【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・
2023年10月8日 更新

【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

外野に高々と上がるフライ。三塁ベースに戻る走者。フライを捕ると直ちにホームに送球する野手と、走り出す走者。どちらが早くホームにたどり着けるか!? 犠牲フライは、野球観戦を楽しませてくれるハラハラドキドキのプレイの一つです。今回は、犠牲フライを最も多く記録した歴代の打者を振り返ります。

362 view

犠牲フライとは

犠牲フライとは、「ノーアウトまたは1アウトで走者がいる時に、打者が外野にフライまたはライナーを打ち、その後、走者がホームインして得点する」という記録です。外野へのファウルフライも対象で、その場合、わざと補球しないことも許されます。

最も多いのは、ノーアウトまたは1アウトで三塁走者がいる場面で、外野フライの後、走者がタッグアップしてホームインするケースです。外野フライがタッグアップに十分な飛距離かどうかの判断、走者のホームインと外野からのバックホーム送球のどちらが早く到達するかギリギリの戦いは、野球の醍醐味の一つです。

犠牲フライでは、「ホームインして得点すること」が条件に含まれるため、単なる進塁、たとえば、二塁走者がライトへの深いフライの後に三塁に進塁するというケースは、犠牲フライにはなりません。この "得点" という条件が、犠牲バントと大きく異なる点です。しかし、ごく稀に、二塁走者がホームインして犠牲フライになることもあります。

また、細かいルールとして、犠牲フライは、打率には影響がありませんが、出塁率には影響があります。打率計算の分母は打数ですが、出塁率計算の分母は "打数 + 犠牲フライ" です。そのため、犠牲フライを打つと、出塁率が下がってしまうのです。

犠牲フライで2得点の例(二塁からもホームイン)

【中村奨吾】『犠牲フライ→ 一挙2得点!?』【好走塁】

犠牲フライ歴代トップはノムさん

では、犠牲フライを最も多く打っている選手は誰でしょうか?

2023年現在の歴代トップ10は次の通りです。正に、走者を返すのが仕事である "クリーンナップを担った強打者" が名を連ねています。また、ミスター三冠王・落合博満が「ポップフライとホームランは紙一重」と言うように、いずれも "300本以上のホームランを記録した強打者" です。
順位 選手名 犠飛数 引退年
1 野村克也 113 1980年
2 加藤英司 105 1987年
3 王貞治 100 1980年
4 門田博光 95 1992年
5 長嶋茂雄 90 1974年
5 張本勲 90 1981年
7 山内一弘 88 1970年
7 落合博満 88 1998年
9 大杉勝男 86 1983年
10 新井貴浩 81 2018年
歴代トップは、ノムさんこと野村克也。クリーンナップを担っていたホームランバッターというのはもちろんですが、通算打席数も歴代トップであり、納得の結果と言えるでしょう。また、通算本塁打数トップ10のうち6人(野村、王、門田、張本、落合、大杉)がランクインしています。

通算本塁打歴代トップ3

合計2092本塁打!王・野村・門田の各氏揃いイベント 2013.08.31 H-E

加藤英司の犠牲フライ率が異様に高い

そして、歴代2位が加藤英司(現在は加藤秀司)。加藤が凄いのは、犠牲フライ率(犠牲フライ数÷打席数)では、他を圧倒しているところです。

以下が、犠牲フライトップ5の犠牲フライ率です。
順位 選手名 打席数 犠飛数 犠飛率
1 野村克也 11970 113 .0094
2 加藤英司 7910 105 .0133
3 王貞治 11866 100 .0084
4 門田博光 10304 95 .0092
5 長嶋茂雄 9201 90 .0098
5 張本勲 11122 90 .0081
加藤の犠牲フライ率は、なんと1.3%!100打席に1打席以上は、犠牲フライを打っていたことになります。

阪急黄金時代は、主に3番を打っていた加藤。

1番の福本豊が出塁し、すかさず2塁へ盗塁。
2番が送りバントで3塁に送って、1アウト3塁。
3番の加藤が犠牲フライで福本がホームイン。


という得点パターンが少なからずあったようです。
これなら、たとえば、

フォアボール→盗塁→犠牲バント→犠牲フライ

と、ノーヒットでも得点につながります。しかも、打数はゼロ。

同様の理由からなのか、加藤の後ろで4番を打つことの多かった長池徳士も、通算5523打席ながら68犠牲フライを記録しており、犠牲フライ率 .0123 は、加藤に匹敵する高い数字です。

加藤は、シーズン最多犠牲フライを、通算6回も記録しており、そのうち1回は阪急ではなく近鉄時代でした。この時も状況はよく似ており、加藤は3番指名打者で、1番にはその年の盗塁王、大石大二郎がいました。

因みに、シーズン記録の歴代最多は、大杉勝男が1970年に記録した15本。この年、大杉は、本塁打王、打点王に輝きながら、打率2位で惜しくも三冠王を逃しています。実は加藤も1979年に、首位打者、打点王になりながら、本塁打2位で三冠王を逃しており、同様の経験があります。

福本豊 vs. 加藤秀司 対談

「阪急レジェンド対談 福本豊×加藤秀司 ①高校・社会人編」

加藤英司

【加藤英司 バッティング】PL学園、松下電器を経て阪急ドラフト2位で入団し長く活躍2回首位打者を獲得!広島、近鉄、巨人、南海と渡り歩き39歳で2000本安打を達成。パ・リーグ在阪3球団すべてに所属
加藤英司

加藤英司

現役で犠牲フライが多い選手は

2023年9月現在、西武の栗山巧と巨人の中田翔が通算73本で歴代15位です。特に中田は6534打席で73本と犠牲フライ率が高く、今後の通算でのトップ10入りを期待したいところです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

「南海の三悪人」とは、門田博光、江本孟紀、江夏豊の三選手のこと。野村克也氏が、南海ホークスの選手兼任監督時代に "最も言うことを聞かなかった選手" として三人を総称した呼び名です。これは、彼らの実力を認めていたことの裏返しでもあり、親しみも込めた呼称だったのでしょう。"三悪人" の当時の様子を振り返ります。
izaiza347 | 371 view
【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

投手が打者との勝負を避け、意図的に四球を与える「敬遠」。通算記録のダントツ1位は、世界のホームラン王・王貞治選手です。一方、ランキング上位には、ホームラン打者だけでなく、長年マスクを被った名捕手の名もあります。その理由は何でしょうか?通算敬遠ランキングを検証します。
izaiza347 | 135 view
【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

日本のプロ野球史上、たった8人しか達成していない三冠王。首位打者、打点王、本塁打王のうち二冠を獲得した選手はたくさんいますが、三冠となると途端に少なくなります。過去には、三冠目前でわずかに届かなかった選手も。。。今回は、2リーグ12球団になった1958年以降で、惜しくも三冠王を逃した稀代の強打者たちを紹介します。
izaiza347 | 462 view
【プロ野球】全球団からホームラン!交流戦以前に達成したたった3人の選手

【プロ野球】全球団からホームラン!交流戦以前に達成したたった3人の選手

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団からホームランを記録するには、セ・パ各2球団以上に所属し、ホームランを複数本打てるだけの長打力を維持する必要がありました。あの落合博満も達成できなかった大記録。記録した選手はわずか3人です。その強者3人とは誰でしょうか?
izaiza347 | 1,272 view
男!! 江夏豊 王との対決は三振かホームランかの直球、力勝負

男!! 江夏豊 王との対決は三振かホームランかの直球、力勝負

剛速球と芸術的コントロール、王貞治との力と力の真っ向勝負、奪三振記録を王貞治からとるためにほかのバッターはわざと打たせる、3回しか投げられないオールスターゲームでの9連続三振、自らのサヨナラホームランでノーヒットノーラン、日本初のリリーフエース、江夏の21球、優勝請負人、大リーグ挑戦などなど記録と武勇伝のオンパレード
RAOH | 26,674 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト