寺脇康文も共演! 水谷豊出演「刑事貴族」
2016年9月22日 更新

寺脇康文も共演! 水谷豊出演「刑事貴族」

テレビ朝日でかつて放送された刑事ドラマ「刑事貴族」についてまとめたいと思います。舘ひろしさんや黒木瞳など豪華俳優陣が目白押しです。

18,224 view

改めて刑事貴族とは

1990年4月13日から1992年12月25日まで、日本テレビ系列で毎週金曜20:00 - 20:54(JST)に放送された刑事ドラマのシリーズである。『刑事貴族』(37話)、『刑事貴族2』(40話)、『刑事貴族3』(26話)の計103話が製作された。
アメリカの刑事ドラマ「クライム・ストーリー(原題:Crime Story)」をコンセプトに[1]シビアなハードボイルドを目指し、主人公の車や参加アーティスト、自己主張の強い女性刑事などアメリカンスタイルを前面に押し出す内容でスタート。

その放送期間内、一体どんな出来事があったのでしょう?

1990年(平成2年)出来事

■礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚
■バブル経済崩壊で株が暴落
■第1回大学入試センター試験実施
大学入試に向けた勉強の合間に見てた当時の視聴者も中にはいる事でしょう。
1992年7月

・ 山形新幹線「つばさ」が開業(1日)
・ バルセロナ五輪で日本は金3・銀8・銅11のメダルを獲得、女子200m平泳ぎで14歳の岩崎恭子選手が史上最年少の金メダル(25日~)
オリンピックのあの快挙は衝撃的でした。

主な登場人物(役名、演じた出演者名の順で紹介しています。)

牧 俊介(舘ひろし)

牧 俊介(舘ひろし)

スケジュールの都合により半年で降板なのが持ったいないくらいです。
気障でクールな性格なとは裏腹に、時として射殺さえも辞さないなど、凶悪犯に対する容赦のなさはかなりのもの。宮本課長とは兄弟のような間柄であった。1作目前半のラストにてとある事件を解決後、デートへと向かう途中で遭遇した通り魔に刺され命を落とす。
容赦なく犯人を射殺するとは、さすがハードボイルド志向のドラマです。
風間 明(郷ひろみ)

風間 明(郷ひろみ)

劇中で死亡した牧 俊介と交代する形で。負けず劣らずカッコいい。
基本的に柔和で礼儀正しい一方、一度決めたことは曲げない頑固な一面も持っている。「犯人の心臓に銃を向けない」ことが昔からの信条であり、それを破った際には刑事の職を辞すると決めていたが、1作目最終回にてその信条を破らざるを得ない状況に追い込まれる。
牧 俊介とは対照的な所が面白い。その分「銃を向けなければいけない」と言う場面のギャップが番組にハマるきっかけとなってるんですね。
志村 由美子 (黒木瞳)

志村 由美子 (黒木瞳)

独特の美人オーラと言うか舘ひろしに肩を並べるヒロインと言う感じがします。
普段はヒールを履いているが、捜査に熱が入るとスニーカーに履き替える。
取り逃がした通り魔によって牧が殺害され、その知らせを聞いて号泣する場面が最後のシーンとなった。
何とも苦い最後の場面ですね・・。
テレビ朝日「相棒」でおなじみのあの人達も出演。
青木 順子 (高樹沙耶)

青木 順子 (高樹沙耶)

この三分割演出がたまりません。
経験も度胸も言うことない敏腕女性刑事が目標。一度は本庁に栄転するが、その後、宮本や本城を慕って代官署に復帰する。実たちの相談相手になることもある姉御肌タイプ。後にテレビ朝日土曜ワイドのシリーズ作品「相棒・二人だけの特命係」では別れた元妻役で水谷、寺脇の師弟コンビと再会。
姉御肌と言う感じが上の画像からしっかりと伝わります。極妻の岩下志麻にも近い
藤村 亮 (寺脇康文)

藤村 亮 (寺脇康文)

こんなに青いスーツが似合う寺脇康文さんも新鮮です。
民間企業の経験者のためか良くも悪くも「警察の常識」が備わっていないため、藤村の加入によって番組のコメディー色がより助長される形で強まり、本城と共に番組をおおいに盛り上げた。
若さって素敵。
本城 慎太郎(水谷豊)

本城 慎太郎(水谷豊)

同じ言葉を連発(「あ、ラッキー、ラッキー、ラッキー」、「ホントかよホントかよ」[16])するようになる。武田に怒鳴られる機会がより一層増えるが、村木を快く送り出し、芝に刑事の資質を説くなど良き相談相手となる場面もある。
ドラマ「探偵物語」など、当時の水谷は若さが全面に押し出されてる感じがします。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • イサオ 2019/12/23 16:39

    刑事貴族の魅力は、OPタイトルバックとエンドロール映像も印象的で第1シリーズ前半主役・舘ひろしさんのEDバックは同1話からもので、彼の同期の刑事(※)がマシンガンで射殺され、新宿周辺を歩き、そばに有った電話ボックスのガラスを素手で割り、泣き崩れるシーンがクローズアップされ、舘ひろしさん最終出演の回は彼の車、マスタング・マッハワンが電話ボックスの前に放置されました。(※) 舘さん演じる牧刑事の同期の刑事を演じたのが、大都会・西部警察で知られる寺尾聰さんで、刑事貴族1のOPタイトルバックにも限定登場しました。

    I.O 2019/11/11 13:38

    平成を代表する刑事ドラマ「刑事貴族」は、シリーズ3部作キャストが半年サイクルで一部変更があり、これも刑事貴族のこだわりでした。
    刑事貴族の殉職刑事は第1シリーズのレギュラー・舘ひろしさん(前半)と布川敏和さん(第1全て)の2人だけで、同シリーズは3人同時(風間刑事は辞職・泉刑事が栄転・岩田刑事は殉職)に所轄を去ると言うパターンがありました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【刑事貴族】(でかきぞく)シリーズの劇用車たち ≪覆面パトカー≫

【刑事貴族】(でかきぞく)シリーズの劇用車たち ≪覆面パトカー≫

舘ひろしが乗る“傷だらけ”の「フォード・マスタングマッハ1」をはじめ、郷ひろみは「トヨタ・ソアラ」、水谷豊は「バンデンプラ・プリンセス1300」・・・それぞれテーマの“貴族”を意識したオシャレで高級感のあるクルマを覆面車に使った刑事ドラマ【刑事貴族】の劇中に登場した車両を振り返る。
ヤマダゴロー | 132,689 view
人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

2000年6月から当初は、「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送された人気刑事ドラマ「相棒」。放送開始から23年たってもいまだ人気ドラマ。今回は、その相棒にまつわる“トリビア”を紹介!!
ギャング | 787 view
『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映され、映画や続編TVシリーズなどに広がり大ヒットシリーズとなった「あぶない刑事」の2枚組サウンドトラック『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が発売されます。
隣人速報 | 930 view
【PR】ドラマ「相棒」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「相棒」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「相棒」は、2002年10月9日から12月25日までテレビ朝日・東映の制作で放送されている刑事ドラマシリーズ。 脚本は輿水泰弘。出演は水谷豊、寺脇康文、六角精児ら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
タカ&ユージに再会したい、あぶない刑事

タカ&ユージに再会したい、あぶない刑事

舘ひろしと柴田恭兵がタッグを組んだ「あぶない刑事」、おしゃれでかっこいい刑事ドラマが大人気となりました。1986年の秋から1年間、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマです。第1作が大好評で終わった後、翌年にはテレビシリーズ第2作として「もっとあぶない刑事」が放送されたました。更に、劇場版での公開も大人気でテレビのスペシャル版も好評の中放映されています。ファンの間では、「あぶデカ」または「あぶ刑事」という略称も使われました。
五百井飛鳥 | 3,226 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト