2016年9月8日 更新

1980年代後半・芸能界ハデ婚ブームで一般もハデ婚ブームに突入・・そして今は・・・

結婚式のトレンドは10年単位で移り変わり、また、時代を映し出す鏡とも言われています。なかでも、その豪華さ・華やかさが突出していたのは、なんといっても1980年代の結婚式。その豪華なハデ婚を後押ししたのが、「有名芸能人たちのドハデ婚」芸能人たちの豪華な結婚式に影響を受けたようです。

8,555 view
http://magazine-uploads.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/06/Fotolia_70337117_Subscription_Monthly_M.jpg (1486067)

結婚式と言えば女性にとって一生に1回の晴れ舞台ともいえ、近年結婚式を上げない人が増えている一方で派手婚を望む人も多く、日本国内では二極化しているとも言われています。

会場や日にち、結婚式のタイプにもよりますが、日本での結婚式費用の相場は平均招待客が70人から80人で約300万円から350万円と言われています。
世界で最も高額な結婚式は、やはりダイアナ妃とチャールズ皇太子だろう。約1.1億ドル(110億円)ほどかかったと言われている。
ダイアナ妃とチャールズ皇太子

ダイアナ妃とチャールズ皇太子

1981年7月29日

今だに憧れの夫婦であり、この2人の結婚で1980年は幕を開けました。

三浦友和・山口百恵    1980年11月19日
http://henmi42.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/30/photo_4.jpg (1486073)

招待客1800人が出席




11月22日の「いい夫婦の日」に先駆け明治安田生命は、恒例の「理想とする有名人夫婦」に関するアンケート結果(2014/11/20)
1位に選ばれたのは、今年で結婚35年目を迎えた【三浦友和&山口百恵】夫妻が、圧倒的な支持を集め9連覇を達成。
神田正輝さん&松田聖子さん(1985年)

神田正輝さん&松田聖子さん(1985年)

TV中継平均視聴率 34.9%
・総費用 推定2億円
・結婚式場 目黒サレジオ教会
・披露宴会場 ホテルニューオータニ
・披露宴司会 徳光和夫さん
・招待客 約500名
郷ひろみさん&二谷友里恵さん(1987年)

郷ひろみさん&二谷友里恵さん(1987年)

TV中継視聴率 47.6%
・総費用 推定3億5000万円
・結婚式場 霊南坂教会
・披露宴会場 新高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル新高輪)
・披露宴司会 古館伊知郎さん
・招待客 約1000名
五木ひろしと和由布子夫妻の結婚式ではウエディングケーキが11mあったと言われている。

80年代(現在40歳代の人たち)の結婚は・・・?

結婚前の一大イベントはプロポーズで、キウイ世代の男子約8割が婚約指輪をプレゼントしていた。きっかけは70年代中頃から始まったダイヤモンド会社の広告キャンペーンで、給料3ヶ月分の婚約指輪が定着した。


郷ひろみが二谷友里恵と結婚した時、記者会見で「結婚指輪...

郷ひろみが二谷友里恵と結婚した時、記者会見で「結婚指輪は僕の給料の3ヶ月分 のを贈りました」といって、この常識?を広めるのに一役買った経緯もある

「婚約指輪は給料の3ヶ月分」というフレーズを考え出したのは、
世界最大のデビアス社の日本人担当者です。

1960年代後半、日本女性で婚約指輪にダイヤをもらった人は、わずかに6%に過ぎませんでした。高度成長期とはいえ、まだまだ日本は貧しい時代だったのです。

1970年代の半ばには、51%の女性が結婚指輪にダイヤ...

1970年代の半ばには、51%の女性が結婚指輪にダイヤをもらうようになりました。

国際ダイヤ資本としては、日本を将来的に有力なマーケットと考え、デビアス社は積極的なキャンペーンを開始。まずは、「ダイヤモンドには永遠の価値がある」とPR。

「いくら位のダイヤを買えばいいのか?」と宝石店に問い合わせをする男性が増え始め、デビアス社が考えた目安が「給料の3ヶ月分」だったのです。
ダイアナ妃のロイヤルウェディングでウエディングドレスが流行、当時はお色直しが何度も行われ、教会での式も人気となった。
「ELIZABETH EMANUEL(エリザベス エマ...

「ELIZABETH EMANUEL(エリザベス エマニュエル)」が日本に初上陸

王室御用達のウエディングブランドである「ELIZABETH EMANUEL(エリザベス エマニュエル)」が日本に初上陸しました。実はこのブランド、ダイアナ妃をはじめとした王室やセレブレティに愛されているだけではなく、産業デザインなど数多くの功績を残しています。
ダイアナ元皇太子妃のウェディングドレスのデザイナー。こ...

ダイアナ元皇太子妃のウェディングドレスのデザイナー。このユニフォームは、長年に渡りヴァージンの象徴的デザインとなり、今日でも’エマニュエル’として知られています。

・エスティ ローダーの広告でのドレスデザイン。
・エスティ ローダーのミューズであるエリザベス・ハーレー(Elizabeth Hurley)のドレス。
・ポーラ・アブドゥルもドレスを着用。
・衣装を担当した近年の主な映画作品は、‘Diamond Skulls’, ‘Invitation to the Wedding’, ‘War and Remembrance’ ‘Ros Beef’
.アンドルー・ロイド・ウェバーのミュージカル ‘Song and Dance and ‘Cinderella’の衣装を担当。バレエ団:Ballet Rambert のモダンダンスの衣装
・コベントガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスで初上演された'Frankenstein, The Modern Prometheus' の衣装

ミュージカルやバレエ、演劇のコスチュームのデザインを制作するのも彼女のライフワークとなっています。
ヴァージンアトランティック航空の制服など、産業界のデザインも手がけています。
教会式の急増でライスシャワーとブーケトスも普及した。
ライスシャワー

ライスシャワー

ふたりにふりかけるのは
花びらに限らず
お米(ライスシャワー)
紙ふぶき
ポプリ
折り鶴
シャボン玉(バブルシャワー) 
などなど・・・!!
後ろ向きにブーケを投げること憧れますよね・・・

後ろ向きにブーケを投げること憧れますよね・・・

ご結婚式では定番のとても人気のある演出です☆

ブーケトスとは花嫁が後ろ向きになって、未婚女性のゲストに向かって背中越しにブーケを投げる演出です!

欧米の習慣で、ブーケを受け取った女性は、次の花嫁になれると言われています。幸福のバトンタッチの意味を持っています。
ゴンドラがステータス

ゴンドラがステータス

当時のハデ婚といえばゴンドラがステータスで、80年代にはゴンドラ付きの式場が全国で大ヒットした。
ハネムーンに海外を旅行しており、成田離婚が話題になった。成田離婚は新婚旅行から帰国したカップルが成田空港を最後に離婚する現象で、2次会も定着した。

http://i.ytimg.com/vi/BEvTLmHU77o/hqdefault.jpg (1486090)

名前入の引き出物
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/60/0001197360/86/img32d50faczik2zj.jpeg (1486092)

キムタクは芸能ニュースじゃなく普通のニュースとしてトップで報道されてた
ニュースステーションがキムタク結婚で始まった
http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/6/d/6de251b6.jpg (1486094)

https://i.ytimg.com/vi/TtVYLDyYMwk/mqdefault.jpg (1486095)

20代中心の結婚

ゼクシィには結婚式のマナーやしきたりが紹介されており、...

ゼクシィには結婚式のマナーやしきたりが紹介されており、相場などもチェックできる。

結婚前に必ずゼクシィを購入しており、スザンヌは半年に1回彼専用ゼクシィが付録でついていて新郎にしてほしいことがまとめて書いてあると紹介した。
オリジナルウエディングソングが流行しており、ヒアリングシートによる打ち合わせの後、プロによる作詞作曲が行われる。
結婚式の準備に積極的なイケ婿が増加しており、ゼクシィnetのアンケートでは6割以上が意欲を示している。中には披露宴用に自作自演のオリジナルムービーを制作する人もいる。
後藤淳平が式はスケジュールが空いている日にしたとトーク。中尾彬が結婚式を挙げた時の写真が紹介され、柴俊夫は実家が結納品メーカーだったと語った。
結婚式ではベールダウンという母親の見せ場も登場。ヴァージンロードを歩く直前に花嫁のベールを下げて一声かけるというもので、ウエディングケーキのファーストバイトには一生食べる物には困らせないという新郎の思いが込められている。

ベールダウンという母親の見せ場

ベールダウンという母親の見せ場

出典 lovemo.jp
ドレスリサイクルも増えており、母親のウエディングドレスをリフォームして結婚式に着用する。
グアム挙式でのとっても幸せそうなスザンヌさんと斎藤和巳さん

グアム挙式でのとっても幸せそうなスザンヌさんと斎藤和巳さん

スザンヌはドレスリサイクルもしたそうで、妹にも着てもらう予定だと話した。
式で流されるエンディングムービーは挙式当日に撮影したものをその場で編集し披露宴の最後に上映するという映像演出。

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

長渕剛がFNS歌謡祭で『乾杯』を弾き語り!他にも杏里がAKBと「オリビアを聴きながら」を熱唱など名曲コラボ多数!

長渕剛がFNS歌謡祭で『乾杯』を弾き語り!他にも杏里がAKBと「オリビアを聴きながら」を熱唱など名曲コラボ多数!

長渕剛(60)が本日放送のフジテレビ系音楽特番「FNS歌謡祭」に初出演する。東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天」のステージから、長渕剛が番組のためだけにアレンジした『2016 乾杯』をギター1本で弾き語りする。
SMAPの名曲!!35枚目シングル『世界に一つだけの花』の凄さ

SMAPの名曲!!35枚目シングル『世界に一つだけの花』の凄さ

残念ながら2016年12月31日、国民的アイドルグループの解散。中でも私が一押ししたこの曲『世界に一つだけの花』を皆様にも知ってもらいたい! この曲ができた経緯等を含めご紹介します。
ローズリー | 1,010 view
技のデパート舞の海!頭にシリコンを埋め角界へ!猫だましに騙された!

技のデパート舞の海!頭にシリコンを埋め角界へ!猫だましに騙された!

「平成の牛若丸」とも呼ばれ、相撲取りらしからぬ軽快さで、大相撲を沸かせた舞の海。猫だましや目回し作戦など実に多彩な技を繰り出し、上位陣を苦しめた小兵・舞の海!通算では5度の技能賞を獲得している。最高位は東小結。出羽海部屋に所属していた。
ひで語録 | 5,441 view
80,90年代の結婚式ソング

80,90年代の結婚式ソング

今の時代ですと「家族になろうよ/福山雅治」「365日/MrChildren」「君とつくる未来/ケツメイシ」「トリセツ/西野カナ」などが定番となっている結婚式ソング。自分の結婚式をした人だったら、この曲を聴くだけで、披露宴を思い出すなんて人も多いのではないでしょうか?そこで、ここでは80年代、90年代に流行った結婚式ソングをまとめてみました。
yt-united | 7,272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト