「オタクはもはやオタクにあらず」オタ芸をみよ!彼らこそ主役である!!
2016年6月18日 更新

「オタクはもはやオタクにあらず」オタ芸をみよ!彼らこそ主役である!!

「オタク」、我々が子供時代にもすでにあったこの言葉。当時は極めて根暗で陰湿なイメージを伴っていましたね。ところが時代は変わりました。「オタ芸」を見て下さい、もはや彼らは主役なのです!!

13,665 view

オタク

オタク

オタク

おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代に日本で誕生した呼称であり大衆文化の愛好者を指す。
元来はアニメ・SF・パソコンなどの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具、の愛好者の一部に使われていた術語であったが、バブル景気期に一般的に知られはじめた。

その頃は「お宅族」、「オタッキー」、「オタッカー」と呼ばれた。明確な定義があるわけではなく、現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。
オタクとは何か

オタクとは何か

「おたくとは何か」という定義は、未だに確立していない。その時々により、また論者によりその言葉が意味するものが一定ではない。
俗には、萌えや秋葉系といったキーワードと強く結び付けられます。
辞書的には、ある趣味・事物には深い関心を持つが、それ以外の広汎な知識、また社会性・社交性は欠けている人物として説明。

オタクという言葉はもともと二人称を意味する言葉であり、1980年代のアニメ・SFファンの一部の間でも使われていました。
辞書の定義にあるネガティブな人物像は、アニメ・SFファンによって自嘲的な自己像として語られていたもの。

転じてオタクは「普通とは見なされない趣味を持つ人、社交性に欠ける人」に対しても使われるように
は広い意味をもつ言葉となったため、オタク文化を再定義する試みはたびたび行われてきたようです。

やはりいささか内にこもるイメージを伴っていたようですね。

ところが!!!

そんな彼らが、ひとつの伝統芸能を産み出したのであります。

それが・・・オタ芸!!!!!

秋葉原オタ芸で女子高生爆笑 Akihabara otaku dance - YouTube

なんということでしょう、、、はにかみ、伏し目がちな彼ら。

でも大きな声と大きな動きで「オタ芸」を打っているのです。
オタ芸

オタ芸

オタ芸とは、コンサートなどおいて、ファンが繰り広げる、独特な動きを伴う踊りや掛け声のことで。
文字通りアイドルオタクがコンサート・ライブでアイドルのために捧げる応援の芸。

語源について新語探検では「アイドルオタクの芸」の略としている。主にアイドルや声優などのイベントで行われている応援方法。オタ芸をすることを打つなどと呼ぶ。

オタ芸を打つこと

http://asianbeat.com/files/2011/10/f4e9d58182042f.jpg (333742)

オタクたちが勇気を振り絞って…
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-bb-69/tomo10200602/folder/147241/06/8379106/img_9?1363245706 (333743)

大好きなアイドルのために声を振り絞って…
http://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/7/3/738aabc4.jpg (333744)

やがて彼らは群れをなし、自信を持って「オタ芸」と向き合い始める…
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f1/ab18919c91d8bad0840e0675cfa8e380.jpg (333745)

そう、もう僕たちは根暗なんかじゃない
オタクなんだっ!!!

オタクなんだっ!!!

http://asianbeat.com/files/2011/06/f4df70863139cb.jpg (333747)

その勢いは海外にまで飛び火

彼らは「オタク」であることに自覚と誇りを抱き始める・・・

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 237 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,156 view
あの青春の味わいが復活!ロッテ「スウィーティガム」&「マスカットガム」が発売決定!!

あの青春の味わいが復活!ロッテ「スウィーティガム」&「マスカットガム」が発売決定!!

ロッテより、90年代を中心に人気を博していたガム「スウィーティガム」と「マスカットガム」が復活し、8月22日に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 294 view
当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組「私のバカせまい史」6月1日放送分にて、「1000万円以上の大金を拾った人史」「マスメディアによる東大生イジり史」「キンタロー。のフットワーク軽い史」の3本が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 451 view
懐かしの80~90年代アイテムを特集!雑誌『Lightning』2023年4月号が好評発売中!!

懐かしの80~90年代アイテムを特集!雑誌『Lightning』2023年4月号が好評発売中!!

ヘリテージより、雑誌『Lightning(ライトニング)』2023年4月号「俺たちの“懐かしい”は、もはやヴィンテージ。」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 726 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト