスタープロレス」「Legend」「天才を超えた魔術師」などの賞賛をほしいままにして来た。アメリカでの実績から現在活躍している外国人レスラーの中にもファンは多く、彼らからは敬意を込めて「マスター」などとも呼ばれている。このことから、近年は「プロレスリング・マスター」という愛称が定着しつつある。日本だけでなくアメリカのプロレス界でも抜群の知名度を持つが、未だにWWEでは試合をしておらず、WWEに出場していない最後の大物レスラーの一人でもある。

1984年 新日本プロレス入団~ヤングライオン時代

1984年に新日本プロレス入団。
もちろん新人なので、新日本プロレス定番の坊主→角刈り。
天才とはいえ、他の新人と同じ扱いである。

若さもあり、髪はまだ元気そのもの。ちゃんと角刈りしている。
ヤングライオン時代

ヤングライオン時代

1986 1度目の海外遠征~スペースローンウルフ時代

天性の運動神経とルックスから、早くから将来のエース候補となり海外遠征へと赴く。ここで1度目の海外遠征。「ホワイト・ニンジャ」として活躍する。

髪は地毛でボブカット気味か。角刈りからは大分伸びたようだ。
ホワイトニンジャ時代

ホワイトニンジャ時代

帰国後、「スペース・ローン・ウルフ」なるギミックで売り出される。
リング登場時のコスチュームに宇宙飛行士のヘルメットを頭に被らずに手に携えてリングイン。ブルゾンタイプのガウンに胸元に“610”と書かれていた。

真っ直ぐのふさふさした頭髪は『ジャニーズ系レスラー』との呼び声も。
スペースローンウルフ

スペースローンウルフ

1989 2度目の海外遠征~グレート・ムタ誕生

1989年にWCWにグレート・ムタが初登場。
当時のアメリカでの人気は絶大で、グレート・ムタがスティングやリック・フレアーと対決するのをテレビで見てレスラーを志したアメリカ人レスラーも多い。

髪型はジャニーズ系のままか。若干、薄くなってきているような・・・
グレート・ムタ誕生

グレート・ムタ誕生

1995 新日本プロレスにおける武藤の絶頂期~オレンジパンツ時代

1995ごろは武藤の絶頂期。
IWGPヘビー級王者で迎えた8月のG1もIWGP王者としては初となる優勝。
10.9東京ドームで行われたUWFインターの高田を破り、プロレス大賞MVPも受賞している。

この頃からプロレスファンの間では、頭髪についての話題がチラホラ。
1995 G1 優勝

1995 G1 優勝

1998 nWoジャパンへの参加

WCWでのアメリカ遠征で正式にムタとしてnWoに加入。
蝶野と共闘し、nWo JAPANのムタとしてG1にも参戦する。


黒いメイクのためか、頭皮はそこまで目立たず。

nWoジャパン グレート・ムタ

nWoジャパン グレート・ムタ

試合前のペイントする時間が多忙などが重なったことから、ムタをやり切ることに限界を感じて、9月23日にはムタから武藤に変身。
髭を伸ばして、黒バットなどの凶器を使って、ヒールに徹した。

この頃からもう隠せない状態。「武藤、髪!」「ヤバイ。頭皮!」などとヤジられだす。
nWo ジャパン時代

nWo ジャパン時代

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 天才レスラー武藤敬司 2021/2/13 13:31

    もっとしっかりめぐれや...
    急にスキンヘッドハゲになっとるやないか
    めんどくさくてもしっかりやるのがプロや!!

    610 2020/4/12 00:35

    ヘルメット着用はハゲます。経験から間違いないです(610)

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プロレスラー武藤敬司が、頑張るすべての人にエール!「人生に迷ったら、俺のプロレスを見に来い! この本を読め!」

プロレスラー武藤敬司が、頑張るすべての人にエール!「人生に迷ったら、俺のプロレスを見に来い! この本を読め!」

『プロレス・スターファイル 武藤敬司編』発売記念ミニトークショー&サイン本お渡し・ツーショット撮影会を7月8日に東京・神保町の「書泉グランデ」で開催しました!
【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

みんなの憧れ「タイガーマスク」 そんな時代は過ぎ去り、今の若い人はタイガーマスクを知らない人が多くなってきました。 それでもヒーローだったタイガーマスクを初代~4代目までネタバレします!
レイルウェイズ | 532,819 view
「黒い呪術師」アブドーラ・ザ・ブッチャーが好きだった!【懐かしのプロレスラーシリーズ】

「黒い呪術師」アブドーラ・ザ・ブッチャーが好きだった!【懐かしのプロレスラーシリーズ】

「黒い呪術師」の呼び名で日本のマット界を席巻したアブドーラ・ザ・ブッチャー。 地獄突きは誰でも真似できるプロレス技の1つ。太っていただけで「ブッチャー」というあだ名をつけられる人多数。 ブッチャーを思い出してみよう!!
レイルウェイズ | 34,585 view
【新日本プロレス】「あの頃、君は若かった!」懐かしのヤングライオン時代【闘魂三銃士~第三世代編】

【新日本プロレス】「あの頃、君は若かった!」懐かしのヤングライオン時代【闘魂三銃士~第三世代編】

誰にでも若かったデビュー時代があるんです。今見ると、ちょっと恥ずかしいでもがむしゃらに頑張っていたあの頃。新日本プロレスのヤングライオン時代を振り返ってみよう!闘魂三銃士(橋本真也、蝶野正洋、武藤啓司)、U系戦士(船木誠勝、高田延彦)、第三世代(天山広吉、小島聡、永田裕志、中西学)、獣神サンダーライガー(?)(山田恵一)まで。
レイルウェイズ | 56,556 view
「破壊王」橋本真也の足跡を体型を中心に辿ってみた。

「破壊王」橋本真也の足跡を体型を中心に辿ってみた。

闘魂三銃士の1人だった「破壊王」こと橋本真也。その体型と共にスケールの大きいプロレスとエピソードがファンを魅了したレスラー。そんな「破壊王」橋本真也の足跡を体型を中心に辿ってみます。
レイルウェイズ | 30,374 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト