「Theピーズ」は結成28周年!バンドブームから生まれた数少ない現役バンド
2015年11月18日 更新

「Theピーズ」は結成28周年!バンドブームから生まれた数少ない現役バンド

1987年結成のロックバンド。何度ものメンバー交代を経て1997年に活動を休止し、2002年に再開。最高売上が2万枚と大ブレイクしたことはないものの、長年メジャーレーベルで活動しているTheピーズ。同業者であるミュージシャンや文学界にも彼らのファンは多く、その魅力について振り返ります。

11,716 view

Theピーズって?!

 (1516409)

大木 温之(おおき はるゆき)…ボーカル・ベース  

1965年12月14日生まれ 
千葉県成田市出身
駒沢大学卒業
元カステラの大木知之(TOMOVSKY)は双子の弟
  
 (1516412)

我孫子 義一(あびこ よしかず)…ギター

1965年4月17日生まれ
早稲田大学第一文学部卒業
自身の結婚により1996年に一度脱退し、2002年7月の活動再開時に復帰
 (1516416)

佐藤 シンイチロウ(さとう しんいちろう)…ドラム

1964年8月16日生まれ
茨城県出身
the pillowsの活動と並行して参加
過去のメンバー[編集]
・後藤升宏 (1987年 - 1989年)
ドラムスを担当。愛称「マスヒロ」。脱退後、阿修羅、頭脳警察、人間椅子などで活動していた。

・池田"ウガンダ"崇(1990年 - 1993年、1995年8月 - 10月)
ドラムスを担当。大木の大学時代の後輩で、ドラムス未経験での加入だった。脱退後はJET BOYS、SAMANTHA'S FAVORITE、TWEEZERS、赤い夕陽などさまざまなバンドを渡り歩く。現在はTERRY SHIMAMURA GROUPで活動中。(元ビジーフォーのウガンダ・トラとは別人)

・吉田武彦(1995年11月 - 1996年7月)
ドラムスを担当。

・土田小五郎(1996年8月 - 1997年8月)
ギターを担当。ピーズ加入前はえびで活動していた。脱退後はギャーメランズを結成。同バンド解散後は音楽活動から遠ざかっていたが、2005年に「SKASH」を結成し、音楽活動を再開した。渋谷AXにて行われたTheピーズの20周年記念ライブにも参加。

・石原弘一(1996年8月 - 1996年11月)
ドラムスを担当。愛称「チャーリー」。

・吉田明弘(1996年11月 - 1997年8月)
ドラムスを担当。愛称「ヨッちゃん」。ピーズ加入前はブレッキーズで活動していた。
1987年、大木、安孫子、後藤の3人で結成。当時のバンド名は「ジャコフ&ゲイリーズ」。下北沢屋根裏で初ライブ。
のちにTheピーズに改名。
 (1516429)

初期メンバー

代表的な楽曲

歌詞は、初期作品では、作詞作曲を手がける大木温之の、「音に乗る言葉でさえあればいい」と言う信念により性やくだらない日常の出来事を歌った歌詞がメインであった

the ピーズ  バカになったのに - YouTube

中学まではまともだった
まともだったのに
散々無理してバカになった…

the ピ-ズ : カラーゲ - YouTube

唐揚げ 食いたかったぜ…

The ピーズ ブリーチ - YouTube

ブリーチブリーチ行くぞ脱色だ …
中期から活動休止期にかけては、ダメな自分、脱線した人生、焦り、なげやり、少しだけの希望といった自己の内面をさらけ出した詞が中心となっていく。特に中期では、「曲を作るたびに遺書のつもりで歌詞を書いた」と言い、10分を超える楽曲も見られる(初期の楽曲にもこういった傾向をうかがわせる予兆が見られる)。

Theピーズ - シニタイヤツハシネ~born to die~ - YouTube

変態 凡人 年をとれ シニタイヤツハシネ 満足するくらいの夢でもみてれば いちいちにつまる程のヒマはないのさ 何べんも思いどおりにいかないばかりで とうとういい夢もみれなくなったのさ シニタイヤツハシネ シニタイトキニシネ シニタイヤツトシネ ...

日が暮れても彼女と歩いてた - The ピーズ - YouTube

何も言わない
ウチには帰らない
彼女と歩いてた

日が暮れて 河を見て
橋の上を電車が通る

とりあえずブラついてよう
さみーから酔っぱらっていよう
いーよな 会いたかったよ

日が暮れても彼女と歩いてた…

実験4号 theピーズ(Born in The'60s) - YouTube

飲んでりゃ昨日も
みえるだろう
明日が行き止まり

僕らの死ぬまで考えた
そして最悪の人生を消したい

どれだけクサれば
晴れるだろう
止むかよ 時間切れ

まんまと潜りこみ
閉じ込めて

君と最悪の人生を消したい…
そして、5年間の活動休止を経て発売されたアルバム「The ピーズ」の中の1曲。

theピーズ 生きのばし - YouTube

死にたい朝 まだ目ざましかけて
明日まで生きている
痛み 小銭 眼開けたまま
ヤケ起こす 熱も出ない

サらし なめられ アタマ下げに
図々しくヘラヘラと
電車 ゲロリン オヤジ クソガキ
誰も見るな 生きている

メシ喰ーぞ めんどくせーぞ
くたばる自由に 生きのばす自由…

The ピーズに影響を受けた著名人

若手ミュージシャンでは、銀杏BOYZの峯田和伸やサンボマスターの山口隆などが、彼らに影響を受けたと公言している。また、ウルフルズのトータス松本は「俺は一時期、はるになりたかった」とインタビューで語っている。その他、芸能界では田村亮(ロンドンブーツ1号2号)がピーズ好きで有名であり、シングル「底なし」は彼の希望によって、あなあきロンドンブーツのタイアップとなったというエピソードがある。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

1989年から1990年まで放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」通称、「イカ天」。2年弱の放送期間でありながら大変話題になり、数々のバンドを世に排出してきましたよね。今回はイカ天出身でブレイクしたバンドをご紹介していきます。
saiko | 7,091 view
「イカ天」の人気バンド、宮尾すすむと日本の社長のEPICソニー時代の楽曲が配信スタート!!

「イカ天」の人気バンド、宮尾すすむと日本の社長のEPICソニー時代の楽曲が配信スタート!!

TBS系列で放送されていた「平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国」の10代目イカ天キングとして知られるバンド「宮尾すすむと日本の社長」がEPICソニーに在籍していた時代の全楽曲が、このたび配信スタートしました。
隣人速報 | 905 view
イカ天世代感涙!BS-TBS「X年後の関係者たち」で1990年前後の『バンドブーム』が特集される!!

イカ天世代感涙!BS-TBS「X年後の関係者たち」で1990年前後の『バンドブーム』が特集される!!

BS-TBSで放送中のバラエティ番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」の1月18日(火)放送分にて、1990年前後に日本中を熱狂させた「バンドブーム」が特集されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,637 view
伝説のバンド「PERSONZ」「KATZE」の懐かし音源がセット商品となって受注生産開始!!

伝説のバンド「PERSONZ」「KATZE」の懐かし音源がセット商品となって受注生産開始!!

テイチクエンタテインメントより、伝説のロックバンド「PERSONZ」「KATZE」の入手困難となっていた10作品(PERSONZ 4作品/KATZE 6作品)が、それぞれセット商品となって受注生産されることが決定しました。
隣人速報 | 7,035 view
バンドブーム‼一大ブームの明暗⁉

バンドブーム‼一大ブームの明暗⁉

1980年代は多様性に富んだ時代であり、転換の時代であり、いろんなものが生まれた時代。 音楽シーンも例外ではありません。第一次バンドブームでは聴いて盛り上がっていましたが、自らバンドを組み演奏する80’バンドブーム。中高生をはじめ若い人たちの間で一大ブームになりました。 数々の人気バンドが誕生。しかし、デビューしたものの消えていったバンドも…。
annosuke | 6,087 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト