忌野清志郎&井上陽水による異例の共作「帰れない二人」とは?
2016年6月30日 更新

忌野清志郎&井上陽水による異例の共作「帰れない二人」とは?

東京・渋谷公会堂で行なわれた追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」に井上陽水が初参加。共作した「帰れない二人」を歌った。この曲にまつわる知られざるエピソードとともに、各バージョンを動画で紹介。

8,806 view

2015年5月2日、東京・渋谷で追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」を開催。盟友、井上陽水が初参加。

2009年に他界したロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の七回忌を迎えた2015年5月2日、恒例の追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」が東京・渋谷公会堂で行われた。
かつて同じ事務所で、盟友として70年代以降の音楽シーンを築いた井上陽水(66)が初めて参加。
「40年以上も前に清志郎と作った曲」と共作「帰れない二人」を熱唱した。
http://www.hochi.co.jp/photo/20150502/20150502-OHT1I50103-S.jpg (99902)

陽水と清志郎が一行ずつ交互に歌詞を作った異例の作品「帰れない二人」

忌野清志郎と井上陽水の共同作品である「帰れない二人」は1973年9月21日にシングル「心もよう」のB面曲として発売された。

その後、1973年12月1日に井上陽水の3枚目のオリジナルアルバム、『氷の世界』にも収録。この『氷の世界』は日本初のミリオンセラーとなったアルバムである。
井上陽水は、
「お互いヒマだったので、清志郎に「一緒に曲でも作らない?」って持ちかけたんですね。で、僕の中野のアパートに忌野清志郎が来て、お互いギターを持って一緒に作ることになったんですけど、「どうしようかねぇ~」なんて言ってなかなか進まないんですよね(笑)。で、と交互に詞を作っていったんですよ。」
「たぶん……1行ずつ作ってたんじゃないかな(笑)。もう記憶が定かじゃなくてうろ覚えですけどね。でも、あっという間に完成しましたよ。たぶん2時間位かなぁ~。」と後に語っている。
生前、忌野清志郎は井上陽水との青春時代について、RCサクセションが先に売れたが「井上揚水が僕の前座ををやっていたんだけど、あっという間に逆転されちゃった」と笑顔で語っていた。

名曲「帰れない二人」を二人の競演で聞く。

溌剌とした若い頃の二人と、円熟味を増した頃の二人。
二つの動画をピックアップ。
是非、聞き比べてください。

帰れない二人 - YouTube

帰れない二人 / 井上陽水&忌野清志郎 - YouTube

【番外編】井上陽水と安全地帯(玉置浩二)とのバージョン

帰れない二人 井上陽水&安全地帯 - YouTube

改めて聴きたい井上陽水のアルバム『氷の世界』

井上陽水 氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)

3,067
日本初のミリオン・セラー、井上陽水のサード・アルバム『氷の世界』の発売40周年(2014年時)記念盤。
当時の未発表テイクを加えて、2014年デジタル・リマスタリング&高音質CDで再発売。
【ディスク1(CD)】
1. あかずの踏切り
2. はじまり
3. 帰れない二人
4. チエちゃん
5. 氷の世界
6. 白い一日
7. 自己嫌悪
8. 心もよう
9. 待ちぼうけ
10. 桜三月散歩道
11. Fun
12. 小春おばさん
13. おやすみ
14. 白い一日 (未発表[Another take]) (Bonus Track)

【ディスク2(DVD)】
1. 井上陽水 ドキュメント 氷の世界 40年/日本初ミリオンセラーアルバムの衝撃とその時代
2. 氷の世界 (演奏フルバージョン) (特典映像)
3. 帰れない二人 (演奏フルバージョン) (特典映像)
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

井上陽水のデビュー50周年記念!トリビュートアルバムに福山、宇多田、槇原など錚々たる面子が参戦!!

井上陽水のデビュー50周年記念!トリビュートアルバムに福山、宇多田、槇原など錚々たる面子が参戦!!

フォークの重鎮として長年君臨する井上陽水が今年デビュー50周年となるのを記念し、トリビュートアルバム「井上陽水トリビュート」の発売が決定しました。発売予定日は2019年11月27日。
隣人速報 | 728 view
安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、初の阪神甲子園球場ライブ「さよならゲーム」を2019年11月16日(土)に開催! チケットも発売が開始され、秋が待ち遠しい!
自宅もリバーサイド!?井上陽水の「あの名曲」のキーホルダーがホテルの鍵そのものだと話題に!!

自宅もリバーサイド!?井上陽水の「あの名曲」のキーホルダーがホテルの鍵そのものだと話題に!!

昭和~平成期を代表するフォークシンガーとして君臨する、巨匠・井上陽水。現在ライブツアーの真っ最中なのですが、そのライブで販売されているグッズの中に、往年のヒット曲「リバーサイド ホテル」をモチーフにしたキーホルダーがあるとSNSを中心に話題になっています。
隣人速報 | 2,076 view
心に染みる懐かしのCMソングお酒編

心に染みる懐かしのCMソングお酒編

今より、お酒は高かった!1980年代の特級ウイスキー(オールドなど)の販売価格は、2500円~2770円。高級感があったウィスキーのCMには名作がたくさんありました。ビールは、80年代に瓶入りから缶ビールへと需要が拡大していきました。心に染みる懐かしのCMソングお酒編を見ながら…。今宵も…過去に未来に、自分に乾杯!
井上陽水がデビュー50周年記念ツアーを開催!J-WAVEでチケットの先行予約が開始!!

井上陽水がデビュー50周年記念ツアーを開催!J-WAVEでチケットの先行予約が開始!!

日本のフォーク界の重鎮・井上陽水が、自身のデビュー50周年を記念したライブツアー「50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く学成り難し~」の開催を決定しました。2月5日より一般発売日に先がけJ-WAVEでの公演チケットの先行予約が開始されます。
隣人速報 | 279 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト