エンジン付き模型飛行機の先駆けUコン
2016年12月8日 更新

エンジン付き模型飛行機の先駆けUコン

青空の下、人気の少ない河川敷、辺りにとどろくエンジン音、独特の燃料の臭い、くるくる回る人の影、Uコン模型飛行機。 飛行機を操っているのか操られているのか、燃料が切れるまで永遠とぐるぐる回ってる姿はちょっと滑稽!

37,637 view

■Uコンとは~大人も子供も一緒になれる共通の趣味~

Uコン、(Uコントロール)40年程前日本でモーレツに流行ったUコンはアメリカから伝わったエンジン付きの模型飛行機でした。2本のワイヤーを使い操縦機能を上昇・下降だけに固定させた模型飛行をワイヤー2本で上下させて離陸、空中回転、着陸、させると言うワイヤーの長さの範囲で飛ばすエンジン模型飛行機のことを言います。
青空の下

青空の下

天気のいい時しか飛ばせなかった模型飛行機
くるくる回る

くるくる回る

燃料切れまで廻り続けなければならない過酷な遊びでありスポーツでした。
エンジンの大きさで機体の大きさも決まり、当然ワイヤーの太さも変われば操縦士も大きくなり大人のUコンになってしまいます。
飛行機に操られ無事に着陸出来たら空が廻っていたのを思いだします。
テイクオフ

テイクオフ

こうして上と下にワイヤが通され機体まで繫がり、手首を上にあげるとワイヤーが引かれ上昇手首を下げれば下のワイヤーが引かれ下降する仕組みになっていました。
操縦範囲

操縦範囲

この範囲だけで飛ばす模型飛行機で絶えず引っ張られる荷重が掛かり、大きくなればなるほど耐える力が必要とされます。
着陸

着陸

上達するまで一番難しいのが着陸でした。

■模型エンジン~上を目指しました~

模型用のエンジンにも種類があり、Uコンに使われたのはスロット固定式でフルスロットにさせてからテイクオフしないといけません。
基本2人で組んでする遊びでした、よく親父や弟と川原や浜辺に行って飛ばしたもんです、エンジンも小型エンジンですが、ベテランともなると単車のエンジンを改良して使っていた人を見かけたこともありました。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-9f-48/sokada_319/folder/1623782/21/54251221/img_0 (1114619)

このエンジンで0.60立方インチと言いますから10ccと言うことになります。天辺の出っ張った部分がプラグと言って燃料点火装置になります
グローエンジン

グローエンジン

種類も形も違いますが概ねこれぐらいが30ccになります
こうゆう形をグローエンジンと言って2サイクル・4サイクルなどが有り模型エンジンの主流エンジンになるのですが。中には特殊なエンジンが有るものの、40年前はこの形が一般的なエンジンになりました。
特殊エンジン

特殊エンジン

これなんかは特殊なエンジンでツインエンジンです。20ccツインエンジン
しかし模型エンジンが車のエンジンや単車のエンジンと違うのが、慣らし回転が必要であるという事がちょっと面倒くさく、新品で購入した後に低回転で暫らくエンジンを回し続けないと後から回転が一定しないと言う大きな欠点があったということです。
1時間位回し続けないと、飛行機を飛ばした時に急上昇するとエンジン停止なんてなことがおきるのです。これがまた厄介で、うまいことやらないと真っ逆さまに墜落と言う.惨事がまっているのです。
慣らし

慣らし

これをしないと惨事が待っています。
結末

結末

ちゃんと準備を整えないとこのようになってしまうのです。

■機体~ベテランと初心者の分かれ道~

機体はエンジンに比例して小さいエンジンには小さい機体が選ばれ大きなエンジンには大きな機体が使われました。
機体

機体

この機体ぐらいが最小エンジンの機体です。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ホバークラフトのラジコン】を振り返る。憧れのタイフーン(タイヨー発売)

【ホバークラフトのラジコン】を振り返る。憧れのタイフーン(タイヨー発売)

「ホバークラフト」は80年代にかけて、夢の乗り物として注目されました。そんな乗り物に憧れる子供達の為にホバークラフトのラジコンが発売されました。玩具メーカーのタイヨーからタイフーンの名前で登場したのを覚えていますか。
M.E. | 22,908 view
【1980年代男子が好きだったおもちゃ&遊び】男子ならどれかはハマった、80年代を代表するおもちゃ、楽しかったあの頃の遊び。

【1980年代男子が好きだったおもちゃ&遊び】男子ならどれかはハマった、80年代を代表するおもちゃ、楽しかったあの頃の遊び。

1980年代、男子に人気だったおもちゃや遊びは無数にありました。「家遊び」「外遊び」とで分けてみても、どちらにもたくさんの楽しいおもちゃ、そして遊びがあったことを思い出す人は多いでしょう。決してファミコンだけではなかった80年代の私たちを取り巻くおもちゃや遊び。懐かしくも楽しい思い出を、振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 904,826 view
【ラジコン】懐かしいタミヤRCカーが復刻版で現在でも遊べる!

【ラジコン】懐かしいタミヤRCカーが復刻版で現在でも遊べる!

2WDバギーのマイティフロッグや4WDのホットショットなど、復刻版のRCカーがアツい! 1980年代のラジコンカーブーム、あの記憶をもう一度!
ヤマダゴロー | 148,671 view
小学生の頃に欲しくてたまらなかったラジコン

小学生の頃に欲しくてたまらなかったラジコン

80年代はラジコンがブーム! テレ東で「タミヤRCカーグランプリ」なる番組まであったほど。
ヤマダゴロー | 122,551 view
サンライズのロボットアニメ「伝説の勇者ダ ガーン」のフィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』が発売決定!!

サンライズのロボットアニメ「伝説の勇者ダ ガーン」のフィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』が発売決定!!

グッドスマイルカンパニーより、1992年から1993年にかけて放送されたサンライズ制作のロボットアニメ「伝説の勇者ダ・ガーン」の完成品フィギュア『THE合体 セブンチェンジャー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 124 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト