コナミ初期の名作「イー・アル・カンフー」のBGMでラップを刻んだり踊るのが流行っているそうです。
2017年1月24日 更新

コナミ初期の名作「イー・アル・カンフー」のBGMでラップを刻んだり踊るのが流行っているそうです。

コナミが80年代に発表した「イー・アル・カンフー」、主人公がカンフーで悪者を倒していくゲームでした。そのイー・アル・カンフーのBGMでラップを作る人、そしてそのラップにあわせて踊る人たちが増えているようなんです。

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イー・アル・カンフー

コナミ初期の名作です、イー・アル・カンフー

アチョー!アチョー!!

アチョー!アチョー!!

『イー・アル・カンフー』(Yie Ar Kung-Fu)は、1985年に当時のコナミから稼動されたアーケード用対戦型格闘ゲーム。移植機種によっては中黒を除いた『イーアルカンフー』、『イーアールカンフー』とも表記される。

オリジナルのアーケード版と、ほぼ同時に発売されたMSX版および数ヵ月後に発売されたファミコン版では、BGMやステージ・敵キャラクターの数や種類が異なる。いずれも、後に複数の機種に移植された。

イーアルカンフー - YouTube

ゲーム動画
ゲーム概要

ゲーム概要

プレイヤーは主人公を操って、様々な武器や体術を使う格闘家と戦う。敵はアーケード版では11人、MSX版・ファミコン版では5人おり、間合いや攻撃法が異なる。
主人公の名前は、アーケード版では「ウーロン(Oolong)」、MSX版・ファミコン版では「リー(Lee、李)」となっている。また、本作のアーケード版を収録したPlayStation版『コナミ80'sアーケードギャラリー』の説明書では、2つの名前を統合した「リー・ウーロン」という名で紹介されている。
ストーリーもアーケード版とMSX版・ファミコン版で異なり、アーケード版はカンフーの達人だった父の無念を晴らすため格闘大会「王座杯」で優勝を目指す、MSX版・ファミコン版では中国全土で悪業を重ねるチャーハン一族を倒すため「メンマの塔」へと乗り込む、というものになっている。
レバーを入れる方向(8方向)とパンチ、蹴りボタンの組み合わせによって、アーケード版では16種類、ファミコン版では7種類、MSX版は使用するボタンが1つのため5種類の技を使い分けるシステムになっている。
対戦型格闘ゲームの草分けではあるが、対人戦プレイは行えず、アーケード版での2人プレイは対コンピュータ戦を交互にプレイとなっていた。
オリエンタルリフを使った特徴あるBGMの作曲はアルバイト時代のMIKI-CHANG(東野美紀)で、後のコナミ作品『セクシーパロディウス』の竜宮ステージBGMや『KEYBOARDMANIA 3rdMIX』の「EE-AL-K」などアレンジされて使用されている。
1985年には、MSXで続編として『イーガー皇帝の逆襲』(サブタイトル:イー・アル・カンフー2)が、アーケードでは本作の流れを汲む『ショーリンズロード(少林寺への道)』が発売されている。
当時のカンフーアクションゲームでは「スパルタンX」が有名です。

何コレ!イー・アル・カンフーでラップ!!

歌詞がかなり凝ってますよね。。。

イーアルカンフーで、ラップ - YouTube

そんで挿絵を描いてみる人も登場。

「イー・アル・カンフーで、ラップ」に絵をつけてみた(中文字幕 - YouTube

ついにはアニメを描く人も。

イー・アル・カンフーで、ラップにアニメ動画をつけてみた。 - YouTube

踊ってみる人たち

これ、めっちゃ流行ったのでしょうかね??

イー・アル・カンフーでラップ、踊ってみた - YouTube

何かしらの世界観があるんですよね、きっと。
動きはかなり激しい・・・

イー・アル・カンフーで、ラップを踊ってみた@いとくとら - YouTube

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