【1985年洋楽】ライク・ア・ヴァージン・フ〜!「日本」でヒットした洋楽トップ5
2023年5月5日 更新

【1985年洋楽】ライク・ア・ヴァージン・フ〜!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1985年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

750 view

1985年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1985年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

今回は、誰もが知る大スターが多数(!?)登場します。

ウィ・アー・ザ・ワールド / USAフォー・アフリカ

前年、エチオピア飢饉救済のため、イギリスのスーパースターたちがチャリティープロジェクト「バンド・エイド」を結成。彼らの歌ったチャリティーソング『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス』は、本国イギリスを筆頭に世界中で大ヒットしました。これにアメリカのスーパースターたちが感化され、ハリー・ベラフォンテの提唱のもと、結成したチャリティープロジェクトが「USAフォー・アフリカ」です。

チャリティーソング『ウィ・アー・ザ・ワールド』は、マイケル・ジャクソンライオネル・リッチーが作詞・作曲、クインシー・ジョーンズがプロデュースを手がけました。1985年1月28日、アメリカン・ミュージック・アワードの授賞式の後、多くのアーティストがハリウッドのスタジオに集結。歴史に残る、奇跡のレコーディングが実現しました。

本曲は、全米4週連続ナンバーワンを記録。日本のオリコンシングルチャートでも、12インチ盤が最高位2位、年間25位を記録しています。因みに、7インチ盤は年間64位を記録しており、二つ合わせるとさらに上位にランクインしたものと見られています。

U.S.A. For Africa - We Are the World

ネバーエンディング・ストーリーのテーマ / リマール

デビュー曲『君はTOO SHY』で全英ナンバーワンを獲得し、衝撃のデビューを飾ったカジャグーグー。しかしその直後、リードボーカルのリマールは他メンバーとの確執でグループを追い出されてしまいます。そして、ソロアーティストとなったリマールの最大のヒット曲が本曲『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』です。文字通り、映画『ネバーエンディング・ストーリー』の主題歌で、プロデュースは、"ディスコの父" と呼ばれたジョルジオ・モロダー。全英4位の大ヒットとなり、日本のオリコンシングルチャートでも、年間42位のヒットを記録しました。

因みに、リマール(Limahl)というステージネームは、本名のハミル(Hamill)のアルファベットの並びを入れ替えて作ったものです。

Limahl - Never Ending Story (Official Music Video)

オーバーナイト・サクセス / テリー・デサリオ

この曲を聴くと、レオタード姿で踊る映像とカセットテープのCMを思い浮かべる方が多いかもしれません。本曲は、テリー・デサリオ『オーバーナイト・サクセス』で、日本でのみリリースされた楽曲です。ソニーのカセットテープのCMで起用され、お茶の間でもおなじみの曲となりました。オリコンシングルチャートでは、年間47位を記録しています。その後、東京音楽祭にも出演し、特に日本で注目されたアーティストです。

一方、本国アメリカでテリー・デサリオと言えば、K.C.とコラボした1979年の楽曲『Yes, I'm Ready』が有名で、全米2位の大ヒットを記録しています。

TERI DESARIO Over Night Success

SONY HF-ES | HF-S | HG | UHG ・ソニーCM - オーバーナイト・サクセス (Overnight Success) 1984年

ケアレス・ウィスパー / ワム!

『ケアレス・ウィスパー』は、日本ではアーティスト名の表記が「ワム!」となっていますが、アメリカでは「Wham! featuring George Michael」、イギリスでは単に「George Michael」と表記され、ジョージ・マイケルのソロという印象の強い曲です。作詞・作曲は、相棒のアンドリュー・リッジリーとの共作です。アメリカで3週連続ナンバーワン、年間1位を獲得。日本のオリコンシングルチャートでも、最高位12位、年間91位のヒットを記録しています。

日本では、西城秀樹『抱きしめてジルバ』というタイトルで、郷ひろみが同じ『ケアレス・ウィスパー』というタイトルでカバーし、話題になりました。原曲もカバーも、サックスが奏でる哀愁を帯びた旋律が印象的です。

George Michael - Careless Whisper (Official Video)

ライク・ア・ヴァージン / マドンナ

マドンナは、前年、デビューアルバムからシングルカットした『ホリデイ』、『ボーダーライン』、『ラッキー・スター』が続々とヒット。そして、2作目のアルバム『ライク・ア・ヴァージン』から先行リリースした本曲『ライク・ア・ヴァージン』が世界中で爆発的なヒットとなり、瞬く間に世界的スターの座を掴み取りました。全米6週連続ナンバーワン、年間2位を記録。日本のオリコンシングルチャートでは、最高位19位、年間98位を記録しました。

詞を書いたビリー・スタインバーグによると、本曲は、女性シンガーを意識して書いたわけではなく、自分自身の経験、すなわち、以前の恋愛関係が終わり、困難を乗り越えた後、新たな恋愛関係をスタートしたことで得た初めての感情を表現した、とのことです。

Madonna - Like A Virgin (Official Video)

Like a Virgin

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80's洋楽チャート】1985年2月16日付トップ10!1位はジョージ・マイケル!

【80's洋楽チャート】1985年2月16日付トップ10!1位はジョージ・マイケル!

ベストヒットUSAや地上波MTV・・・お茶の間に洋楽が浸透していた80年代半ば頃、全米シングル・チャート上位にランクインした楽曲及びアーティストは、日本でもメジャーな存在でした。聴くと思わず青春時代が蘇ってくる、懐かしいあの頃のチャートを思い出してみましょう!※順位はBillboardのHot100シングル・チャート
Gaffa | 3,425 view
【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1989年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 316 view
【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1992年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 549 view
【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1990年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 197 view
【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1988年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 432 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト