実は戦争について歌った邦楽の名曲たち
2017年7月17日 更新

実は戦争について歌った邦楽の名曲たち

好きだの会いたいだのを連呼する、甘っちょろくて浮薄な恋愛ソングだけが、J-POPではありません。平和な国・日本においても、「戦争」への問題意識を暗に散りばめた、聴きごたえのある骨太なメッセージソングが存在するので、本稿ではその一部を紹介していきます。

26,974 view

『情けねえ』(とんねるず)⇒湾岸戦争における日本の対応を批判した歌

1990年8月2日、イラク軍によるクウェートへの侵攻が開始されます。世にいう“湾岸戦争”の始まりです。
現地より配信された、無数の光弾が闇夜に舞う国際映像は、まるでコンピューターゲームさながら。そのために「ニンテンドーウォー」などと呼ばれ、当時、世界中の人に衝撃を与えたものです。

日本にとって、対岸の火事で済まされなかったのは、アメリカが多国籍軍を率いて軍事介入したためでした。この好戦的な同盟国から、日本は度々非協力的な姿勢を非難されていたために、立つ瀬がなく、結局金で立場を買うかのように、135億ドルもの拠出金を提供。さらには、実働部隊である自衛隊を現地へ派遣するべく、政令改正までしようとしたのでした。
もはや、弱腰を通り越して、傀儡と表現してもさしつかえないほどの軟弱な外交姿勢ではありませんか。そんな我が国の体たらくに多くの国民が思っていました。「情けねぇ…」と。
とんねるず『情けねえ』

とんねるず『情けねえ』

CDのジャケットは、日の丸を連想させるデザインだった
♪みんな時代のせいだと 言い訳なんかするなよ♪
♪人生の傍観者たちを俺は許さないだろう♪

♪お似合いだぜ おまえにゃ口を閉ざしお休み♪
♪鎖つながれた小犬のように♪

♪遠い国のふしあわせ 対岸の火事なのか♪
♪そんな歴史の涙さえも 誰も見過ごすつもりか♪
改めて歌詞を見てみると、かなり直接的に自国の対応を批判しています。おそらく、当時から毎年多額の税金を納めていた作詞担当の高額所得者・秋元先生からしたら、国民の血税を湯水のように戦争協力費へ流用してしまった日本政府に、相当ご立腹だったに違いありません。

とんねるず "情けねぇ"

『島唄』(THE BOOM)⇒沖縄戦の鎮魂歌

THE BOOM最大のヒット曲として知られる『島唄』。同曲はドレミの「レ」と「ラ」を抜く、琉球音階を取り入れていることでも知られていますが、Bメロだけは、西洋音階、つまり、本土で使用されている音階で歌われています。以下が1番と2番のBメロです。
THE BOOM『島唄』

THE BOOM『島唄』

♪ウージの森であなたと出会い♪
♪ウージの下で千代にさよなら♪

♪ウージの森で歌った友よ♪
♪ウージの下で八千代の別れ♪
『島唄』はTHE BOOMのボーカル・宮沢和史が、「沖縄戦の際、ガマ(洞窟)で亡くなった人たちの魂を空へ解放したい」との想いを込めて書いた鎮魂歌。その中でBメロは、まさに、ウージ(さとうきび)の下(ガマ)で自決した人たちのことを描写しています。

この箇所を本土の音階にした背景には、「本土の犠牲になった人のことを唄うのは、本土の音階でなければならない」という、宮本の強い信念があったのだとか。かくいう宮本も、山梨出身で本土の人間。本土の勝手で、沖縄に多大な被害をもたらしてしまったことへの忍びなさが、彼に沖縄音階の使用を躊躇わせたのでしょう。

ザ・ブーム 島唄 Live

『さよなら人類』(たま)⇒ハルマゲドンで人類が滅ぶ歌

『平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)の14代目イカ天キングとなってメジャーデビューした『たま』。そのデビュー曲といえば、オリコン初登場1位を獲得し、売上げ58.9万枚の大ヒットを記録した『さよなら人類』です。
たま『さよなら人類』

たま『さよなら人類』

幻想的なメロディラインで、コミックソングの気さえある同曲ですが、その荒唐無稽な歌詞をよく見てみると、ハルマゲドン的世界観が描かれていると気づきます。特にゾッとするのが、3番の歌詞。
♪あのこは花火をうちあげてこの日がきたのを祝ってる♪
♪冬の花火は強すぎて僕らの身体はくだけちる♪

♪ブーゲンビリアの木の下で僕はあのこを探すけど ♪
♪月の光にじゃまされてあのこのカケラはみつからない♪
ブーゲンビリアとは、熱帯性の低木で、下の写真のような形状をしています。
ブーゲンビリアの木

ブーゲンビリアの木

そう。原爆のキノコ雲を連想させるのです。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

人気絶頂時に「半年間テレビ番組などに一切出ず、楽曲製作やレコーディングに集中し、5ヶ月間毎月1枚ずつシングルを出す」ということではじまった"FIVE ROCK SHOW"。期待したファンも多かったと思いますが、レコードの売り上げは低迷してしまします。サザン初の挫折?!これって暗黒時代だったのでしょうか?"FIVE ROCK SHOW"としてリリースされた楽曲をみていきます。
obladioblada | 577 view
「とんねるず」のマネージャーとして知られ「ウルトラマンゼアス」では主人公を演じた『関口正晴』現在は?!

「とんねるず」のマネージャーとして知られ「ウルトラマンゼアス」では主人公を演じた『関口正晴』現在は?!

お笑いコンビ・とんねるずのマネージャーを15年以上務め特撮映画『ウルトラマンゼアス』で主人公・朝日勝人を演じた関口正晴さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,305 view
「とんねるずのみなさんのおかげでした」コーナーが復活!?石橋貴明がYouTubeで「買取大吉」とコラボ企画を実施!!

「とんねるずのみなさんのおかげでした」コーナーが復活!?石橋貴明がYouTubeで「買取大吉」とコラボ企画を実施!!

石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」にて、買取専門店『買取大吉』とのコラボレーション企画『コレ貴ちゃん買取りまSHOW』が11月9日よりスタートします。
隣人速報 | 205 view
乳がん公表のブラザー・コーン(67)がとんねるず・木梨憲武(61)との会食を報告!!

乳がん公表のブラザー・コーン(67)がとんねるず・木梨憲武(61)との会食を報告!!

バブルガム・ブラザーズのブラザー・コーン(Bro.KORN、67)がこのたび、自身のインスタグラムにてお笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武(61)らと会食を行った旨を報告し、その際の写真を公開しました。
隣人速報 | 584 view
【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 258 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト