27歳で亡くなったミュージシャン・アーティストたちが入る「27クラブ」というものをご存じですか?
2017年7月27日 更新

27歳で亡くなったミュージシャン・アーティストたちが入る「27クラブ」というものをご存じですか?

偶然で済ましてしまうには余りにも多くのミュージシャン・アーティストが27歳でなくなっています。医学的な、もしくは科学的な根拠はありませんが、不思議です。そうした27歳で亡くなったミュージシャン・アーティストたちの一覧、それが27クラブです。現在までに特定されているメンバーは実に61名。皆すばらしい才能の持ち主ばかりです。

8,692 view

27クラブ

27クラブというのをご存知ですか?27歳で死亡したミュージシャン、アーティスト達の一覧のことです。
近年でも27歳で亡くなったミュージシャン、アーティスト達は後を絶ちませんが、そもそもは70年前後に27歳で相次いで亡くなった4人の有名、有能なミュージシャンたちを発端としています。

イギリスの医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」によると、27歳に限定されるものではないとしながらも、ヤングアダルトミュージシャンの死亡率は他のヤングアダルトのそれより高いという結果を報告しています。
偶然かもしれませんが、27歳で多くのミュージシャン、アーティストが亡くなっているのは事実です。

エリック・バードンのアルバム「ティル・ユア・リヴァー・ランズ・ドライ」には、27クラブをテーマにした「27フォーエヴァー」という美しい曲が収録されています。

Eric Burdon – 27 Forever (Tradução)

それでは、70年前後に亡くなったミュージシャンをまとめてみました。

ブライアン・ジョーンズ

特定されているメンバーでもっとも古いのは、日本では余り馴染みがないアーティストですが、1892年に亡くなった作曲家でありピアニスト、指揮者でもあったアレシャンドリ・レヴィです。

ローリング・ストーンズやエリック・クラプトン等が敬愛し、ブルース・ファンの間では神様のような存在でもあるロバート・ジョンソンは3番目のメンバーになります。
ロバート・ジョンソンは1938年8月16日に27年と100日で亡くなりました。

そして、そのローリング・ストーンズのメンバーだったブライアン・ジョーンズが10番目です。
彼は、1969年7月3日に27年と125日で亡くなっています。
Brian Jones

Brian Jones

出生名:Lewis Brian Hopkin Jones
別名:Jones、Nick
生誕:1942年2月28日
出身地:イングランド グロスターシャー チェルトナム
死没:1969年7月3日(満27歳没)
活動期間:1960年 – 1969年
ザ・ローリング・ストーンズの創設者及びギタリストで、最初はリーダーでもあったブライアン・ジョーンズ。直接の死因は溺死ですが、自殺とも他殺とも言われており、謎の死を遂げたということでも伝説となり、ここからが27クラブのはじまりといってもよいでしょう。

亡くなる直前にザ・ローリング・ストーンズを解雇されていますが、ドラッグの影響もあり精神的にボロボロでとてもミュージシャンとして使いものにならない状態だったようです。

1968年、ジャン=リュック・ゴダール監督による映画「ワン・プラス・ワン」が公開されます。
これは、ザ・ローリング・ストーンズの代表曲のひとつ「悪魔を憐れむ歌」のレコーディングのドキュメンタリーと、社会運動にかかわるドキュメンタリーが交互に挿入されたもので、撮影はブライアン・ジョーンズが亡くなる約1年前の1968年6月に行われました。

Rolling Stones - Making of Sympathy For The Devil '68 (Without woo woo)

この映画の中のブライアン・ジョーンズは、覇気がないというか既に死人のように見えます。

ジミ・ヘンドリックス

エレクトリック・ギターの革命児、ジミ・ヘンドリックス。エクスペリエンスやバンド・オブ・ジプシーズを率いて確認的なギター・サウンドを作り上げた、まさに伝説の男です。

そのジミ・ヘンドリックスが亡くなったのは1970年9月18日(27年と295日)のことでした。
Jimi Hendrix

Jimi Hendrix

生名:Johnny Allen Hendrix、のちにJames Marshall Hendrix
生誕:1942年11月27日
出身地:アメリカ合衆国
ワシントン州シアトル
死没:1970年9月18日(満27歳没)
活動期間:1963年 - 70年
数々の名曲、名演を世に送り出したジミ・ヘンドリックスですが、もっとも強烈な印象を我々に与えたのが1969年8月に行われたウッドストック・フェスティヴァルでの演奏でしょう。
中でも「星条旗よ永遠なれ」は泥沼のベトナム戦争に苦しむ当時のアメリカを音で表現したといってよい素晴らしいものです。

Jimi Hendrix- Star Spangled Banner at Woodstock

星条旗よ永遠なれ
ノイズまみれの激しいギター・サウンドによってズタズタに破壊され、再構築されたアメリカ国歌「星条旗よ永遠なれ」は、全ロック・ファン必見。泥沼のヴェトナム戦争を続けるアメリカの状況を音で表し、六十年代という時代そのものを象徴する伝説的なパフォーマンスとなりました。
死亡原因は、アルコールとバルビツール酸系睡眠薬を併用したことで睡眠中に嘔吐し、それが原因で窒息死したとされています。
デビューから僅か4年のことです。

ジャニス・ジョプリン

衝撃を与えたジミ・ヘンドリックスの死から一か月も経たない1970年10月4日に、今度はジャニス・ジョプリンがオーバードーズにより亡くなります。
Janis Joplin

Janis Joplin

出生名:ジャニス・リン・ジョプリン
生誕:1943年1月19日
死没:1970年10月4日(満27歳没)
活動期間:1966年 - 1970年
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代に活躍した酔いどれロッカーたちが愛したお酒を音楽と共にご紹介します

70年代に活躍した酔いどれロッカーたちが愛したお酒を音楽と共にご紹介します

70年代には、お酒とロッカーは切っても切れない間柄といったイメージがありました。実際にお酒にまつわるエピソードは数多くありますし、それで命を落としたミュージシャンもいます。酔いどれロッカーたちの好みのお酒を調べてみました。お酒にあう音楽と共にお楽しみください。
obladioblada | 12,754 view
【洋楽】人気絶頂の20代・30代で早世...伝説となった女性アーティスト7選

【洋楽】人気絶頂の20代・30代で早世...伝説となった女性アーティスト7選

10代、20代で世界的な人気アーティストとなり、今後さらなる活躍が期待されながら、天に召されていったアーティストたち。特に女性アーティストは、誰もが知る名曲を歌った、誰もが知るアーティストが多く、その活躍は今や伝説となっています。今回は、1970年代から2000年代に活躍した有名女性アーティストの中から、伝説となった7名をご紹介します。
izaiza347 | 927 view
カート・コバーンの未亡人でありゴシップクイーンでもある【コートニー・ラブ】は今何してる?

カート・コバーンの未亡人でありゴシップクイーンでもある【コートニー・ラブ】は今何してる?

90年代のアメリカ音楽業界。強烈な個性とマスコミを騒がす奇抜な行動で異彩を放っていたゴシップクイーンといえば若くしてカート・コバーンの未亡人となったコートニー・ラブでした。子供の頃から波乱万丈な人生を歩んできた彼女。今回はそんなコートニーのこれまでと今にスポットを当ててご紹介したいと思います。
mm | 848 view
あの頃、ハートを鷲掴み。イケメン・ロックスター選手権!【洋楽編】

あの頃、ハートを鷲掴み。イケメン・ロックスター選手権!【洋楽編】

アイドルが可愛さで勝負ならロックスターは男らしさといったところでしょうか。音楽性もさることながら、ただただルックスに惹かれることもありますよね。そこで今回はロックシーンを盛り上げたイケメン・ロックスターを独断と偏見で振り返ってみたいと思います。
mm | 6,364 view
【イージー・ライダー】ハーレーダビッドソンで理想と現実を駆け抜けた映画

【イージー・ライダー】ハーレーダビッドソンで理想と現実を駆け抜けた映画

現在(2018年)に見てもおもしろく感じる映画です。「イージー・ライダー」は1969年アメリカ公開、日本では70年に公開されました。本作の魅力とともに「アメリカン・ニューシネマ」について、またこの映画がつくられた時代背景についても同時に振り返ってみましょう。
Yam | 3,853 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト