見てみたかった…。幻に終わった「千代の富士」のプロレス転向
2016年11月25日 更新

見てみたかった…。幻に終わった「千代の富士」のプロレス転向

1978年頃、まだ新入幕直後の千代の富士にプロレス転向の話があり、本人も真剣に検討してた。もし実現していれば…と考えたくなる。

11,255 view

プロレス転向の誘い

1978年に漫画家「梶原一騎」とユセフ・トルコ氏が当時相撲界の人気力士だった高見山と千代の富士を角界から引き抜き彼らをエースとして、フジテレビの放映による『大日本プロレス』という新団体の設立を企てていた。
梶原一騎(かじわら いっき)

梶原一騎(かじわら いっき)

1936年9月4日~1987年1月21日
漫画『巨人の星』の原作者として名声を上げ、以後『あしたのジョー』、『タイガーマスク』など、多くの劇画・漫画作品の原作者として活躍した。
ユセフ・トルコ

ユセフ・トルコ

トルコ人の両親の間に横浜市で生まれ、柔道対ボクシングの興行の選手を経て、54年に日本プロレスでデビュー。72年3月の新日本プロレスの旗揚げにはレフェリーとして参加。80年の猪木対ウィリアムスの異種格闘技戦でもレフェリーを務めた。
なお、この大日本プロレスの構想は、出資金を一時預かった関係者がほぼ全額私的流用した為に消滅した。

千代の富士も真剣に検討していた。

1978年の「千代の富士」

1978年の「千代の富士」

この頃から既に鍛え抜かれた筋肉が現れているが、まだ線が細く怪我を繰り返していた。
1978年ごろ、元恋人が借金を抱えていたこと、梶原一騎らの誘いを受けていたことからプロレス転向を考えていた。

だが、プロレスでも肩を壊せば脱臼だけでなく左腕切断の危険性もあり、思いとどまった。
後年、九重親方(千代の富士)はトルコ氏と再会のおり、『あの時プロレスラーにならなくて本当に良かった』と話している。

千代の富士とプロレスラーの縁

【輪島】

【輪島】

対戦成績は千代の富士の1勝6敗。
千代の富士の全盛期前に輪島が廃業した為、千代の富士が大きく負け越している。

輪島vs千代の富士 (昭和55年十一月場所) - YouTube

【北尾】(双羽黒)

【北尾】(双羽黒)

対戦成績は千代の富士の8勝6敗。
千代の富士は現役引退後の著書で「もし双羽黒が廃業せずに現役を続け、さらに力を付けて来ていたら、その後の私の相撲人生は全く違っていたかも」と記していた。

双羽黒現役最後の一番(対千代の富士戦) - YouTube

【天龍】

【天龍】

相撲時代の天龍と千代の富士は幕内、十両で対戦している。75年春場所の“初顔”で敗れた天龍がその後は不戦勝も含めて3連勝。関取対戦3勝1敗の記録が残っている。
【安田忠夫】(孝乃富士)

【安田忠夫】(孝乃富士)

相撲時代は九重部屋に所属。千代の富士の付き人をつとめたこともある。

もしもプロレス転向していたら?

相撲界では小兵と言われた千代の富士だが、身長183cm・体重100kg(1978年当時、その後127kgまで増やした。)という体格はプロレスラーとしては十分。

元力士は瞬発的なパワーや打たれ強さを誇る半面、弱点もある。輪島ら晩年転向組は「転んだら負けという習性があって、相手の投げ技を受けるときに踏ん張ってしまうし、派手な受け身も取りにくい」とプロレスへの適応の難しさを話す。長時間のファイトを演じる際にはスタミナを要求され、寝技やロープワークにも慣れていないという点もある。

しかし、千代の富士の長所である大型力士を一気に押し出す瞬発力、まわしを取ったら離さない腕力。そして小兵ゆえのスタミナ。
これらを考えると怪我さえなければ、きっとレスラーとしても大成したのではないかと考えます。
どんな技を使うレスラーになったのかも気になりますね。
プロレスラー千代の富士を見れなかったのは残念です。

しかし、プロレス転向していたら大横綱「千代の富士」は実現しなかった訳ですから、それもまた残念ですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Grand sumo show-wa 🐺  2023/3/17 06:53

    もしリングという土俵で「リアルリキシマン」でやったら本当にやれたのか?

    👊 2020/4/21 09:28

    お相撲さんのプロレスラーより
    「野球」のプロからリング格闘技のプロへ
    転向した「巨人」が印象

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実現しなかった千代の富士の「プロレス転向」!大日本プロレスのエース抜擢計画!

実現しなかった千代の富士の「プロレス転向」!大日本プロレスのエース抜擢計画!

漫画原作者の梶原一騎が自ら出資者となり設立を計画していたプロレス団体「大日本プロレス」。エース候補として、当時相撲界の人気力士だった高見山と千代の富士に白羽の矢が立ったというのが定説となっています。しかし、団体の設立目前で頓挫し、実現は叶ませんでした...。
貴乃花  決して曲げず 貫き通したチカラビト SUMODO

貴乃花 決して曲げず 貫き通したチカラビト SUMODO

千代の富士、小錦、武蔵丸、朝青龍、兄、若乃花、数々の名勝負。宮沢りえとの破談、兄との確執、洗脳騒動、母親の不倫など数々のスキャンダル。小泉純一郎に「「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」」といわせた武蔵丸戦とその後のケガとの戦い。中卒でプロの相撲の世界に入った貴乃花は、嵐のような人生を職人的なプロフェッショナリティーで、ガンコに、一途に、真っ直ぐに進んでいった。
RAOH | 961 view
錚々たる昭和の大横綱が兼任した「横綱大関」が38年ぶりに復活することが明らかに!!

錚々たる昭和の大横綱が兼任した「横綱大関」が38年ぶりに復活することが明らかに!!

日本相撲協会は、両国国技館で3月より開催される春場所にて、38年ぶりに横綱が大関を兼ねる「横綱大関」の記載が復活することを明らかにしました。
隣人速報 | 2,584 view
力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社による日本オリジナル制作番組「ザ・バイオグラフィー」の新エピソード「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が「ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史エンタメ」にて放送されます。放送予定日は9月29日夜8時から。
隣人速報 | 5,203 view
記憶に残る【大相撲出身のプロレスラー名鑑】元力士たちの華麗なる転身!

記憶に残る【大相撲出身のプロレスラー名鑑】元力士たちの華麗なる転身!

大相撲からプロレスラーに転身した方は多くいますが、その中で印象的で記憶に残り、活躍をされた方を選出してみました(^^)/ え?!あの人も元力士だったの?という方もいるかもしれませんよ~!
つきねこ | 8,975 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト