【アンサーソング】え?!この曲にもあったの?意外なものから定番まで特集してみました!!
2018年8月9日 更新

【アンサーソング】え?!この曲にもあったの?意外なものから定番まで特集してみました!!

皆さんはアンサーソングと聞くと、どんな曲を連想されますか? 今回は1980年代から1990年代にリリースされた曲と、その曲に対するアンサーソングを10組厳選してみした! さっそく見ていきたいと思います(^^)/

44,241 view

アンサーソングとは

アンサーソング(英語: answer song)は、既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。返歌。元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、自身で「続編」の意味でアンサーソングを作る例も見られる。
つきねこ (2038262)

via つきねこ
最近のアーティストの中でもアンサーソングは頻繁に見られますが、この記事では1980年代から1990年代までに元歌がリリースされた中から10曲を厳選してみました!

さっそく見ていきたいと思います(^^)/

1977年 西城秀樹「ブーメランストリート」

「ブーメランストリート」は1977年3月15日にリリースされた西城秀樹さん20枚目のシングルです。

サビの"ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン"は超有名ですよね!
子供の頃に歌った記憶があります。
それにしても西城秀樹さんはほんとに情熱的でしたよね。
さて、アンサーソングはどの様な曲なんでしょうか?
Amazon | ブーメラン ストリート [7" Analog EP Record] | 西城秀樹 | J-POP | 音楽 (2036815)

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
編曲:萩田光雄

アンサーソング → 1992年 西城秀樹「ブーメランストレート」

「ブーメランストリート」のアンサーソングして作られた「ブーメランストレート」は、1992年11月21日にリリースされた西城秀樹さん68枚目のシングルです。

「ブーメランストリート」のリリースから15年後にリリースされたこの「ブーメランストレート」は、サビの部分以外はオリジナルの歌詞になっており、曲がめちゃくちゃかっこよくなってます!ギターがめちゃくちゃかっこいい上に、ドラムがキレッキレなんですよね(^^)/特にハイハットはほんとに良い音だしてます。 私は圧倒的にこの「ブーメランストレート」の方が好きですね。

ちなみに、この曲は野口五郎さんとの会話の中で生まれたとか。また、『生生生生ダウンタウン』のエンディングテーマにもなりました。
0754 『8cm CD シングル』  西城秀樹 / ブーメラン・ストレート /【Buyee】 "Buyee" Japan Shopping Service | Buy from Yahoo! Buy from Japan! (2036816)

作詞:阿久悠・T'S PARTY
作曲:三木たかし・多々納好夫
編曲:池田大介

1979年 さだまさし「関白宣言」

「関白宣言」は1979年7月10日にリリースされた、さだまさしさんがソロになってからの14枚目のシングルです。さだまさしさんはこの曲で第21回日本レコード大賞の金賞を受賞しています。

「関白宣言」はほんとに有名な曲ですよね!聴く度に思うのですが、これぞ昭和の男ですよね。う~ん 憧れるぜ(笑)

この曲は京都にある先斗町(ぽんとちょう)のスナック「鳩」のママさんから言われた言葉から作られたそうです。「最近の男は駄目になった 云々」といった内容だったとか。

ちなみに、この「関白宣言」に対するアンサーソングは、下で紹介する曲だけではなく、たなか愛の「良妻宣言」、渋谷岩子の「奥方宣言」、平松愛理の「部屋とYシャツと私」など女性側からのアンサーソングが数多く存在します。

尚、実はこの「関白宣言」自体が加山雄三さんの名曲「君といつまでも」のアンサーソングだとさだまさしさん自身が語っています。

さてさて、この衝撃的な亭主関白ソング「関白宣言」のアンサーソングとは、如何様なものなのか?さっそく見てみたいと思います(^^)/
C00064060/EP/さだまさし「関白宣言」 - ヤフオク! (2036817)

作詩・作曲:さだまさし
編曲:福田郁次郎・さだまさし
弦編曲:藤田大土

アンサーソング → 1994年「関白失脚」

「関白宣言」のアンサーソングである「関白失脚」は、1994年8月25日にリリースされた50枚目のシングル「ヴァージン・ロード」のカップリング曲でした。

歌詞の内容はというと・・・ あれだけ強気に関白宣言した男が、結婚して数十年経つと家族からは相手にされず、話し相手は犬のポチだけ・・・という切ない内容になっています(笑) なんとも哀しい内容ではありますが、そんな世のお父さん方に対する応援歌の側面もある曲なんですね。

さだまさしさんは高校・大学と落語研究会に所属しておりました。その為、多くの曲に落語の要素が入っている様に思えます。特に、この「関白失脚」には強く落語の要素が取り入れられている様に思えました。

さだまさしさんの曲は暗い曲も多いですが、ユーモアに溢れている曲もあり、楽しませることに長けている素晴らしいものだと思います。
■さだまさし■関白失脚■(お前を嫁に・・・もらっ... - ヤフオク! (2036818)

作詩・作曲:さだまさし

1981年 中島みゆき「悪女」

「悪女」は1981年10月21日にリリースされた中島みゆきさんの11枚目のシングルです。

この曲は中島みゆきさんが「わかれうた」に続きオリコンチャートで一位を獲得したシングルになります。

曲の内容は、交際中なのに浮気する男性と、その浮気を知って自ら嫌われるよう仕向ける女性の様子が歌われていました。

今回はこの曲の歌詞の内容が重要になってくるのですが、歌詞の中に「マリコ」という名前の女性が出てきます。冒頭に一度だけ出てくるのですが・・・

さて、アンサーソングはどの様な内容なのでしょうか?
 (2038303)

作詞・作曲:中島みゆき
編曲:船山基紀

アンサーソング → 1982年 さだまさし「まりこさん」

69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ガタカ 2022/2/18 14:09

    アンサーソングの記事を楽しく拝読させていただきました。
    以前から思っていたアンサーソングがあります。
    松任谷由美さんのDowntown Boyという曲があります。
    この曲は、Billy JoelのUptown Girlのアンサーソングではないかと思って聴いておりました。
    真意はどうなのでしょうか。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」90年代の貴重なスタジオライブが放送決定!!

「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」90年代の貴重なスタジオライブが放送決定!!

CSの歌謡ポップスチャンネルにて、1993年4月から1995年3月までNHKBS2で放送されていた『BS流行歌最前線JA-POPSNOW』内のスタジオライブ部分をセレクションした音楽番組『ベストステージセレクション』から「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」の人気3アーティストのステージが2023年2月~3月の2ヵ月連続で放送されます。
隣人速報 | 345 view
中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

中島みゆき、長渕剛、德永英明、チャゲ&飛鳥、石川優子…瀬尾一三作品集「時代を創った名曲たち 4」が発売決定!!

ヤマハミュージックコミュニケーションズより、中島みゆきの作品などを手掛けた音楽プロデューサー・瀬尾一三のコンピレーションアルバム『「時代を創った名曲たち 4」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 536 view
ミドル世代に馴染みのない名前がズラリ?第73回紅白歌合戦の出場者が発表!30年前に比べて演歌勢が激減していると話題に!!

ミドル世代に馴染みのない名前がズラリ?第73回紅白歌合戦の出場者が発表!30年前に比べて演歌勢が激減していると話題に!!

大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手がこのたび発表され、ミドル世代・シニア世代に馴染みのないグループ・歌手が増えていると話題になっています。
隣人速報 | 1,048 view
八神純子、佐野元春、渡辺美里、原田知世…2枚組LP『大村雅朗の奇跡〜Compiled by佐橋佳幸&亀田誠治〜』が発売!

八神純子、佐野元春、渡辺美里、原田知世…2枚組LP『大村雅朗の奇跡〜Compiled by佐橋佳幸&亀田誠治〜』が発売!

ソニー・ミュージックダイレクトより、昭和の時代のポップスシーンを彩った作編曲家・大村雅朗(1997年に46歳で死去)の2枚組コンピレーションLP『大村雅朗の奇跡〜Compiled by 佐橋佳幸 & 亀田誠治〜』の発売が決定しました。
隣人速報 | 433 view
西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹がデビュー50周年を迎える2022年3月25日に、数々の貴重な映像が収められた7枚組DVD-BOX『THE 50 HIDEKI SAIJO song of memories』が発売されることが決定しました。
隣人速報 | 573 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト