『南こうせつ』。かぐや姫で華を咲かせ、ソロでも輝き続けるフォークソングの雄。
2021年5月27日 更新

『南こうせつ』。かぐや姫で華を咲かせ、ソロでも輝き続けるフォークソングの雄。

かぐや姫でいくつもの名曲を披露しつつも、ミュージシャンとしての誇りを貫いて早期に解散。ファンに惜しまれつつ伝説のバンドとなりました。ソロになっても活躍し続ける南こうせつを、代表曲と共にご紹介しましょう。

6,128 view

かぐや姫

1970年に「南高節とかぐや姫」としてデビューし、その後メンバーを変えて1971年に「南こうせつとかぐや姫」で再デビューを果たします。
この時のメンバーが伊勢正三と山田パンダ(山田つぐと)です。
後に名曲を世に送り出す3人ですが、デビューから2年ほどは、あまり目立った存在ではありませんでした。
1973年にグループ名を「かぐや姫」に変更、素晴らしい活躍をしていきます。
 (1798754)

古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ

僕の胸でおやすみ

 (1799042)

1973年7月リリース。彼らの初のヒット曲です。
作詞・作曲は山田パンダ(つぐと)が担当しました。

綺麗に流れるメロディと、切なさを感じながらも愛のある詩がマッチしている、とてもいい楽曲です。ジワジワとロングヒットを続け25万枚も売り上げました。

かぐや姫 僕の胸でおやすみ

名曲誕生

神田川

 (1798804)

1973年9月リリース。作曲、南こうせつ。
彼らの最大のヒット曲で、ミリオン(100万枚以上)セラーとなりました。

「二人で行った横丁の風呂屋」「洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った」
寂しくも温かみを感じさせてくれる詩が、当時の若者たちの心を捉え、瞬く間にヒットしていきました。心に沁みる名曲です。

この歌には色々なエピソードがありますのでご紹介しますね。
当初、この作品は『かぐや姫さあど』(LP、1973年7月20日発売)の収録曲だったが、当時南こうせつがDJを担当していたTBSラジオの深夜放送ラジオ番組『パックインミュージック』で本作を流したところ、視聴者からのリクエストが殺到し、同番組のリクエストランキング1位を獲得した。これを受けて日本クラウン社内で制作会議を開いてシングル盤として発売するかどうかを決める際、名物プロデューサーであった馬渕玄三が「この曲は歴史に残る名曲になる。これを出さなかったら日本クラウンは一生の恥をかくことになるぞ」と強力にシングルカットを推した
これだけのヒットを飛ばした「神田川」だったが、歌詞の2番に登場する「24色の『クレパス』買って」が商標名であることから、同年の『第24回NHK紅白歌合戦』の出演依頼が来た際にNHKから「クレパスを『クレヨン』に変えて歌って欲しい」と言われたため出場を拒否している。
1970年代の若者文化を象徴する作品のひとつに数えられており、中野区内の末広橋近くの公園には「神田川」の歌碑が建てられている。

かぐや姫 - 神田川

公衆電話の箱の中 ひざを抱えて泣きました

赤ちょうちん

 (1798819)

1974年1月リリース。70万枚売り上げた、神田川に続くヒット曲です。

「月に一度のぜいたくだけど お酒もちょっぴり飲んだわね」
「雨が続くと仕事もせずに キャベツばかりをかじってた」
貧しいながらも寄り添う男女の悲恋を見事に描いた感動作です。

リリースする歌が大ヒットする裏側で、ミュージシャンとしての彼らの主義と、商品価値として利益を追求する会社側との溝が、この頃出来上がっていました。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70年代】かぐや姫の神田川の歌詞「三畳一間の小さな下宿」って今でもあるの?調べてみた!

【70年代】かぐや姫の神田川の歌詞「三畳一間の小さな下宿」って今でもあるの?調べてみた!

70年代を象徴する曲のひとつ、かぐや姫「神田川」。その歌詞には当時の世相を反映した単語がたくさん出てきます。 その中のひとつである「3畳一間の小さな下宿」にスポットを当て、現在もそういうアパートがあるのか調査しました。
となりきんじょ | 15,041 view
『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

BSフジで放送中の音楽バラエティ番組『霜降り明星のゴールデン☆80'S』4月4日22:00~放送分にて、フォークシンガーの南こうせつ(74)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 232 view
長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲を世に送り出した日本を代表するシンガーソングライターの河島英五さん。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 6,183 view
4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

AWA株式会社が運営するサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が、2022年4月9日(フォークソングの日)より、数々の昭和のスタンダードを生み出した第2期かぐや姫と南こうせつのアルバム作品13作品・計162曲の配信をスタートさせました。
隣人速報 | 199 view
伊勢正三が故郷・大分の復興イベントにサプライズ出演し名曲「なごり雪」を熱唱!

伊勢正三が故郷・大分の復興イベントにサプライズ出演し名曲「なごり雪」を熱唱!

シンガーソングライターの伊勢正三が、9月に故郷・大分県を直撃した台風からの復興イベントにサプライズ出演。名曲「なごり雪」を熱唱した。事前に知らされていない観客から大声援が巻き起こるなど、さすがは地元という歓迎ぶりを受けた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト