野武士の切り込み隊長!そして日本球界最後の鬼軍曹!!大下剛史が貫くカープ愛
2016年11月25日 更新

野武士の切り込み隊長!そして日本球界最後の鬼軍曹!!大下剛史が貫くカープ愛

東映フライヤーズ(日拓フライヤーズ・日本ハムファイターズ)と広島カープで主に1番二塁手として活躍。ガッツあふれるプレースタイルと相手のすきを見逃さない観察眼が持ち味だった。引退後はコーチとしてだけでなく解説者としても舌鋒鋭く後輩を叱咤激励した大下剛史。彼の野球人生を振り返る。

6,156 view

大下剛史とは?

大下剛史

大下剛史

プロ野球選手としては小柄な体格ながら、俊足・巧打の切り込み隊長として活躍。1975年の広島東洋カープの初優勝の立役者となった大下剛史。
引退後は広島東洋カープのコーチとテレビ解説者を務め、1991年にはヘッドコーチとしてチームをリーグ優勝に導くなど、指導者としても名を挙げました。
 大下剛史の球歴とその根底にある愛についてまとめます。

プロ入りから引退まで

 (1555276)

東映時代の写真。若いですね。
1966年のドラフト2位で東映フライヤーズに入団。1年目の1967年から遊撃手のレギュラーに定着。133試合に出場し、打率.269、28盗塁という成績でベストナインを獲得。身長171cm、体重56kgという細身な体型ながら、張本勲、大杉勝男、白仁天らと共に「暴れん坊軍団」と呼ばれたチームの不動の主軸として活躍した。1969年からは大橋穣の入団により二塁手へコンバートされるが、後に球史に残る名手と評される大橋とは鉄壁の二遊間を築いた。監督の水原が「うちのザル内野がアイツのおかげで変わった」と語るように、きびきびした動きで東映内野陣を見違えるように引き締めた。しかし、大橋は1972年にトレードで阪急ブレーブスに移籍してしまい、大橋との二遊間は3年間だけだった。
1975年、前年に広島東洋カープとのオープン戦で、ガッツあるプレーが当時広島のコーチだったジョー・ルーツ(1975年に広島監督就任)の目に留まり、日本ハムとのトレード交渉が決まり、上垣内誠・渋谷通とのトレードで地元・広島に移籍する。
1番打者に抜擢され、神宮球場でのヤクルトとの開幕戦では、松岡弘からの先頭打者ホームランを放ってチームに勢いをつけ、シーズン中も荒くれ者揃いの東映で培った闘志溢れるプレーでナインを牽引し、赤ヘル打線の切り込み隊長として広島悲願の初優勝に大きく貢献。自身も44盗塁を記録し盗塁王、ベストナインのタイトルを獲得した。
1978年限りで突然現役引退。
プロ在籍は13年と長くはありませんでしたが、1年目からレギュラーとして活躍するなど、密度の濃いプロ人生だったようです。東映時代の大橋穣との二遊間は、現代野球に例えると、中日ドラゴンズのアライバ(荒木雅博・井端弘和)のようなコンビだったのでしょうね。

【野球人生最大のハイライト】1975年、広島東洋カープ初優勝

広島カープ初優勝 1975 ホプキンスとどめの3ランホームラン - YouTube

1975年10月15日、広島カープ念願の初優勝を決めた後楽園球場での読売ジャイアンツとの一戦。大下選手は6回表に値千金の先制打を放ちます。8回には、一塁に投手の金城を置いて、意表を突くセーフティーバントで一・二塁とチャンスを広げ、3番・ホプキンスの勝利を決定づける3ランホームランへとつなぐ見事な役割を果たしました。

テレビ局スタッフにも噛みつく毒舌解説者として、バラエティ番組に取り上げられる

まさに鬼軍曹の表情

まさに鬼軍曹の表情

テレビ局のスタッフを一喝!

テレビ局のスタッフを一喝!

1975年の初優勝時には広島ナインでレコードをリリース

1975カープ初V / 選手数え歌 - YouTube

1975年にカープが初優勝した時に「やったぜ!赤ヘル軍団」というレコードが発売されています。大下選手はもちろん1番を歌っています。
実績の割に知名度…というのが広島らしいですかね。

ベースボールカードも発売されています

大下剛史が貫くカープ愛

 (1554370)

気持ちが伝わってくるような強烈なスライディングです。
 コーチとしては厳しい練習を課す鬼軍曹、解説者としても辛口なコメントを繰り出す大下剛史。彼から感じられるのはまぎれもなくカープ愛です。
 広島東洋カープは、1975年に初優勝を遂げると1986年までの12年間に5度のリーグ優勝、3度の日本一に輝き、間違いなくセントラルリーグの一時代を築きました。
 しかし、自らがヘッドコーチを務めた1991年以来、長年優勝から遠ざかっています。そんなカープの姿が大下にとっては歯がゆいのでしょう。

 選手時代の大下は俊足・巧打、そして守備にも長けていました。それは練習による賜物でした。それは常勝時代のカープに受け継がれ、12球団で最も厳しい練習をするチームと言われました。
 また、隠し球やドラッグバントといった相手の隙を突く奇策の名手でもありました。体格的に恵まれなかった大下は常に自分がプロとして生き残れる道を探っていたのです。
 広島東洋カープはもともと市民球団だったように決して資金的に恵まれているわけではなく、FAやトレード・ドラフトで大物を獲得できる体力がありません。むしろ、自力で育てた選手が次々とFAで流出しています。弱者ならば弱者なりに生き残る戦法を探るのことが必要なのです。

 解説者としてのコメントも、常に辛辣でありながら愛にあふれています。
 2015年10月7日のリーグ最終戦で中日ドラゴンズに0-3で敗戦し、クライマックスシリーズへの進出が不可能となった試合。8回表に先制点を許し、敗戦投手となった若手投手・大瀬良大地が涙を流しているシーンに対して『見ていて腹が立って仕方なかった。あの場面で「泣くなら一人で、ロッカールームで泣け」と言ってやれるコーチがいないのも情けない』と一刀両断しました。

 ゆとり教育をはじめ、一般企業でも上司が部下に気を遣う場面があるなど社会が変容し、厳しさよりも寛容さが優先されていく中、大下はまさに球界最後の鬼軍曹ではないでしょうか。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

広島東洋カープと北斗の拳が熱いコラボ!Tシャツ、フェイスタオルが発売!!

広島東洋カープと北斗の拳が熱いコラボ!Tシャツ、フェイスタオルが発売!!

昨年のセリーグ覇者「広島東洋カープ」と80年代を代表するアニメ「北斗の拳」がコラボレーションを果たし、そのグッズが発売されている。コラボグッズはTシャツとフェイスタオルの2種類となっており、カープのチームカラーの赤色が印象的な仕上がりとなっている。
坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

広島東洋カープと機動戦士ガンダム40周年プロジェクトは、カープのマスコットキャラ「カープ坊や」と「シャア」のコラボグッズの発売を発表しました。発売予定日は4月26日。
隣人速報 | 4,278 view
赤ヘルファンが知識を披露するチャンス到来!「第2回中国新聞カープ検定」が開催決定です!!

赤ヘルファンが知識を披露するチャンス到来!「第2回中国新聞カープ検定」が開催決定です!!

野球マニア必見!「中国新聞カープ検定」の第2回の実施が決定しました。WEB検定は10月6日から10月13日まで、会場検定は11月12日に実施されます。長年培われた野球の知識を披露するチャンス到来ですよ!
隣人速報 | 528 view
広島東洋カープが1975年以来の優勝パレードを11月に開催!当日はマツダスタジアムで優勝報告会も企画!

広島東洋カープが1975年以来の優勝パレードを11月に開催!当日はマツダスタジアムで優勝報告会も企画!

広島東洋カープの25年ぶり7回目のリーグ優勝を祝うパレードが行われることが決定した。初優勝を果たした1975年以来、2度目となる優勝パレード。開催日は11月5日午前10時30分からで小雨決行。また、当日はマツダスタジアムで「優勝報告会」も開かれる。
【スター選手の引退試合・広島カープ編】(山本・衣笠・大野)

【スター選手の引退試合・広島カープ編】(山本・衣笠・大野)

スター選手の引退試合、現役最後の試合をまとめています。ここでは広島カープで活躍した選手の引退試合を紹介します。毎年何百人というプロ野球選手が入団し、そして引退していきます。「私、引退します」と言ってプロ野球生活に別れを告げられる選手はほんの一握り、更に言えばこの様な「引退試合」「引退セレモニー」を行える選手などはごく一部。そんな特別な選手の特別な試合をどうぞご覧ください。
和尚 | 5,142 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト