昔のファミコンが楽しめる【お店やバー】
2015年9月16日 更新

昔のファミコンが楽しめる【お店やバー】

おっさんをターゲットにした、ファミコンで遊べるバーやお店は、数年前からありました。しかしファミコンは家庭用ゲーム機の為、商用利用は法的にアウトらしいです。合法的なお店や、ゲーセンでマリオが遊べるお店など、まとめてみました。

36,259 view

そもそも、お店でファミコンはアウト?

数年前に残念ながら閉店してしまったお店「ファミコンシティ」。コンセプトは素晴らしかったですが、法的にアウトだったそうです。
ファミコンシティ

ファミコンシティ

ファミコンバーとはファミコンが楽しめる飲食店のこと。ファミコンに限らず、ゲーム全般が楽しめる飲食店のことを総称してゲームバーと言ったりする。ここ最近、全国的に増えはじめ、静かなブームとなりつつあった。
 漫画喫茶のように時間制となっている店や、ゲームはメインではなく、レトロな雰囲気作りの一環としてファミコンを設置している店など、形態はさまざまである。

 しかしながら、そもそもファミコンとは家庭用ゲーム機であり、それを商用で使用するのは法律で禁止されているのだ。(業務用ファミコンってのが存在するのはそのためでもある)

したがって、多くの店ではファミコンができるということを前面には出しておらず、あくまでもファミコンの話題を肴(さかな)にお酒が飲める店ということで営業しているところもある。
 中には、沖縄のファミコンカフェのように、あくまでもゲームを買わせるための試遊というかたちで、うまいこと対策している店もあるので、ファミコンバーが全部が全部、グレーゾーンというわけでない。

じゃあ、ネットカフェや漫画喫茶は?

http://www.cyber-a-cafe.com/floorguide/cher.jpg (846439)

よくファミコンバーの話で持ち出される例として「漫画喫茶」や「ネットカフェ」がありますが、漫画喫茶は合法(違法にすると、例えば床屋さんからも漫画が消える)で、ネットカフェは著作権協会にお金を支払っているそうです。

全国のファミコンが楽しめるお店

大江戸温泉物語 箕面スパーガーデン

大江戸温泉物語 箕面スパーガーデン

住所:大阪府箕面市温泉町1-1
TEL:072-723-2324
営業時間:10:00~24:00 (最終入場23:00)
入館料:平日:1,580円 土日祝:1,980円
(ナイター割引 平日:1,580円 土日祝:1,980円
普通のスーパー銭湯に見えますが、ここがスゴイ!!!
ファミコンもある!!!

ファミコンもある!!!

スーファミだけでなくファミコンある!!!
スパーガーデンの地下1階にあの懐かしいテレビゲームのコーナーができました。
もとより1階にはスーパーファミコンのコーナーがありますが、パートⅡはさらに世代がさかのぼってファミコンと約200本のゲームソフトをそろえました。
すべて無料で遊べます。
これは完全にお父さんの時代。
お父さんの意外な実力をお子様に見せてあげましょう!
スバラシイ!!!!!!
https://pbs.twimg.com/media/B0odkXhCYAAgnNm.jpg (846448)

レトロゲームBar TOYBOX1102

レトロゲームBar TOYBOX1102

東京都 八王子市 192-0071
時間貸しの場合、必ずではありませんが可能な限り何かしらのサービス(料理orドリンクor料金)をさせて頂こうと思っています。
★1名での来店→1時間1000円
★2~3名での来店→1名あたり1時間700円
★4名以上での来店→1名あたり1時間500円
※ドリンクやフードは基本持ち込んで頂きます。
※当日にウチで出せるものは別途オーダー受けます。
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpt1/v/t1.0-9/11707633_921167057941852_274364895062022436_n.jpg?oh=59fb3d9aaefab8a904f1e297c9e93f9c&oe=5619FC88 (846451)

もちろん、ファミコンもあるようだ
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

自宅がゲーセンに!?Switch本体をゲーセン気分で楽しめる「対面型アーケードスタンド」が登場!!

自宅がゲーセンに!?Switch本体をゲーセン気分で楽しめる「対面型アーケードスタンド」が登場!!

コロンバスサークルは、Nintendo Switch用のゲームスタンド「(Switch用)対面型アーケードスタンド」の発売を発表しました。対面型アーケードスタンドで、自宅でのゲーム対戦がさらに楽しくなること請け合いです!
隣人速報 | 3,195 view
ゲームセンターの「イー・アル・カンフー」好きでした!!

ゲームセンターの「イー・アル・カンフー」好きでした!!

1985年、登場の対戦格闘アクションゲーム「イー・アル・カンフー」。ファミコン版も人気がありましたが、アーケード版も、とてもカッコよくて、面白いんですよ。ファミコン版とは別物と言えるほど、ゲーム内容が異なっています!!
よっちゃん | 9,715 view
イギリスのウェールズで廃墟と化した豪華客船から古いアーケード筐体が発見される

イギリスのウェールズで廃墟と化した豪華客船から古いアーケード筐体が発見される

イギリスのウェールズで廃墟と化した客船から30年前のアーケード筐体が大量に発見されました。
M.E. | 24,223 view
ゲームメーカー「ナムコ」の歴史!パックマンは知ってるよね!?

ゲームメーカー「ナムコ」の歴史!パックマンは知ってるよね!?

「パックマン」や「ギャラクシアン」「ゼビウス」など、ゲームセンター創成期からの老舗ゲームメーカー。初期の作品を一気に紹介します。
BMイワ王 | 16,929 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 134 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト