皆さんも子供の頃に熱狂したレースゲーム&自動車関係ゲーム!
2017年1月26日 更新

皆さんも子供の頃に熱狂したレースゲーム&自動車関係ゲーム!

自動車大好き!昭和の生き証人「マツド・デラックス」がゲーム界のレトロ自動車ゲームをチョイスしてお送りするわ!

61,810 view

自動車ゲームの歴史 ~アーケードからテレビゲームまで~

みなさんこんにちわ!昭和の生き証人「マツド・デラックス」よ。今回はゲームの世界から自動車ゲームを紹介していきたいわ!あたしたちの子供のときに切っても切れないのが「自動車」よね。だから関連ゲームもいっぱいあったわね!いつものことだけど脱線しても文句は言わないでよ!

アーケードゲームの自動車ゲーム達!

やはり、あたしたちの時代は「ゲームセンター」よね。そこにあったのが沢山の自動車ゲームだったわ。子供時代に戻って楽しんで見てちょうだい!

ドライブゲーム

ドライブゲーム

ドライブゲーム

やっぱりあたしが自動車ゲームって言うと真っ先に浮かぶのがこのタイプかしら?こちらのゲームは「ミニドライブ」関西精機製で1970年生まれのゲームよ。車はハンドルで左右にしかいかないのよね(笑)そう!道が動くの。でも子供の時「チ~ン」って音がしながら何で点数があがるのかよくわからなかったけどがむしゃらにハンドルを回していたのを覚えているわ(笑)たぶん道路の突起物をクリアしていけば点数が加算されると思うんだけど構わず走り続けていたわ!近くのボーリング場があたしの主戦場だったの。

ミニドライブ

GRAND PRIX

GRAND PRIX

GRAND PRIX

これも懐かしいゲームね。セガの「GRAND PRIX」1969年製よ。すごく斬新でデジタル感がするんだけど実はアナログなの(笑)影絵見たいな画面をアクセルとブレーキで進みこれもひたすらハンドルを回した覚えがあるわ。たぶん子供の頃ってハンドルに憧れていたのかしら?ブレーキ踏んだ覚えがないのよ!あたし(笑)

1969 セガ グランプリ 完璧プレイ

スピードレース

スピードレース

スピードレース

正直アーケードゲームの中で一番やったかもしれないわ!タイトー製1974年のものよ。今見るとチープな画面なんだけど日本初のテレビゲームのカーレースゲームと言われてるわ。まだこの時代はアメリカの方がゲーム先進国だったのよ。だからピンボールとかゲームセンターにあるゲームは英語で書かれているものが多かった気がしたわ。(写真はスピードレースデラックス)このゲームがあったから今のカーレースゲームがあったと言って過言ではない作品よ。

スピードレースDX

モナコ GP

モナコ GP

モナコ GP

これも本当によくやったわ。タイトーの「スピードレース」をカラーにしたようなゲームだったの。SEGAが結構力を入れて作った感があるわ。アクセルワークとエンブレで操作をするの。1979年に発売されるとほとんどのゲームセンターに導入されたんじゃないかしら?現在では「F1」はポピュラーなものだけど約40年前にネーミングを「モナコGP」と言うF1の中で一番難しいと言われてるコースをネーミングしたSEGAのセンスに感服するわ。たしか、救急車がサイレンを鳴らしF1カーを抜き去って行ったような気がしたけど、どんだけ早い救急車だったのかしら?実際のゲームコースはモナコだったのかしら?覚えてないわ(笑)

AC「モナコGP」 をプレー。

ポールポジション

ポールポジション

ポールポジション

1983年に発売されたナムコの「ポールポジション」は現在のアーケードカーレースゲームの基礎みたいなものだったんじゃないかしら?「予選スタートです」と言うアナウンスがレースに対する「予選」と言う物を子供達に認識させてくれたゲームだったわ。このゲームのシートに座りゲームをすると自分が運転がうまいのではないかと勘違いするほど当時はリアル感が増したゲームだったの。あと、みんなに後ろから見られる感動を知ったレースゲームのひとつだったわ。

Pole Position (Namco,1982) 62,710 points complete (MAME)

ファミコンの自動車ゲーム達!

95 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔遊んだあのレトロゲームたちが一つになった!「携帯型レトロゲーム互換機」をまとめてみます

昔遊んだあのレトロゲームたちが一つになった!「携帯型レトロゲーム互換機」をまとめてみます

昨今、任天堂から「ミニファミコン」が発売されてからというもの、昭和時代に発売されたレトロなゲームに注目が集まっています。一方、昔遊んだレトロゲームを自宅だけでなく、外出先でも楽しみたいと考える人もいるのでは? 今回はそんな方にオススメの、ちょっとした空き時間に気軽に遊べる「携帯型レトロゲーム互換機」を何種類か紹介していきたいと思います。
岸辺ミル | 13,029 view
王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車  トヨタ編

王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車 トヨタ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダ、スズキに続きトヨタよ!王道の中にもチャレンジした車があったわ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
8BIT&16BITのレトロなリズムゲーム「8ビットリズムランド」「16ビットリズムランド」が登場!!

8BIT&16BITのレトロなリズムゲーム「8ビットリズムランド」「16ビットリズムランド」が登場!!

まだまだレトロが熱い!8BIT&16BITのレトロなリズムゲーム「8ビットリズムランド」「16ビットリズムランド」が株式会社コロンバスサークルより発売されます。
隣人速報 | 677 view
あのレトロフリークから「アーケードスティック」と「SFC用コントローラーアダプターセット」が新登場!!

あのレトロフリークから「アーケードスティック」と「SFC用コントローラーアダプターセット」が新登場!!

株式会社サイバーガジェットより、レトロゲーム互換機『レトロフリーク』シリーズに対応した『レトロフリーク用アーケードスティック』および数量限定の特別カラー版『レトロフリーク(SFC用コントローラーアダプターセット)』の発売が決定しました。発売予定日は2018年10月31日。
隣人速報 | 1,458 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,231 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト