松竹の看板女優 岸恵子(きし けいこ)主演 「悪魔の手毬唄〈1977年〉」完全ビジュアルガイド
2017年2月1日 更新

松竹の看板女優 岸恵子(きし けいこ)主演 「悪魔の手毬唄〈1977年〉」完全ビジュアルガイド

松竹の看板女優として名高い岸恵子さんが出演している金田一耕助シリーズの中でも名作のひとつと言われる「悪魔の手毬唄」のビジュアルガイド的なまとめです。猟奇的な怖いカットもいくらかありますので、気をつけてお楽しみください。ネタばれ注意です。

17,596 view

岸恵子(きし けいこ)

岸恵子(きし けいこ)

岸恵子(きし けいこ)

岸 惠子(きし けいこ、1932年8月11日 - )は、女優・文筆家。岸恵子の表記もある。身長161cm。体重47kg。舞プロモーション所属。
1951年に大学入学までという条件で松竹に入社し、映画『我が家は楽し』でデビューするがヒットしてそのまま女優になった。
1953年から1954年にかけて映画『君の名は』3部作がヒットする。以降、松竹の看板女優として絶大な人気を誇った。
(出典:Wikipedia)
松竹の看板女優として絶大な人気を誇った岸恵子さん

松竹の看板女優として絶大な人気を誇った岸恵子さん

岸恵子さんは、金田一耕助シリーズでは、「悪魔の手毬唄 1977年 東宝」と「女王蜂 1978年 東宝」に出演しています。

岸恵子の出演映画の金田一耕助シリーズ

金田一 耕助(きんだいち こうすけ)は、横溝正史の推理...

金田一 耕助(きんだいち こうすけ)は、横溝正史の推理小説に登場する架空の私立探偵。

石坂浩二さんが演じる金田一 耕助シリーズ
・犬神家の一族 1976年 角川春樹事務所(東宝配給)
・悪魔の手毬唄 1977年 東宝
・獄門島 1978年 東宝
・女王蜂 1978年 東宝
・病院坂の首縊りの家 1979年 東宝
・犬神家の一族 2006年 東宝
すべて監督は市川崑。

悪魔の手毬唄〈1977年〉

悪魔の手毬唄(あくまのてまりうた)

悪魔の手毬唄(あくまのてまりうた)

『悪魔の手毬唄』(あくまのてまりうた)は、横溝正史の長編推理小説。「金田一耕助シリーズ」の一つ。手毬唄の歌詞に沿って行われる童謡殺人を描く。
本作を原作とした映画2本、テレビドラマ5作品が、2014年3月までに制作されている。

連続殺人事件が村に伝承の手毬唄になぞらえて行われるという趣向は、『獄門島』の俳句に見立てた殺人と同一系譜にあるものである。ただし本作の手毬唄は実在しない創作品であるため、これを引っ張り出すストーリー展開にも工夫がなされている。

『悪魔の手毬唄(1977年の映画)』は、1977年(昭和52年)4月2日に公開された日本映画。横溝正史作の長編推理小説『悪魔の手毬唄』の映画化作品。製作は東宝映画、配給は東宝。
市川崑監督・石坂浩二主演による金田一耕助シリーズの第2作目で、東宝映画が製作した。キネマ旬報ベストテン第6位にランクインされている。
(出典:Wikipedia)

悪魔の手毬唄のビジュアルガイド・ストーリー

亀の湯の女将の青池リカ役:岸恵子

亀の湯の女将の青池リカ役:岸恵子

昭和30年7月下旬、金田一耕助は1か月ばかり静養できる辺鄙な田舎を探して、岡山県警に磯川常次郎警部を訪ねた。
画面は人食い沼

画面は人食い沼

磯川警部は耕助に、岡山と兵庫の県境にある寒村、鬼首村(おにこうべむら)の温泉宿「亀の湯」を紹介する。
画面は亀の湯の鳥瞰図

画面は亀の湯の鳥瞰図

亀の湯は、女将の青池リカ(岸恵子)が息子の歌名雄(北公次)、お手伝いのお幹(林美智子)と3人でやっている小さな湯治宿で、季節外れの今は、耕助以外には泊り客はいない。
青池里子(永嶋暎子)

青池里子(永嶋暎子)

リカには歌名雄の他に、もう1人里子(永嶋暎子)という娘がいるが、生まれつき体が弱く、おまけに顔半面、体半面に大きな痣があるため、人目を忍んでめったに人前に出ることはない。
(出典:Wikipedia)
ある日耕助は、風呂場で1人の老人に声をかけられる。

ある日耕助は、風呂場で1人の老人に声をかけられる。

放庵「失礼じゃが、あんたかな? 磯川警部さんの紹介で東京からおいでんさったお人は」
耕助「はあ」
放庵「わしは多々良放庵といって、旧幕時代から代々この土地の庄屋をつとめとった家筋のもんじゃが、道楽三昧で家を潰してしもうて、今は世捨て人みたいなもんじゃ」
耕助「金田一といいます。 どうぞよろしく」
放庵「わしゃ1日おきにここに浸かりに来るんじゃが、実は今日はあんたに頼みがあって来たんじゃ」

耕助は親しくなった放庵から、手紙の代筆を頼まれる。昭和7年、放庵の元を出奔した彼の5人目の妻・おりんが、復縁を求めてきたのだという。放庵の口述どおり、耕助は復縁を受け入れる手紙を書く。

20年前の未解決事件とは

 数日後、磯川警部(若山富三郎)が亀の湯にやってくる。...

数日後、磯川警部(若山富三郎)が亀の湯にやってくる。 耕助は、この宿にやってきた時から抱いていた疑問を、磯川にぶつける。

耕助は、この宿にやってきた時から抱いていた疑問を、磯川にぶつける。
耕助「磯川さん、人里離れた奥山に、どうして僕を呼んだんですか?」
磯川「・・・金田一さん、こんな村にも、浮世の風は吹きよるんですわ。 ここの旦那さんという人が殺されましてな」
耕助「ええ?!女将さんの?」
磯川「そう驚かないで下さい。 殺されたったって、昨日今日の話じゃありませんけん。 もう20年前の事件ですけん」
耕助「20年前?!」
磯川「犯人はいまだにわからんままなんです」
殺されたリカの夫の源次郎の顔は囲炉裏の火で焼けただれて...

殺されたリカの夫の源次郎の顔は囲炉裏の火で焼けただれて判別がつかない状態

昭和6年、この村に恩田幾三と名乗る男がやってきて、農閑期のサイドビジネスにとモール作りを持ち込んだ。
始めの半年くらいはうまくいっていたが、モール作りの機械を農家に売り切った頃から、次第に仕事が来なくなる。
その頃、若い頃に村を飛び出して以来、ずっと神戸で暮らしていた亀の湯次男・青池源次郎が、妻のリカとまだ幼い歌名雄を連れて村に戻ってくる。
恩田を詐欺師だと見抜いた源次郎は、恩田が鬼首村での下宿先にしていた放庵の離れへ単身乗り込んでいき、逆に頭を殴られて殺されてしまった。
発見したのは、夫の帰りが遅いのを心配したリカと、リカから事情を聞いた放庵。
源次郎の顔は囲炉裏の火で焼けただれて判別がつかない状態だったが、着衣と体つきから、リカと放庵が源次郎に間違いないと証言した。
磯川は、20年前の事件の真相を調べるよう、耕助に依頼する。

磯川は、20年前の事件の真相を調べるよう、耕助に依頼する。

「一見単純な殺人事件だったんですが、どうにもわしには腑に落ちない点がありましてな。 被害者と加害者が、実は逆じゃねえかと」
事件後、どんなに捜査しても恩田の足取りはつかめなかった。
何より、判別がつかなくなるほど顔を焼いた理由がわからない。
リカは娘時代は、女芸人(芸名:スン子)として神戸の寄席...

リカは娘時代は、女芸人(芸名:スン子)として神戸の寄席に出演していたという。

青池リカ(岸恵子)は、夫が殺されるといったそんな暗い過去があるようには見えないほど、明るい女性に見えた。
リカは20年前の事件に関係があるのか?亡き夫の源次郎と...

リカは20年前の事件に関係があるのか?亡き夫の源次郎と恩田との間に何があったのか?

そして、亡き夫の源次郎は、無声映画の弁士をしていた。
トーキー映画の台頭で弁士という職業に見切りをつけ、家族揃って故郷の鬼首村に戻ってきた。
恩田に殺されたのは、帰郷してからわずか1ヶ月たらずのことだった。
村出身の人気歌手・別所千恵(仁科明子)が村に凱旋してくる

村出身の人気歌手・別所千恵(仁科明子)が村に凱旋してくる

亀の湯に滞在した耕助は、リカの息子の歌名雄、リカの娘・里子、村の有力者・仁礼嘉平、庄屋の一族の末裔・多々羅放庵らと顔を合わせる。
美男子で歌が上手い歌名雄は村の人気者。旧家、由良家の娘で美人の泰子と交際していたが、嘉平の娘・文子はそれに嫉妬していた。
それでも村の若者達は、村出身の人気歌手・別所千恵が里帰りするという噂で持ちきりとなっていた。
実は別所千恵は、恩田が村の鍛冶屋の娘・別所春江に産ませた子供で、幼少時は「詐欺師で人殺しの子供」として周囲から迫害されていた。
(出典:Wikipedia)
69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

[怖い画像多数あり]石坂浩二の金田一耕助シリーズ[犬神家の一族(1976年)][悪魔の手毬唄(1977年)][獄門島(1977年)]のまとめ

[怖い画像多数あり]石坂浩二の金田一耕助シリーズ[犬神家の一族(1976年)][悪魔の手毬唄(1977年)][獄門島(1977年)]のまとめ

1976年から1977年は石坂浩二さんの金田一シリーズは空前の大ヒットを記録し大ブームになりました。石坂浩二さんの金田一耕助シリーズの中でも最も人気がある3作品の見所をまとめました。猟奇的な怖い写真とネタバレ(犯人など)あり。
ガンモ | 566,978 view
石坂浩二、金田一耕助シリーズ第二弾『悪魔の手毬唄』とにかく残酷の一言

石坂浩二、金田一耕助シリーズ第二弾『悪魔の手毬唄』とにかく残酷の一言

とにかく「残酷」「怖い」子供の頃に見てシャンプーできなくなり、トイレに行けなくなった方も。演技派ジャニーズ第一号の北公次の演技が光っていた。今話題の石坂浩二の金田一シリーズ第2弾。横溝正史は戦争の残酷さを見事に表現している。
くれない | 34,641 view
横溝正史原作『獄門島』が再びドラマ化!長谷川博己が金田一耕助役に挑戦 !!

横溝正史原作『獄門島』が再びドラマ化!長谷川博己が金田一耕助役に挑戦 !!

NHK・BSプレミアムで、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が生み出した名作『獄門島』が11月19日(後8:00~10:00)に再びドラマ化される。今回、“名探偵”金田一耕助を俳優の長谷川博己が演じる。
red | 4,245 view
24人の金田一耕助

24人の金田一耕助

映画やテレビドラマなど映像になった横溝正史原作の名探偵・金田一耕助は、今までで24人。24人の名俳優が魅せる金田一耕助を年代順に振り返っていきましょう。レア画像も多数。好きな方は金田一耕助シリーズの膨大な作品を見比べて楽しみましょう。
ガンモ | 37,948 view
古谷一行の金田一耕助シリーズ 『横溝正史シリーズI』(1977年の連続テレビドラマ)

古谷一行の金田一耕助シリーズ 『横溝正史シリーズI』(1977年の連続テレビドラマ)

金田一耕助を演じた俳優は大勢いますが、多くの人の記憶に残っているのは、1970年代後半に放映された「横溝正史シリーズ」に登場した古谷一行さんが演じる金田一耕助ではないだろうか。古谷一行さんの金田一耕助は、とても人間的で、親しみやすいキャラクターであることが印象的でした。シリーズは高視聴率を記録し「金田一といえば古谷一行」というイメージが定着しました。横溝正史シリーズIの全6作品のまとめです。連続殺人のムゴイ画像(映画版よりはマイルドです)も多々ありますので、お食事中の方はご注意ください。
ガンモ | 45,034 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト