色気ムンムン♪沢田研二シングルコレクション
2015年9月16日 更新

色気ムンムン♪沢田研二シングルコレクション

子供の頃見た沢田研二の印象は 「派手な格好で変わった人」だった。 でも今ならわかる気がする、彼の生き様と研二イズム♪

10,812 view

沢田研二とは

出生は鳥取県鳥取市で京都府京都市育ち。
妻は女優の田中裕子。前妻は元ザ・ピーナッツの伊藤エミ。

1960年代後半のグループサウンズ全盛期から活躍し、
特に1970年代から1980年代前半にかけてはスーパースターとして日本のポップス界を牽引した。

ソロとしてのシングル総売上は1,239万枚(1982 - 1991年の9年間は歴代1位の座を保つ)。
ザ・タイガース、PYG時代を含めると1,666万枚になる。
沢田研二

沢田研二

1948年6月25日生まれ。
本名、澤田 研二。
ニックネームはジュリー
【ザ・タイガース期】
1967年にシングル「僕のマリー」でデビュー。
セカンド・シングル「シーサイド・バウンド」で人気爆発、続く「モナリザの微笑」、そして「君だけに愛を」で一気にグループ・サウンズ (GS) の頂点へと躍り出る。

1968年8月12日にザ・タイガースが後楽園球場で開催した「真夏の夜の祭典」は、日本で初めてのスタジアムコンサート。
なお、ソロとしてのスタジアムコンサートは田園コロシアム(ザ・タイガース、PYGとしても開催)、大阪球場、ナゴヤ球場、横浜スタジアム、東京ドーム、京セラドーム大阪で開催している。

1969年3月1日、アメリカの音楽雑誌の中でも歴史が長く、最も権威ある音楽雑誌のひとつ『ローリング・ストーン』 (Vol.28) の表紙に登場。
日本版が刊行される前の同誌において、日本人が表紙を飾ったのは、これが最初で最後だった。

1971年1月24日、日本武道館で行われた「ザ・タイガース ビューティフル・コンサート」で解散。日本人として初の日本武道館単独公演。
ローリング・ストーンの表紙に登場

ローリング・ストーンの表紙に登場

最も権威ある音楽雑誌のひとつ『ローリング・ストーン』の表紙に登場。
日本版が刊行されるまで、日本人が表紙を飾ったのは、これが最初で最後。
【PYG期】
ザ・タイガースの解散後、沢田は1971年、新たなバンド・PYGに参加する。
当時、欧米で結成されたブラインド・フェイスやプラスチック・オノ・バンドのようなスーパーバンドを模した形で、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一、大口広司、ザ・タイガースから沢田と岸部修三という6人のメンバーによって結成された。

このバンドは沢田と萩原によるツインボーカルで、井上、大野、岸部ら作詞や作曲ができる技巧派が揃い、本格的なニューロックを目指した。

しかし、日本ではまだ反体制のジャンルとするロックを、当時最大手の芸能事務所だった渡辺プロダクションの所属ミュージシャンが演奏することに対し、『芸能界が創り出したもの』としてライブではトマトや空き缶を投げつける聴衆もいた。
PYG

PYG

沢田研二:ボーカル
萩原健一:ボーカル
大野克夫:オルガン
井上堯之:ギター
岸部一徳:ベース
大口広司:ドラムス(~1971年9月)
原田裕臣:ドラムス(1971年9月~)
【ヴィジュアル期】
1974年、日比谷野外音楽堂ライブでインディアンのようなチークをしたり、
1975年の比叡山フリーコンサートでブルーのラメ入りのアイシャドウをするなど化粧はステージでは行っていたが、お茶の間に流れる一般のテレビ番組では控えていた。

しかしマスコミによって「暴行事件」と大きく報じられたことを契機に、沢田はこれまでの意識を変え、「さよならをいう気もない」以降、ヴィジュアルを重視したスタイルをエスカレートさせていく。

1978年に発売した「サムライ」はナチスをイメージする衣装に刺青、
「ダーリング」は水兵のセーラー衣装、
「LOVE (抱きしめたい)」ではスタジオに雨を降らせ、血で染まった包帯を手に巻いた。 「LOVE (抱きしめたい)」は第20回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。
サムライ

サムライ

1978年1月発売。
1978年度年間チャート13位。

76年からのジュリーをチェック

ジュリーの中で何かが変わり始めたとされる76年頃から
彼のシングルジャケットと共に、彼の変貌っぷりを振り返ってみましょう。
コバルトの季節の中で

コバルトの季節の中で

1976年9月発売
さよならをいう気もない

さよならをいう気もない

1977年2月発売
勝手にしやがれ

勝手にしやがれ

1977年5月発売
MEMORIES

MEMORIES

1977年8月発売
憎みきれないろくでなし

憎みきれないろくでなし

1977年9月発売
 サムライ

サムライ

1978年1月発売
ダーリング

ダーリング

1978年5月発売
 ヤマトより愛をこめて

ヤマトより愛をこめて

1978年8月発売
 LOVE (抱きしめたい)

LOVE (抱きしめたい)

1978年9月発売
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

沢田研二のドタキャン騒動における著名人の意見まとめ!!

沢田研二のドタキャン騒動における著名人の意見まとめ!!

昭和を代表するスターである沢田研二(ジュリー)が引き起こした、一連のドタキャン騒動。ワイドショーなどで賛否両論を含めて大々的に報道されていますよね。この記事では、ジュリーの今回の言動に対する著名人の意見をいくつかピックアップしてみたいと思います。
隣人速報 | 6,193 view
鈴木清順“浪漫三部作”「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」の6枚組UHD+Blu-ray BOXが発売決定!!

鈴木清順“浪漫三部作”「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」の6枚組UHD+Blu-ray BOXが発売決定!!

TCエンタテインメントより、映画監督・鈴木清順の“浪漫三部作”を最新の4KマスターでUHD化&Blu-ray化した6枚組BOX『鈴木清順「浪漫三部作」【4Kデジタル完全修復版】UHD+Blu-ray BOX』が発売されます。
隣人速報 | 108 view
80年代前半、ジュリー&エキゾティクスとして活動していた頃の沢田研二がステキすぎた!

80年代前半、ジュリー&エキゾティクスとして活動していた頃の沢田研二がステキすぎた!

80年代前半に沢田研二が取り組んだ歌謡曲仕立てのニューウェーブとでも言うべきシングルが楽しいんですよね!その当時、沢田研二の傍らにはエキゾティクスが。いや、これってステキすぎです。
obladioblada | 809 view
相棒の官房長でお馴染みの岸部一徳さんは、GSの頂点に立つ名ベーシストだった

相棒の官房長でお馴染みの岸部一徳さんは、GSの頂点に立つ名ベーシストだった

「岸部一徳」さんといえば、大人気ドラマの「相棒」で杉下右京の上役に当たる官房長を演じていた役者さんとして知られていますよね。ひょうひょうとした雰囲気の個性的な役者さんなのですが、実は音楽をしている方なら誰もが知っている名ベーシストだったのです。GSでは最高峰ともいえるグループだった「ザ・タイガース」から「PYG」・「井上堯之バンド」でもベーシストとして活躍していました。
五百井飛鳥 | 1,893 view
長谷川和彦という監督を知っていますか?!

長谷川和彦という監督を知っていますか?!

僅か2本の監督作のみで伝説的映画監督と化している長谷川和彦。それは何故か?言うまでもなく70年代に制作されたこの2作品があまりにも素晴らしいからにほかなりません。未だ熱烈な支持者を持っているのもそのためです。
obladioblada | 860 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト