前田智徳は誰もが認めた天才打者、野球人生は侍そのものだった
2022年7月10日 更新

前田智徳は誰もが認めた天才打者、野球人生は侍そのものだった

広島東洋カープが誇る孤高の天才バッターといえば、もちろん前田智徳しかいないでしょう。怪我が前田に襲いかかりさえしなければ、当前に日本人野手で初めてのメジャーリーガーは、前田だったとされているほど。3度の三冠王を獲得した落合博満をして、プロ野球で唯一認めるバッターは前田智徳だと言わしめた男なんですよ。

1,511 view

鮮烈なデビュー

前田智徳 天才打者のホームランまとめ

1989年にドラフト4位で広島東洋カープに入団した前田智徳。プロ初出場は1年目となる1990年2月、対ロッテとのオープン戦でした。7番打者で先発出場した前田は、5打数5安打(4二塁打)という鮮烈なデビューを果たしたのです。公式戦での初出場は6月6日の対ヤクルト戦、6番センターで先発出場をし、二塁打を含む4打数2安打1打点を記録しました。

そして1991年の開幕戦では1番センターで先発出場し、いきなりの先頭打者ホームランで周囲の度肝を抜きました。もちろんこのホームランが、プロ入り第1号になります。そしてこの年、129試合に出場して打率.271・14盗塁・30犠打の成績でチームの優勝にも大きく貢献。外野手では史上最年少でゴールデングラブ賞を受賞したのでした。

広島東洋カープの中心選手に

カープ坊や - Wikipedia (2404519)

前田が迎えた1992年、この年のシーズンでは全試合に出場して、リーグ2位の89打点を叩き出し得点圏打率は.358を記録、入団2年目で早くも広島東洋カープの欠かせない中心選手となっていたのです。またリーグ5位の打率.308も残しています。これ以降の規定打席に到達した年では、3シーズン以外で打率3割以上を達成しています。

その他の成績でも、盗塁数18はリーグ第4位で守備においては刺殺数・補殺数ともにリーグトップを記録したのです。さらに最後の締めとして、外野のベストナインにも選ばれたのでした。続く1993年も2年連続で全試合出場した結果、リーグ第3位タイの27本塁打・リーグ第4位の打率.317、そしてリーグ最多の二塁打・最多塁打を記録するなど大活躍の年となります。翌1994年もリーグ第2位となる打率.321を記録し、本塁打もリーグ第5位タイの20本塁打を残し、その上4年連続となるゴールデングラブ賞と3年連続となるベストナインにも選ばれました。

怪我と闘いながら

松葉杖を使って立つ人 - No: 4552682|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2403473)

これまで順風満帆に来ていた前田でしたが、この頃から怪我という悪魔が前田の周りで姿を見せ始めます。1995年5月23日のヤクルト戦の第1打席、セカンドゴロを打って一塁へ向かう時に、なんと右アキレス腱を断裂するという重傷を負ってしまったのです。翌年の1996年には何とか復帰しますが、これまた先発出場をした開幕戦で、足の肉離れを発症し離脱。

5月には復帰を果たして残りの全試合に出場しました。その上2年ぶりに規定打席に到達し、この年から1999年まで4年連続で打率3割以上・得点圏打率.340以上をキープしたのです。大きなハンデと言うか、爆弾を抱えた体でよくここまでできたものだと、その強靭な精神力に感服しますね。

不屈の精神で

神と呼ばれた男 前田智徳

その後も1番打者・3番打者と上位打線で活躍を続け、試合後のインタビューでは「怪我をせずにやってこれてるので、それが一番嬉しい」とコメントしていました。2000年は巨人へ移籍した江藤智の穴を埋めるべく4番に起用。広島東洋カープの4番打者として、ハイペースでホームランを量産していましたが、シーズン途中前田を悪夢が襲います。左アキレス腱の状態が悪化し、7月27日には腱鞘滑膜切除手術を受け、シーズンの残りはリハビリとなってしまいました。

翌年の2001年以降は足の状態が良くならず、それなりの活躍はしていたのですが満足いく成績は残せていませんでした。しかし2004年、開幕戦から19試合連続安打を記録。シーズンとしては2年ぶりに打率3割に到達します。そしてなんと2005年は5番レフトで全試合に先発出場して、打率.319・32本塁打、さらには自己最多の172安打を放ったのです。全試合出場は13年振りのことで、三振率.073も自己最高を記録したのでした。2006年には野手キャプテンとなり、史上40人目の3000塁打に到達。そして迎えた2007年9月1日の対中日戦、輝ける金字塔となる史上36人目の2000本安打を達成したのでした。

デッドボールにより骨折、引退へ

 (2403474)

2010年からは代打での出場が主になりました。2011年も代打専任で過ごしましたが、4試合で決勝打を打つなどいかにも前田らしい勝負強さを発揮し、代打の切り札として活躍します。同じく2012年も代打の切り札として起用され、打率.327・出塁率.408をマークしたのです。

ところがその日は突然訪れました。2013年4月23日の対ヤクルト戦の8回表。代打で登場した前田は左手首へ死球を受け途中交代に。病院で検査を受けた結果、左尺骨骨折と診断されたのです。その後の9月27日、記者会見を開いた前田智徳は、今季限りで現役を引退することを発表したのでした。

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

市民が支えたプロ野球球団、球界のお荷物から優勝まで

市民が支えたプロ野球球団、球界のお荷物から優勝まで

広島の象徴は何かと聞けば、世界遺産の原爆ドームに宮島(嚴島神社)に加え、広島交響楽団・サンフレッチェ広島、そして広島カープの3大プロの存在が。そして、このうちで一番の古い歴史を誇るのが、広島東洋カープなんです。
五百井飛鳥 | 561 view
野武士の切り込み隊長!そして日本球界最後の鬼軍曹!!大下剛史が貫くカープ愛

野武士の切り込み隊長!そして日本球界最後の鬼軍曹!!大下剛史が貫くカープ愛

東映フライヤーズ(日拓フライヤーズ・日本ハムファイターズ)と広島カープで主に1番二塁手として活躍。ガッツあふれるプレースタイルと相手のすきを見逃さない観察眼が持ち味だった。引退後はコーチとしてだけでなく解説者としても舌鋒鋭く後輩を叱咤激励した大下剛史。彼の野球人生を振り返る。
t-matsu | 8,775 view
赤ヘルの精密機械!【北別府学】の凄さは針の穴も通すコントロールだった!!

赤ヘルの精密機械!【北別府学】の凄さは針の穴も通すコントロールだった!!

古葉監督時代のエースを担った北別府学。常勝時代の赤ヘルを引っ張ってきたエースの武器は、すさまじいコントロールだった。カープが誇る名投手の一人、赤ヘルの精密機械の現役時代と、今を語る。
takaboo | 20,159 view
【外木場義郎】ノーヒットノーラン3回!ミスターパーフェクト!広島初優勝にも貢献!

【外木場義郎】ノーヒットノーラン3回!ミスターパーフェクト!広島初優勝にも貢献!

1975年に優勝するまで万年Bクラスの弱小チームだった広島。唯一Aクラスだったのが1968年で、その年史上10人目の完全試合を果たしたのが外木場義郎投手でした。ノーヒットノーランを3度も記録し、その後、チームの初優勝に最も貢献したエース。外木場投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 199 view
【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

シーソー投法と呼ばれたダイナミックな投球フォーム。広島ファンならずとも、真似しようとしたプロ野球ファンは多かったのではないでしょうか。ストレート真っ向勝負が多かったことから、奪三振も被本塁打も多かった投手で、広島の躍進に大いに貢献したエースです。そんな池谷公二郎投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 156 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト