大相撲出身のプロレスラーで最強はやっぱり天龍源一郎だ!!
2016年11月25日 更新

大相撲出身のプロレスラーで最強はやっぱり天龍源一郎だ!!

馬場と猪木の2人からフォールを取った唯一の男である天龍源一郎の引退がとうとう近づいてきました。 そんな天龍を筆頭とした大相撲出身のレスラーをご紹介!

7,344 view
天龍源一郎が、この2015年11月に引退試合として新日本プロレスのオカダカズチカとの対戦が噂されています。
そんなプロレス界のレジェンド天龍を筆頭とした大相撲主審のレスラーは意外と多いんです。
大相撲出身のレスラーを番付順にご紹介!!

第54代横綱 輪島こと輪島 大士

どうもプロレスが苦手だった輪島さん。
プロレス引退後のとんねるずにイジられている姿の方が印象深い。
プロレス自体は2年ほどしか活動していない。
輪島 大士

輪島 大士

輪島 大士(わじま ひろし、1948年(昭和23年)1月11日 - )は、石川県七尾市出身で花籠部屋所属の元大相撲力士、第54代横綱、全日本プロレス所属の元プロレスラー、元タレント。本名は輪島 博(わじま ひろし)。血液型はA型。大相撲時代は身長186cm、体重132kg。ニックネームは蔵前の星・黄金の左、現役引退後はワジー。
横綱時代の輪島

横綱時代の輪島

大相撲を離れた輪島は、1986年に全日本プロレスに入門。全日本の総帥ジャイアント馬場のツテでアメリカの名レスラー・パット・オコーナーやネルソン・ロイヤルから指導を受ける。身体能力は高かったが、大相撲のクセが抜けずに「倒した相手を寝技に持ち込むことをせずに待ってしまう」という致命的な欠点があった。本人曰く「相撲では足より上が土俵(地面)に付くと負けになってしまうから、どうしても背中をマットに付けることに抵抗があった」。

第60代横綱 双羽黒こと北尾光司

優勝未経験にもかかわらず、千代の富士のライバルとして横綱にされてしまった悲劇の横綱。
女将さんとちゃんこで揉めて廃業したなんて言われていたけど、真相は語られずじまい。プロレス界にもあまり馴染めず、格闘家へと転進してPRIDEにも登場しました。
北尾 光司

北尾 光司

出典 p.twpl.jp
北尾 光司(きたお こうじ、1963年8月12日 - )は、三重県津市出身の元大相撲力士・元総合格闘家・元スポーツ冒険家・ナイフ評論家、元プロレスラー。大相撲横綱時代(第60代横綱)の四股名は双羽黒 光司(ふたはぐろ こうじ)。
大相撲時代の北尾光司

大相撲時代の北尾光司

大相撲での電撃廃業から約2年後の1990年2月10日、東京ドーム大会でのプロレスデビューが新日本プロレスから決定、発表された。北尾曰く「アメリカで数ヶ月間みっちり修行を重ねた」という触れ込みで帰国し、その際にルー・テーズの指導も受けており、北尾は「僕の(プロレスの)師匠(と呼べるの)はルーお父さん」と語っている。リングネームは、自身が考案した「サンダーストーム北尾」を希望していたが、実際には使用されずに本名でデビューする運びとなった。

元小結 孝乃富士こと安田忠夫

日本3大忠夫の一人である安田忠夫。
つっぱりで相手をコーナーに押し込んでからのダブルアームスープレックスしか見所のない男だったが、IWGPチャンピオンになってたりします。
借金の話しか出なくなって久しいが、今は現在では都内で国際結婚を扱う相談所の勧誘活動を行っているらしい。
安田忠夫

安田忠夫

出典 www.igf.jp
安田 忠夫(やすだ ただお、男性、1963年10月9日 - )は、日本の元プロレスラー、元大相撲力士。東京都大田区出身。娘は元レースクイーンのAYAMI。
孝乃富士 忠雄

孝乃富士 忠雄

力士を廃業した後、プロレスラーに転向。1993年6月、新日本プロレスに入門。日本武道館での馳浩戦でデビュー。恵まれた体格と格闘センスでポスト坂口征二(坂口から赤いコスチュームと入場曲「燃えよ荒鷲」を受け継いでいる)として期待されたものの、根っからのギャンブル好きで借金苦に陥っていたこともあり精彩を欠き、私生活では家族とも離縁。穏やかな人柄で橋本真也らからはヤスティの愛称で呼ばれ可愛がられたものの、大きなチャンスを与えられることもなく、結果を出せない中堅レスラーとしての日々が長く続いた。

元前頭筆頭 天龍こと天龍源一郎

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社による日本オリジナル制作番組「ザ・バイオグラフィー」の新エピソード「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が「ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史エンタメ」にて放送されます。放送予定日は9月29日夜8時から。
隣人速報 | 3,938 view
記憶に残る【大相撲出身のプロレスラー名鑑】元力士たちの華麗なる転身!

記憶に残る【大相撲出身のプロレスラー名鑑】元力士たちの華麗なる転身!

大相撲からプロレスラーに転身した方は多くいますが、その中で印象的で記憶に残り、活躍をされた方を選出してみました(^^)/ え?!あの人も元力士だったの?という方もいるかもしれませんよ~!
つきねこ | 5,485 view
力道山なら勝てる!アメリカに勝てる! 敗戦で傷ついた日本人に勇気を与えたヒーロー

力道山なら勝てる!アメリカに勝てる! 敗戦で傷ついた日本人に勇気を与えたヒーロー

敗戦により荒廃し、占領された日本で、からだの大きな外人レスラーを叩きのめして、投げつけることで、鬱積とした日本人の感情を力道山は爆発させ勇気を与えた。
RAOH | 6,382 view
【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!
【テキサス・ロングホーン】あのスタン・ハンセンに会ってきた!レジェンドマスターズストア OPEN記念イベント【ウィー!!】

【テキサス・ロングホーン】あのスタン・ハンセンに会ってきた!レジェンドマスターズストア OPEN記念イベント【ウィー!!】

あのスタン・ハンセンに会えるイベントがあることを聞きつけ、土曜日の午前中から秋葉原まで行ってまいりました!スタン・ハンセンだけかと思っていたら、ケンドー・カシン、天龍源一郎、グレート・カブキなどレジェンド級のプロレスラーが参戦するとのこと。こんな機会を逃すわけにはいかないので、鼻息も荒く参戦してきました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト