【マンガ世代なら知っておくべき】歴代のコミック売上ランキング「BEST50」!
2020年2月3日 更新

【マンガ世代なら知っておくべき】歴代のコミック売上ランキング「BEST50」!

我々の世代はマンガ全盛期。ジャンプもマガジンも、90年代に最高の発行部数を誇っていました。ちなみにもっとも売れているコミックは何?ってことで、歴代のコミック売上ランキングBEST50をまとめました。

594,910 view

第1位 ワンピース 3億2000万部

ワンピース

ワンピース

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を博している。また、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

2015年4月現在、単行本は第77巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年連載開始)に次ぐ長期連載となっている。第76巻現在、累計発行部数は国内最高となる3億2000万部を突破している。

第2位 ゴルゴ13 2億部

ゴルゴ13

ゴルゴ13

社会の裏側、あるいは裏と表の境界線上がゴルゴ13の活躍の舞台である。

諜報戦に代表される国家間の暗闘、世界各地の戦争・紛争、ゲリラ活動やテロリズムを題材としたもの、または麻薬組織など犯罪を扱ったもの、最新テクノロジー、企業活動に関連したもの、歴史問題・地理問題をテーマにしたもの、芸術、スポーツ、文化学術活動なども題材となっている。ミステリー調やコメディ調のエピソードもある。

第3位 ドラゴンボール 1億5700万部 ※全世界では3億2000万部※

ドラゴンボール

ドラゴンボール

世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝「ドラゴンボール」と、主人公「孫悟空(そんごくう)」を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号までの約10年半にわたって連載。各話数の通し番号は「其之○○」となっており、数字は漢数字で表される。この他に番外編『TRUNKS THE STORY -たったひとりの戦士-』(トランクス・ザ・ストーリー -たったひとりのせんし-)も掲載された。

第4位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 1億5650万部  

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所

亀有公園前派出所に勤務する警察官両津勘吉(りょうつ かんきち)を主人公とし、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。劇画に近い比較的リアルな絵柄を用いたギャグ漫画としては先駆的な作品である。

連載初期は乱暴だった両津だが、連載を重ねる毎に作者の画風の変化で丸みを帯び、性格も人情的になった。

ジャンプ黄金期と言われる1980年代において数多くのヒット作が連載される中、人気が最上位になることはないが、打ち切りが検討されることもなかった。徹底したアンケート至上主義で知られる同誌において、1980年代を唯一生き残った作品として高く評価された。

第5位 名探偵コナン 1億4000万部

名探偵コナン

名探偵コナン

謎の組織によって体を小さくされた小学生探偵・江戸川コナンが、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく活躍を描いた推理漫画。

『週刊少年サンデー』(以下『サンデー』)にて1994年5号より『名探偵コナン』の連載が開始され、人気作品になる。2014年6号で連載20周年を迎え、『サンデー』歴代史上最長の連載期間となっている。

第6位 NARUTO -ナルト- 1億3500万部

NARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト-

忍同士の超常的な能力を駆使したド派手な戦いが繰り広げられるバトルアクション漫画。

主人公と仲間との友情、裏切りと復讐、師弟や家族の絆が中心として描かれ、忍の世界とその起源・歴史を含めた重層的な世界観、民話や伝承や宗教のオマージュを巧みに取り込んだ設定となっている。

第7位 美味しんぼ 1億3000万部  

美味しんぼ

美味しんぼ

150 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/11/17 15:21

    「B・B」(石渡治)
    「ARMS」(皆川亮二)
    「名門!第三野球部」(むつ利之)
    「将太の寿司」(寺沢大介)
    はどれくらい売れたんだろうか?

    2020/9/29 10:31

    「あぶさん」「浮浪雲」「クッキングパパ」「YAWARA!」は何位ぐらいかなァ・・・!?

    バーボン 2020/9/28 23:56

    俺の全巻持っている
    「男一匹ガキ大将!」と
    「すすめ!!パイレーツ」
    は何位⁈

    <> 2020/2/11 13:20

    ぐんまが舞台の→20C「タッチ」「頭文字D」
    21C→「日常」「お前はまだグンマを知らない」

    ぐんまが舞台?とされる→「魔法少女まどかマギカ」

    たっちひろし 2020/2/4 09:56

    タッチはちょっとコミカルでエッチなところが他のスポーツ漫画と一線を画していた。

    すべてのコメントを見る (7)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴代ジャンプ最強キャラランキングのベスト16が発表される!注目の第1位は!?

歴代ジャンプ最強キャラランキングのベスト16が発表される!注目の第1位は!?

ドラマ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、男女300名を対象に「歴代ジャンプ最強キャラランキング」調査をWebで実施し、このたびその結果が公開されました。
隣人速報 | 3,235 view
ドラゴンボール、Z戦士の序列が崩れた瞬間を再確認する。

ドラゴンボール、Z戦士の序列が崩れた瞬間を再確認する。

「ドラゴンボールの戦闘力」はいまだに話題となるキーワードです。ところでZ戦士たちの強さには絶対的な序列があったのでしょうか?序列が崩れた瞬間を再確認。
青春の握り拳 | 71,421 view
【特攻(ぶっこみ)の拓】90年代の少年マガジンで絶大な人気を博したヤンキーマンガの「イッチャッテル人たち」

【特攻(ぶっこみ)の拓】90年代の少年マガジンで絶大な人気を博したヤンキーマンガの「イッチャッテル人たち」

マガジンで大人気だった「特攻(ぶっこみ)の拓」。ツッパリ/ヤンキーたちのイッチャッテル表情や台詞の最後の「!?」がとても印象的でした。いったい誰が最強なのか、も当時の話題でしたよね。
青春の握り拳 | 302,800 view
えなこが高橋留美子デザインでコスプレ!ラムちゃん、響子さん、早乙女乱馬ともコラボ!!

えなこが高橋留美子デザインでコスプレ!ラムちゃん、響子さん、早乙女乱馬ともコラボ!!

株式会社書泉(アニメイトグループ)が、「アイドルイベントの聖地」と呼ばれる書泉ブックタワー含む書泉店舗における2022年9月の「女性タレント写真集売上ランキング」を発表し、「えなこ るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集『こすみっくわーるど』」が第1位となったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,809 view
男女別の「好きな漫画家人気ランキングベスト35」が決定!注目の第1位は!?

男女別の「好きな漫画家人気ランキングベスト35」が決定!注目の第1位は!?

Webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceが、男女500名を対象に、2021年11月22日から11月25日にかけて「好きな漫画家」調査をWebで実施、このたびその結果が公開されました。
隣人速報 | 1,742 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト