痛くなさそうなプロレス技 【打撃技】編
2016年11月29日 更新

痛くなさそうなプロレス技 【打撃技】編

プロレスラーが繰り出すダイナミックなプロレス技。でも「痛くなさそうじゃん」と思う技も中にはあります。そんな痛くなさそうなプロレス技の打撃技を特集してみました。

21,832 view
大きなレスラーたちが繰り出す「うわ~!痛そう」と思うプロレス技。
でも、素人ならともかくプロレスラーの鍛え抜かれたカラダなら、実は痛くないんじゃないの?という技も中にはありますよね。

そんな技を独断と偏見でチョイスしてみました。

モンゴリアンチョップ

両手を同時に振りかぶり、相手の鎖骨に叩きつけるチョップ。
かつて新日本プロレスやWWFで活躍したキラー・カーンのモンゴリアン・ギミックに合わせて呼称された。
近年では天山広吉・モンゴルマン・橋誠が多用。
総合格闘技のリングで桜庭和志が使用したこともある。
キラー・カーンのモンゴリアンチョップ

キラー・カーンのモンゴリアンチョップ

必ず奇声を上げながら両手により首元を狙うチョップ攻撃。
この奇声の大きさにビックリして凄い技のように感じていた。
見た目は派手なダイビング・モンゴリアンチョップ

見た目は派手なダイビング・モンゴリアンチョップ

因縁の相手、人間山脈・アンドレザジャイアントへ繰り出したキラーカーンのダイビング・モンゴリアンチョップ。でも、たぶん威力は一緒では…
桜庭和志は総合格闘技で使用

桜庭和志は総合格闘技で使用

意表を突いたり、観客を沸かせるために多用していた。
しかし、技を繰り出す際にできる隙を突かれてしまうことも多かった。

サマーソルトキック

バック転から一回転する間に相手を蹴り上げる技。
サマーソルトは「とんぼ返り、宙返り」を意味する。
初代タイガーマスク(佐山聡)が得意としていた技で、コーナーにもたれかかった相手の胸を蹴って後方宙返りする。
高い身体能力が必要で観客を沸かせる魅せ技であるが、相手にとっては踏み台にされるだけなので実際のダメージはほぼない。
初代タイガーマスクのサマーソルトキック

初代タイガーマスクのサマーソルトキック

初代タイガーマスクの最も印象に残っている技とも言われる。
当時この技を初めて見た少年たちは大きなプロレスラーが体操選手のように飛び上がる姿を見て、プロレスラー=超人と信じたのだった。
ガイルのサマーソルトキック

ガイルのサマーソルトキック

ゲーム『ストリートファイター』に登場するガイルの技。
技の内容は、「しゃがみ込んだ状態から勢いよく飛び上がり、宙返りをしながら相手を蹴り上げる」というもので、現実に存在する同技よりも物理法則を無視したダイナミックなものとなっている。

ジャンピングヒップアタック

相手に向かってジャンプすると同時に空中で振り返り、臀部(尻)を相手に突き出して相手にぶつける技。
ジミー・スヌーカ、チャボ・ゲレロ、越中詩郎、森嶋猛、田口隆祐。
女子ではジャガー横田、工藤めぐみ、伊藤薫が主な使い手。
一見して「効いていないのでは?」と言われることもあるが、実際には尾骶骨がまともに相手の顔面に入るため、衝撃度は見た目以上である。
テレビの実況では「軽い脳震盪を起こす威力」と紹介されるほか、打たれ強い天龍もこの技を喰らった際には顔を歪めている。
佐藤耕平の歯を折ったことで、その威力が証明された。
また、武藤敬司は越中の尻を、「とんがっている」と例えている。
越中詩郎のジャンピングヒップアタック

越中詩郎のジャンピングヒップアタック

派生として、座っている(または四つん這い状態の)相手の頭めがけてケツ(ヒップバット)、トップロープやエプロンを走って場外へのケツ(ダイビングヒップアタック)、コーナーポストからダイブしてケツ(ミサイルヒップアタック)などがある。
時には相手にヒップアタック攻撃を読まれ、バックドロップやジャーマン・スープレックスで切り返され、振り向いた際に尾骶骨を蹴られるというカウンター攻撃も何度も食らっている。
森嶋猛のローリング式ジャンピングヒップアタック

森嶋猛のローリング式ジャンピングヒップアタック

森嶋は座っている相手に対し、助走を付けて前転しながら繰り出すローリング式も使う。体重が130kgぐらいある森嶋の尻が乗るのでこれは痛そう。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

延髄斬り、ドロップキック、ジャンピングニー。プロレスにおける蹴りの種類を画像で勉強。

延髄斬り、ドロップキック、ジャンピングニー。プロレスにおける蹴りの種類を画像で勉強。

ドロップキック、ジャンピングニーなどの定番技からレッグラリアート、水面蹴りなどまで名手の画像で蹴りのバリエーションを勉強しよう。
きちんとチキン | 22,076 view
プロレス総選挙2017  マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

プロレス総選挙2017 マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

WBCの延長で放送時間がゴールデンから一気に深夜番組となってしまった「プロレス総選挙2017」!!結果を2回に渡ってお知らせしたけど、もうそれはいいわよね!マツド・デラックス的にあたしの独断でそれぞれの部門のベスト10を作ってみたわ!これはひとそれぞれ好きな人が違うから皆にも投稿してもらいたいわよ!今回は、前回の「日本人ヘビー級レスラー」「外国人ヘビー級レスラー」に続く「覆面レスラー」よ!!
アントニオ猪木の燃える事件簿1  プロレスラー時代編

アントニオ猪木の燃える事件簿1 プロレスラー時代編

1960年代にプロレスラーになってから、1989年に国会議員になるまでのアントニオ猪木のまとめ。 「プロレスこそすべての格闘技の頂点」、「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」というストロングスタイルのプロレスで、人々を熱狂させ、現在の総合格闘技の源流となる異種格闘技戦を行った燃える闘魂の事件簿。
RAOH | 21,424 view
【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

みんなの憧れ「タイガーマスク」 そんな時代は過ぎ去り、今の若い人はタイガーマスクを知らない人が多くなってきました。 それでもヒーローだったタイガーマスクを初代~4代目までネタバレします!
レイルウェイズ | 385,516 view
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト