忌野清志郎&井上陽水による異例の共作「帰れない二人」とは?
2016年6月30日 更新

忌野清志郎&井上陽水による異例の共作「帰れない二人」とは?

東京・渋谷公会堂で行なわれた追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」に井上陽水が初参加。共作した「帰れない二人」を歌った。この曲にまつわる知られざるエピソードとともに、各バージョンを動画で紹介。

9,887 view

2015年5月2日、東京・渋谷で追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」を開催。盟友、井上陽水が初参加。

2009年に他界したロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の七回忌を迎えた2015年5月2日、恒例の追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」が東京・渋谷公会堂で行われた。
かつて同じ事務所で、盟友として70年代以降の音楽シーンを築いた井上陽水(66)が初めて参加。
「40年以上も前に清志郎と作った曲」と共作「帰れない二人」を熱唱した。
http://www.hochi.co.jp/photo/20150502/20150502-OHT1I50103-S.jpg (99902)

陽水と清志郎が一行ずつ交互に歌詞を作った異例の作品「帰れない二人」

忌野清志郎と井上陽水の共同作品である「帰れない二人」は1973年9月21日にシングル「心もよう」のB面曲として発売された。

その後、1973年12月1日に井上陽水の3枚目のオリジナルアルバム、『氷の世界』にも収録。この『氷の世界』は日本初のミリオンセラーとなったアルバムである。
井上陽水は、
「お互いヒマだったので、清志郎に「一緒に曲でも作らない?」って持ちかけたんですね。で、僕の中野のアパートに忌野清志郎が来て、お互いギターを持って一緒に作ることになったんですけど、「どうしようかねぇ~」なんて言ってなかなか進まないんですよね(笑)。で、と交互に詞を作っていったんですよ。」
「たぶん……1行ずつ作ってたんじゃないかな(笑)。もう記憶が定かじゃなくてうろ覚えですけどね。でも、あっという間に完成しましたよ。たぶん2時間位かなぁ~。」と後に語っている。
生前、忌野清志郎は井上陽水との青春時代について、RCサクセションが先に売れたが「井上揚水が僕の前座ををやっていたんだけど、あっという間に逆転されちゃった」と笑顔で語っていた。

名曲「帰れない二人」を二人の競演で聞く。

溌剌とした若い頃の二人と、円熟味を増した頃の二人。
二つの動画をピックアップ。
是非、聞き比べてください。

帰れない二人 - YouTube

帰れない二人 / 井上陽水&忌野清志郎 - YouTube

【番外編】井上陽水と安全地帯(玉置浩二)とのバージョン

帰れない二人 井上陽水&安全地帯 - YouTube

改めて聴きたい井上陽水のアルバム『氷の世界』

井上陽水 氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)

3,067
日本初のミリオン・セラー、井上陽水のサード・アルバム『氷の世界』の発売40周年(2014年時)記念盤。
当時の未発表テイクを加えて、2014年デジタル・リマスタリング&高音質CDで再発売。
【ディスク1(CD)】
1. あかずの踏切り
2. はじまり
3. 帰れない二人
4. チエちゃん
5. 氷の世界
6. 白い一日
7. 自己嫌悪
8. 心もよう
9. 待ちぼうけ
10. 桜三月散歩道
11. Fun
12. 小春おばさん
13. おやすみ
14. 白い一日 (未発表[Another take]) (Bonus Track)

【ディスク2(DVD)】
1. 井上陽水 ドキュメント 氷の世界 40年/日本初ミリオンセラーアルバムの衝撃とその時代
2. 氷の世界 (演奏フルバージョン) (特典映像)
3. 帰れない二人 (演奏フルバージョン) (特典映像)
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その中には男性歌手・グループが歌った曲も多くあります。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 2,470 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,345 view
ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

主人公は、大手出版社勤務で42歳独身の大西俊介。プレイボーイの俊介が、毎週、一人の女性を部屋に招き、趣味の料理で口説くというのがこのドラマです。決めゼリフは。タイトルにもなっている「デザートはきみだよ」。まさに男性の理想、かっこいいですね。
五百井飛鳥 | 789 view
RCサクセションの懐かしのシングル『雨あがりの夜空に』『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻!!

RCサクセションの懐かしのシングル『雨あがりの夜空に』『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻!!

タワーレコードより、RCサクセションが1980年1月21日に発表したシングル『雨あがりの夜空に』と1976年1月21日に発表したシングル『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻され、12月3日(土)よりタワーレコード全店およびタワーレコード オンラインで発売されます。
隣人速報 | 241 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト