【アンサーソング】え?!この曲にもあったの?意外なものから定番まで特集してみました!!
2018年8月9日 更新

【アンサーソング】え?!この曲にもあったの?意外なものから定番まで特集してみました!!

皆さんはアンサーソングと聞くと、どんな曲を連想されますか? 今回は1980年代から1990年代にリリースされた曲と、その曲に対するアンサーソングを10組厳選してみした! さっそく見ていきたいと思います(^^)/

3,708 view

アンサーソングとは

アンサーソング(英語: answer song)は、既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。返歌。元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、自身で「続編」の意味でアンサーソングを作る例も見られる。
つきねこ (2038262)

出典 つきねこ
最近のアーティストの中でもアンサーソングは頻繁に見られますが、この記事では1980年代から1990年代までに元歌がリリースされた中から10曲を厳選してみました!

さっそく見ていきたいと思います(^^)/

1977年 西城秀樹「ブーメランストリート」

「ブーメランストリート」は1977年3月15日にリリースされた西城秀樹さん20枚目のシングルです。

サビの"ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン"は超有名ですよね!
子供の頃に歌った記憶があります。
それにしても西城秀樹さんはほんとに情熱的でしたよね。
さて、アンサーソングはどの様な曲なんでしょうか?
Amazon | ブーメラン ストリート [7" Analog EP Record] | 西城秀樹 | J-POP | 音楽 (2036815)

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
編曲:萩田光雄

アンサーソング → 1992年 西城秀樹「ブーメランストレート」

「ブーメランストリート」のアンサーソングして作られた「ブーメランストレート」は、1992年11月21日にリリースされた西城秀樹さん68枚目のシングルです。

「ブーメランストリート」のリリースから15年後にリリースされたこの「ブーメランストレート」は、サビの部分以外はオリジナルの歌詞になっており、曲がめちゃくちゃかっこよくなってます!ギターがめちゃくちゃかっこいい上に、ドラムがキレッキレなんですよね(^^)/特にハイハットはほんとに良い音だしてます。 私は圧倒的にこの「ブーメランストレート」の方が好きですね。

ちなみに、この曲は野口五郎さんとの会話の中で生まれたとか。また、『生生生生ダウンタウン』のエンディングテーマにもなりました。
0754 『8cm CD シングル』  西城秀樹 / ブーメラン・ストレート /【Buyee】 "Buyee" Japan Shopping Service | Buy from Yahoo! Buy from Japan! (2036816)

作詞:阿久悠・T'S PARTY
作曲:三木たかし・多々納好夫
編曲:池田大介
出典 buyee.jp

1979年 さだまさし「関白宣言」

「関白宣言」は1979年7月10日にリリースされた、さだまさしさんがソロになってからの14枚目のシングルです。さだまさしさんはこの曲で第21回日本レコード大賞の金賞を受賞しています。

「関白宣言」はほんとに有名な曲ですよね!聴く度に思うのですが、これぞ昭和の男ですよね。う~ん 憧れるぜ(笑)

この曲は京都にある先斗町(ぽんとちょう)のスナック「鳩」のママさんから言われた言葉から作られたそうです。「最近の男は駄目になった 云々」といった内容だったとか。

ちなみに、この「関白宣言」に対するアンサーソングは、下で紹介する曲だけではなく、たなか愛の「良妻宣言」、渋谷岩子の「奥方宣言」、平松愛理の「部屋とYシャツと私」など女性側からのアンサーソングが数多く存在します。

尚、実はこの「関白宣言」自体が加山雄三さんの名曲「君といつまでも」のアンサーソングだとさだまさしさん自身が語っています。

さてさて、この衝撃的な亭主関白ソング「関白宣言」のアンサーソングとは、如何様なものなのか?さっそく見てみたいと思います(^^)/
C00064060/EP/さだまさし「関白宣言」 - ヤフオク! (2036817)

作詩・作曲:さだまさし
編曲:福田郁次郎・さだまさし
弦編曲:藤田大土

アンサーソング → 1994年「関白失脚」

「関白宣言」のアンサーソングである「関白失脚」は、1994年8月25日にリリースされた50枚目のシングル「ヴァージン・ロード」のカップリング曲でした。

歌詞の内容はというと・・・ あれだけ強気に関白宣言した男が、結婚して数十年経つと家族からは相手にされず、話し相手は犬のポチだけ・・・という切ない内容になっています(笑) なんとも哀しい内容ではありますが、そんな世のお父さん方に対する応援歌の側面もある曲なんですね。

さだまさしさんは高校・大学と落語研究会に所属しておりました。その為、多くの曲に落語の要素が入っている様に思えます。特に、この「関白失脚」には強く落語の要素が取り入れられている様に思えました。

さだまさしさんの曲は暗い曲も多いですが、ユーモアに溢れている曲もあり、楽しませることに長けている素晴らしいものだと思います。
■さだまさし■関白失脚■(お前を嫁に・・・もらっ... - ヤフオク! (2036818)

作詩・作曲:さだまさし

1981年 中島みゆき「悪女」

「悪女」は1981年10月21日にリリースされた中島みゆきさんの11枚目のシングルです。

この曲は中島みゆきさんが「わかれうた」に続きオリコンチャートで一位を獲得したシングルになります。

曲の内容は、交際中なのに浮気する男性と、その浮気を知って自ら嫌われるよう仕向ける女性の様子が歌われていました。

今回はこの曲の歌詞の内容が重要になってくるのですが、歌詞の中に「マリコ」という名前の女性が出てきます。冒頭に一度だけ出てくるのですが・・・

さて、アンサーソングはどの様な内容なのでしょうか?
 (2038303)

作詞・作曲:中島みゆき
編曲:船山基紀

アンサーソング → 1982年 さだまさし「まりこさん」

69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 9,748 view
西武の“レジェンドOG”渡辺美里が13年ぶりに西武球場に戻ってくる!8月4日に国家独唱が決定!!

西武の“レジェンドOG”渡辺美里が13年ぶりに西武球場に戻ってくる!8月4日に国家独唱が決定!!

歌手・渡辺美里が13年ぶりに西武球場に来場決定!埼玉西武ライオンズが開催する夏の大型イベント「LIONS FESTIVALS 2018」期間中に行われる8月4日の対北海道日本ハムファイターズ戦にて、渡辺美里が13年ぶりに西武球場に来場し、試合開始前の国歌独唱を行うことが決定しました。
隣人速報 | 1,707 view
懐かしい『台詞入りの歌謡曲』 30選

懐かしい『台詞入りの歌謡曲』 30選

台詞(セリフ)・語り・叫び入りの歌謡曲といえば「幸せだなあ~・・・」で一世を風靡した加山雄三さんの『君といつまでも』が有名ですね。台詞や語りには当時の流行や時代性が反映しており、とても興味深いです。台詞入りの歌謡曲はヒット曲が多い。いろいろなタイプのセリフ・語り入り楽曲を集めていますので、昔を懐かしみながらご鑑賞ください。
ガンモ | 13,765 view
1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

活動期間の短かったCOMPLEXですが、1998年にベストアルバム『COMPLEX BEST』をリリースしています。今回はこのCOMPLEX唯一のベストアルバム『COMPLEX BEST』をあらためて聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 71 view
結成30年を超えた「THE COLLECTORS」が待望のニューアルバムをリリース!ツアーも開催決定!

結成30年を超えた「THE COLLECTORS」が待望のニューアルバムをリリース!ツアーも開催決定!

ロックバンド「ザ・コレクターズ」が、前作より約2年ぶりとなる23枚目のオリジナルアルバム(タイトル未定)を、11月7日(水)に発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 162 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト