伝説の髪型マレットとは!?
2015年11月10日 更新

伝説の髪型マレットとは!?

昔から数多くのファンを誇り天山広吉、ジャンボ尾崎といったカリスマ達が魅了されてやまないカット。その名もマレット。どのようにして流行り栄華を築いたのか追ってみよう!!

5,096 view

伝説の髪型マレットとは!?

多くの有名人達も愛用する髪型それがマレットだ。もしかしたら過去にこういう髪型をしていて、誇りに思っていた人たちもいるかもしれない。だが現在ではこのような髪型はダセェ髪型の代名詞となっている。それがマレットだ、その軌跡をとくと御覧あれ…
http://gaagle.jp/gagazine/sp/print_kiji.php?kiji_id=4318 (33044)

みんなもマレットにしないかい?
出典 http://gaagle.jp/gagazine/sp/print_kiji.php?kiji_id=4318
この髪型は1970年代、デヴィットボゥイがグラムロックの流行とともに一般に広め、デュランデュランのメンバーなども愛用したことで皆様の記憶にも残っているのではないだろうか?
日本でも1980年代ごろからこの髪型にするヤンキーなどが増え始め、ある種聖子ちゃんカットよろしく日本を席巻した髪型と言っても過言では無い。
だが1994年、アメリカのヒップホップグループ、ビースティー・ボーイズがアルバム「イル・コミュニケーションズ」の中の曲でこの髪型を乏し、さらには自分たちが発行していた雑誌でも「世界最悪の髪型」とマレットに関するdisを行い多くの若者の間で共感を呼んだため、現在でもダサい髪型と言われるようになってしまっている。
http://ameblo.jp/macchodragon/entry-10541504519.html (33046)

止められる!俺はマレットだから。
出典 http://ameblo.jp/macchodragon/entry-10541504519.html

根強いマレット

しかし、現在でもこの髪型にする人が多く、いまだに中東や東欧さらにはアメリカのブルーカラー層にまでファンがいることはあまり知られていない。
その上ジャンボ尾崎や天山広吉などの一部では熱狂的なファンを持つカリスマたちにも愛用されている。
http://matome.naver.jp/odai/2134880716939141801/2134880830939264503 (33049)

出典 http://matome.naver.jp/odai/2134880716939141801/2134880830939264503
http://ameblo.jp/magicrockout/entry-10609789014.html (33050)

出典 http://ameblo.jp/magicrockout/entry-10609789014.html

マレットの運命か…

だが現在、一般的にはマレットは絶滅危惧種のような扱いを受けてしまっている。街のヤンキーでも「そんな髪型しねーよ」と言われてしまうほどに数が減っている。
そこでどうだろう、この状況を逆手にとって印象付けるためにマレットにしてみるという手もある。そうすることで印象を強め出世などにも有利に働く可能性もある。もちろん印象が下がる可能性もある…
ある意味現代においてはこの髪型は勇気の象徴であり、戦う男の象徴でもある。
http://ji-mo.jp/okap/archives/2972 (33053)

男だぜ!!
出典 http://ji-mo.jp/okap/archives/2972
どうだろうこの夏あなたも、印象を変えたいと言う目的があればこの髪型にレッツトライ!!
※ただしどうなっても責任は一切とりません…
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,278 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,884 view
ポマードがグリースと名を変え若者にヒット!ギャツビーから新商品が登場!ポマードと言えば口裂け女ですが、嫌いな理由をご存知ですか?

ポマードがグリースと名を変え若者にヒット!ギャツビーから新商品が登場!ポマードと言えば口裂け女ですが、嫌いな理由をご存知ですか?

男性コスメブランド「ギャツビー」より、ヤング男性に広く浸透している「ネオクラシカルヘア」を自在に作ることができるスタイリンググリース「ギャツビー スタイリンググリース」が発売されます。これで口裂け女対策も万全!?
隣人速報 | 2,263 view
ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが大流行したことでも有名な80年代のディスコ「BIO」が新ブランドとして蘇る!株式会社オプティは、新ブランド「BIO」を立ち上げ、Tシャツやパーカーなどの販売を開始しました。
隣人速報 | 501 view
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 1,863 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト